最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:117
総数:884849
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月28日(金) 修学旅行行き先選び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合の時間、修学旅行2日目の行き先選びをしました。企業や昼食など選ぶ要素がたくさんあり、各クラス、企業や食べ物を調べたり、リーダーが話し合いをしたりと様々でしたが、どのクラスも楽しそうに選んでいました。
 3年生ならきっとどの行き先になっても、楽しんで充実した時間を過ごすことが出来ると思います♪
 

4月27日(木) ローテーション道徳スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からローテーション道徳がスタートしました。教員が一つの教材を、順番に各クラスで行うという形式の道徳です。
 一人の教員が一つの教材を専門に行うので、より効果的な授業が行えます。生徒たちからしても、「今日が誰が来るんだろう」というドキドキ感と普段、あまり接することのない先生の授業を受けられる刺激で、いつもより楽しそうにまたは積極的に授業に取り組んでいるように見えます。

4月26日(水) 個性を出す(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術では自画像の作製に入っています。今は、その準備段階として自画像に使う自分の写真を撮っています。どのような写真にするかはひとそれぞれ。部活のユニフォームを着たり、変わったポーズをしたりと、思い思いの写真を撮っています。
 個性が発揮される自画像の完成が期待できます。

4月26日(火) 班決め第一弾(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限はディズニーの班決めを行いました。修学旅行では、活動班や部屋割りなどいくつかのグループ分けの場面があります。今日はその第一弾でした。
 グループ分けは全員が満足のいくものではなく、中には我慢を強いられる場面もあります。そのような中でも、全体のことを考え、声をかけながら協力して行動してくれている人もいました。
 今後の班決めも、それぞれが協力して決めてくれるといいなと思います。

4月24日(月) 盛りだくさん(3年生)

 今日の学活は、やることが盛りだくさんでした。
 修学旅行でお世話になるペンションの方への紹介状の仕上げ、カメラに関するアンケート、毎週金曜日に行うリーディングスキルトレーニング問題集の取り組み方の確認等、いくつかを並行して行いました。しかし、どのクラスも協力してスムーズに行い、時間が余ってクラスの目標を話し合っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 自主勉教(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう、自主的に取り組んでいる子もいますが、今週末から全体として自主勉強がスタートします。3年生では、「まずは課題を通して家庭学習の習慣をつけてもらいたい」とのおもいから、1学期の自主勉強は「取り組める子のみ」とし、2学期からは全員提出としました。
 与えられたものをしっかりこなすことは最低限必要ですが、それ以上のことを自分で工夫しい、取り組む力はこれからますます必要とされます。そういう力をつけるためにも、自主勉強を大切にしてほしいと思います。

4月21日(金) メッセージ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限総合では、修学旅行でお世話になるペンションの方へ送るメッセージカード書きを行いました。好きなものや苦手なものを書き、全員のメッセージを本のような形にして送ります。ペンションの方に自分たちのことを少しでも知っていただき、当日、良い出会いになるといいなと思います。

4月20日(木)  ありがとうございました。(3年生)

 本日、授業参観、学年保護者会にたくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございましたお子様の授業の様子はいかがだったでしょうか。多くの方に見ていただくという普段とは異なる状況でしたが、さすが3年生、授業に集中できていたと思います。

 学年保護者会では時間の都合上、十分な説明をすることができませんでした。ご不明な点はまた、おたずねください。
 今年一年、お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)集団行動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、集団行動の授業を行っています。駆け足や行進をそろえる練習をおこなったり、気を付けの姿勢を意識したりと班で工夫がみられました。なぜ、毎年集団行動をやるのか?の問いに、集団行動がなかったら規律がないよね。防災訓練でぐちゃぐちゃになるよね。など思い思いに考えを巡らせていました。体育の授業だけでなく、修学旅行や部活動など今回身につけたことをいかしていってほしいです。

4月19日(水) 合力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、「力」について学習しています。
 ものに2つ以上の力を加えると、その2つ以上の力が一つになった力がはたらきます。このように2つ以上の力を一つにすることを「力の合成」といい、その時にできた一つの力を「合力」と言います。加えた2つの力と合力の向きや大きさにはどのような関係があるか、実験の結果をもとに班で話し合い結論を出します。
 「力」は中学生にはなかなか実感しにくい概念ですが、みんな集中して授業に取り組んでいました。

