最新更新日:2024/05/20 | |
本日:108
昨日:117 総数:884849 |
|
4月28日(金) 修学旅行行き先選び(3年生)3年生ならきっとどの行き先になっても、楽しんで充実した時間を過ごすことが出来ると思います♪ 4月27日(木) ローテーション道徳スタート(3年生)一人の教員が一つの教材を専門に行うので、より効果的な授業が行えます。生徒たちからしても、「今日が誰が来るんだろう」というドキドキ感と普段、あまり接することのない先生の授業を受けられる刺激で、いつもより楽しそうにまたは積極的に授業に取り組んでいるように見えます。 4月26日(水) 個性を出す(3年生)個性が発揮される自画像の完成が期待できます。 4月26日(火) 班決め第一弾(3年生)グループ分けは全員が満足のいくものではなく、中には我慢を強いられる場面もあります。そのような中でも、全体のことを考え、声をかけながら協力して行動してくれている人もいました。 今後の班決めも、それぞれが協力して決めてくれるといいなと思います。 4月24日(月) 盛りだくさん(3年生)
今日の学活は、やることが盛りだくさんでした。
修学旅行でお世話になるペンションの方への紹介状の仕上げ、カメラに関するアンケート、毎週金曜日に行うリーディングスキルトレーニング問題集の取り組み方の確認等、いくつかを並行して行いました。しかし、どのクラスも協力してスムーズに行い、時間が余ってクラスの目標を話し合っているクラスもありました。 4月21日(金) 自主勉教(3年生)与えられたものをしっかりこなすことは最低限必要ですが、それ以上のことを自分で工夫しい、取り組む力はこれからますます必要とされます。そういう力をつけるためにも、自主勉強を大切にしてほしいと思います。 4月21日(金) メッセージ(3年生)4月20日(木) ありがとうございました。(3年生)
本日、授業参観、学年保護者会にたくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございましたお子様の授業の様子はいかがだったでしょうか。多くの方に見ていただくという普段とは異なる状況でしたが、さすが3年生、授業に集中できていたと思います。
学年保護者会では時間の都合上、十分な説明をすることができませんでした。ご不明な点はまた、おたずねください。 今年一年、お世話になります。よろしくお願いいたします。 4月20日(木)集団行動(3年生)4月19日(水) 合力(3年生)ものに2つ以上の力を加えると、その2つ以上の力が一つになった力がはたらきます。このように2つ以上の力を一つにすることを「力の合成」といい、その時にできた一つの力を「合力」と言います。加えた2つの力と合力の向きや大きさにはどのような関係があるか、実験の結果をもとに班で話し合い結論を出します。 「力」は中学生にはなかなか実感しにくい概念ですが、みんな集中して授業に取り組んでいました。 4月18日(火)全国学力・学習状況調査5月2日(火)には、英語(話すこと)の調査が予定されています。この英語(話すこと)の問題は、ICT端末を用いたオンライン方式で、音声を録音して解答するものです。まだ、日にちがありますので、少しずつ即興でやり取りをする練習をしておきましょう。 4月18日(火) 持ち物質問大会!!
本日6限は、修学旅行の持ち物を質問する会が行われました。たくさんの質問があり、時間が足りないほどでした。自分たちで、なぜその持ち物が必要なのか考えることができ、「じりつ」が学年目標の3年生にはぴったりの会でした。
4月17日(月) 集団行動(3年生)
3年生体育では現在、集団行動を行っています。班に分かれ、班長の号令をもとに「右向け右」や行進を行っています。
日本体育大学の集団行動に代表されるように、きれいにそろった集団行動は人を感動させるものです。見ている人をすごいと思わせられるような、気持ちのそろった集団行動を目指してほしいと思います。 4月17日(月) 学活(3年生)学科説明会の希望調査は、5月に行われる学科説明会において、来ていただく高校の中でどの学科の説明を聞きたいかを調査しました。自分が進路先としてイメージしている学科を選ぶ子もいれば、反対に今は興味がないけれど一度聞いてみようかなという姿勢で選んでいる子もいました。 学級別コースの希望調査では、様々な企業の中から行ってみたい企業を選びました。それぞれの企業に特色があり、どれも学ぶことが多いコースとなっています。 4月13日(木) 授業開始(3年生)さすが3年生、一回目の授業から集中して受けていました。しかし、初めて出会う先生もおり、自己紹介を行うと笑いがあるなど、緊張感だけではない良い雰囲気でスタートが切れていました。 勝負の1年。一回一回の授業を大切にしていってほしいと思います。 4月12日(水) 学年集会!ウォシュレット理論!?(3年生)
本日6限の学年集会の最後、学年主任から話がありました。
物事がうまくいかない時は、周囲を憎んだり変えようとしたりするよりも、自分が変わろうとすることが大切。ウォシュレットは自分で位置を変えるもの、という同じ原理から名付けられた「ウォシュレット理論」。 受験生とも呼ばれる3年生。この先自分の思い通りにならないこともあるかもしれません。でもそんなときにこの言葉を思い出して乗り越えてくれることを願います。 4月12日(水) 学年集会!新メンバー挨拶(3年生)
本日6限の学年集会では、今年度この学年に新しく所属した先生方から、それぞれお話がありました。自己紹介をしたり特技を披露したり、面白い芸をする先生もいました。和気あいあいとした雰囲気の中にも、話を聴く姿勢やリアクションには、3年生がこの2年で積み上げてきたものを感じました。
また、学習の話では、「3つのJ」(授業・準備・自主勉強)を大切に、生活の話では、今まで積み上げてきたものをこの1年は自分たちでさらに磨いていこうなどという話がありました。 これからの3年生の成長に期待です。 4月11日(火) 放課の様子2(3年生)
上から、4組5組6組の放課の様子です。
4月11日(火) 放課の様子1(3年生)
新しい出会いとなり、それぞれの放課の過ごし方にもそれぞれの個性や気持ちが表れています。早くも新たな友達を作り一緒に過ごしている子、まだクラスで仲の良い子ができておらず一人で過ごす子、廊下に出て昨年おなじクラスだった子と話をする子など様々です。新たな出会いの中で、新たなつながりをつくり、有意義な放課の過ごし方ができるようになっていってくれるといいなと思います。
写真は上から、1組2組3組の放課の様子です。 4月11日(火) 学活でやること その2(3年生)このカードにも、それぞれの個性が現れています。 |
|