最新更新日:2024/05/20 | |
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6月30日(木)暑さに負けず集中(2年生)最近、廊下で英語の暗唱テストをしている姿をよく目にします。一生懸命練習した成果を発揮し、発音に気を付けて大きな声でテストをしています。 他の教科も集中力を切らさず、頑張っています。 6月30日(木)道徳の時間(2年生)6月30日(木) 「なぜ?」を考える(2年生社会)江戸時代、諸藩の大名は集めた年貢を大阪の蔵屋敷に運んでいました。なぜ、わざわざ大阪まで運んだのでしょう? 社会は暗記科目ととらえられがちです。しかし、暗記するだけでなく、「なぜそのような文化が花開いたのか。」「なぜそのような政策を進めたのか。」など事実の背景を考えることで、社会の本当の面白さに気付いてほしいと思います。 6月29日(水) MYコーディネートを考えよう(2年生)服装は、着たいものを着るだけでなく、TPOに合わせた服装を考えることが大切です。そこで、「夏休みに友達と図書館へ行く」という具体的な設定の中でどのような服装をするか、自分でデザインを考えて絵に表していました。 TPOをわきまえながらも、それぞれの個性が発揮されており、見ていて大変興味深かったです。 6月28日(火)ジョックロック(2年生)練習した成果が十分に発揮され、3年生からは自然と拍手がおこりました。 2年生の「やりたい」という思いからスタートしたジョックロックですが、それに賛同し1年生も一緒に行ってくれました。一生懸命練習してくれて、2年生としては感謝したいと思います。 3年生には、「自分を信じて、仲間を信じて、最後の1秒まで全力を尽くし、良い試合、作品作りに励んでほしい」という思いがつたわっているといいなと思います。応援しています。 6月24日(金) 夏!水泳!水面ブルー!(2年生体育)
とても暑い一日になりました。
プールで泳ぐ生徒たちはとても気持ちよさそうです。 やっぱり夏は、空と水面のブルーが似合います。 6月24日(金)短歌を学ぶ(2年生国語)
短歌の基礎知識を学んでいます。
過去に学んだ様々な表現技法を思い出しながら、プリントに書き出します。 「調べてもわからない!」 そんなときは仲間の力を借りる。 頭を突き合わせると、一人ではわからなかったことがわかってきます。 6月24日(金) 積み重ね(2年生)解き方が理解できていれば、後は練習を繰り返すことが大切です。決められた時間で正確に解けるようになるよう、家庭でも時間を意識して練習に取り組めるとよいと思います。 6月24日(金) 選曲(2年生)また、金曜の6限、さらに体育で水泳などもあり、疲れもたまっている中、ほとんどの子が真剣に聞き、考え、感想を記入していました。合唱曲に対して真剣に向き合おうという姿勢がうれしかったです。 6月22日(水)顕微鏡を使って(2年生理科)
植物の細胞を顕微鏡で観察し、スケッチします。
今までも何度も使っている顕微鏡ですが、みんな慎重に操作しています。 スケッチは、美術と違って気をつけることがあります。 1 影はつけない 2 一本線でかく 3 対象物だけをかく 6月22日(水) エネルギー効率(2年生)6月21日(火)校舎を描く(2年生美術)
廊下や教室などの校舎内や校舎そのものを2年生は描いています。
遠近感を表現する技法を使いながら、より写実的に制作しています。完成作品が楽しみです。 6月21日(火) 前に立つ(2年生)6月15日(水)束の間のひととき!6月13日(月) 面談(2年生)また、同時進行でテスト勉強を行っています。とても集中して取り組んでいました。 6月10日(金) 考え動く(2年生)自分たちの課題を捉え、改善方法を考え、行動に移した級長、その呼びかけに応じ協力したクラスのみんな、それぞれ素晴らしいと思いました。 6月9日(木) ハンドボール (2年生)今日は、チームに分かれてサインプレーをつくっていました。 「早い!」「遅い!」タイミングが合ったり合わなかったり…チーム全員での試行錯誤がみられました。チームごとでの練習のあとは、ゲーム形式。つくったサインプレーを実現できた生徒はとてもうれしそうでした。ゲーム終了後は振り返り。素早く片付けて集合をし、先生の問いかけに応えていました。メリハリと活動量のある1時間でした。 6月9日(木) 顕微鏡(2年生)顕微鏡の使用は、手順や注意点が多く、また、見たいものを見るためのピント合わせが難しいものです。生徒たちは四苦八苦しながらも、一生懸命観察を行っています。 6月6日(月)学活の時間(2年生)小テストが終わった後は学級会や期末テストに向けて自習など各クラスでの時間を過ごしました。 6月1日(水)大会に向けて
1ヶ月後に迫った部活動の大会。残された時間を有効に使おうと一生懸命頑張る北中生。屋内運動場は熱気にあふれていました。
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