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、国・公・私立高校の小学校6年生と中学校3年生、原則として全児童生徒対象の、全国学力・学習状況調査を行いました。3年生は国語、数学、英語(聞くこと、読むこと、書くこと)のテストを、集中して頑張っていました。
5月2日(火)には、英語(話すこと)の調査が予定されています。この英語(話すこと)の問題は、ICT端末を用いたオンライン方式で、音声を録音して解答するものです。まだ、日にちがありますので、少しずつ即興でやり取りをする練習をしておきましょう。

4月18日(火) 持ち物質問大会!!

 本日6限は、修学旅行の持ち物を質問する会が行われました。たくさんの質問があり、時間が足りないほどでした。自分たちで、なぜその持ち物が必要なのか考えることができ、「じりつ」が学年目標の3年生にはぴったりの会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 集団行動(3年生)

 3年生体育では現在、集団行動を行っています。班に分かれ、班長の号令をもとに「右向け右」や行進を行っています。
 日本体育大学の集団行動に代表されるように、きれいにそろった集団行動は人を感動させるものです。見ている人をすごいと思わせられるような、気持ちのそろった集団行動を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、学科説明会の希望調査と修学旅行の学級別コースの下調べ及び希望調査を行いました。
 学科説明会の希望調査は、5月に行われる学科説明会において、来ていただく高校の中でどの学科の説明を聞きたいかを調査しました。自分が進路先としてイメージしている学科を選ぶ子もいれば、反対に今は興味がないけれど一度聞いてみようかなという姿勢で選んでいる子もいました。
 学級別コースの希望調査では、様々な企業の中から行ってみたい企業を選びました。それぞれの企業に特色があり、どれも学ぶことが多いコースとなっています。

4月13日(木) 授業開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。
 さすが3年生、一回目の授業から集中して受けていました。しかし、初めて出会う先生もおり、自己紹介を行うと笑いがあるなど、緊張感だけではない良い雰囲気でスタートが切れていました。
 勝負の1年。一回一回の授業を大切にしていってほしいと思います。

4月12日(水) 学年集会!ウォシュレット理論!?(3年生)

 本日6限の学年集会の最後、学年主任から話がありました。
 物事がうまくいかない時は、周囲を憎んだり変えようとしたりするよりも、自分が変わろうとすることが大切。ウォシュレットは自分で位置を変えるもの、という同じ原理から名付けられた「ウォシュレット理論」。
 受験生とも呼ばれる3年生。この先自分の思い通りにならないこともあるかもしれません。でもそんなときにこの言葉を思い出して乗り越えてくれることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 学年集会!新メンバー挨拶(3年生)

 本日6限の学年集会では、今年度この学年に新しく所属した先生方から、それぞれお話がありました。自己紹介をしたり特技を披露したり、面白い芸をする先生もいました。和気あいあいとした雰囲気の中にも、話を聴く姿勢やリアクションには、3年生がこの2年で積み上げてきたものを感じました。
 また、学習の話では、「3つのJ」(授業・準備・自主勉強)を大切に、生活の話では、今まで積み上げてきたものをこの1年は自分たちでさらに磨いていこうなどという話がありました。
 これからの3年生の成長に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 放課の様子2(3年生)

 上から、4組5組6組の放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 放課の様子1(3年生)

 新しい出会いとなり、それぞれの放課の過ごし方にもそれぞれの個性や気持ちが表れています。早くも新たな友達を作り一緒に過ごしている子、まだクラスで仲の良い子ができておらず一人で過ごす子、廊下に出て昨年おなじクラスだった子と話をする子など様々です。新たな出会いの中で、新たなつながりをつくり、有意義な放課の過ごし方ができるようになっていってくれるといいなと思います。
 写真は上から、1組2組3組の放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 学活でやること その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活ではほかに、自己紹介カードを作成しています。新しい出会いの中で、自分のことを周りに知ってもらうために作成するカードには、生年月日や好きな教科以外にも、「自分を動物に例えたら」や「将来の夢」「行ってみたいところ」などを書いています。
 このカードにも、それぞれの個性が現れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp