最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:117
総数:884766
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

1月29日(月)学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学活ではキャリア学習を行いました。
2学期に作成した職業ガイドブックの発表の準備をしました。
1分という短い時間で、どんな情報を伝えたらよいか、クラスのみんなが知りたいことは何かを考えながらスライドなどにまとめました。

各クラス様々な職業について調べているので、発表が今からとても楽しみです。

1月25日(木)道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の道徳の様子です。
あるクラスでは、「よりよく生きること」について考えを深め、自分なりの考えを積極的に発表する様子が見られました。
またあるクラスでは、家族の大切さについて触れ、家族の一員として自分には何ができるのかを具体的に考えることができました。

1月24日(水)音楽の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7組の音楽の授業の様子です。3年生を送る会で披露する合唱の練習を行っています。
合唱コンクールのときはクラスでの合唱でしたが、3年生を送る会は1年生全員が協力して創りあげる合唱です。3年生に感謝と激励を伝えるべく、1年生全員で気持ちを一つに頑張っていきたいと思います。

1月24日(水)調理実習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目、1年生の調理実習がありました。
 「鰤の照り焼き」を各班で手分けをしながら一生懸命に作っていました。食べたときには「おいしい!」とクラスメートで力を合わせて作った料理の味を堪能していました。
 そして食べた後の後片付けも協力して行っていました。

1月23日(火)3年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に「3年生を送る会」に向けての準備や練習をしました。
ダンス班は体育館でダンスの練習をしました。劇班は脚本を真剣に考えていました。装飾班はきれいな飾りを手分けして作っていました。どの班もみんなで協力しながら作業を進めていて、楽しそうな笑顔もたくさんみられました。3年生の先輩方に喜んでいただけるよう、1年生みんなで作り上げていきましょう!

1月22日(月)学活の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限学活は,面談と3年生を送る会の準備を行いました。
3学期テストの個票が配付され、自分の頑張りや反省点を担任の先生と確認しながら面談を行っています。
また、3年生を送る会に向けて、ダンスの実行委員が打ち合わせを行っていました。
その他の生徒は、今週末に迫ったiテストに向けて、復習を行っています。
iテストも3年生を送る会も本気でやり切った後の『達成感』を味わってほしいと思います。

1月19日(金)送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の総合は、送る会の準備をしました。
前回のオリエンテーションを終え、ダンス、劇、装飾に役割を分けて準備を行いました。
装飾は、早速体育館に飾り付けるものを折り紙や色紙で作成していました。
劇やダンスでは、内容や曲の検討を行っていました。
少しずつ準備が進んでいき、楽しみになってきました。

1月17日(水)体育の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組の男子体育の様子です。
寒い中ですが、外でサッカーの授業を行っています。
どのようにしたらパスがつながるかを考えながらグループで練習をしていました。
ゲームの中で少しずつ試していけると良いですね。

1月16日(火)総合の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に3年生を送る会のオリエンテーションを行いました。
3年生へ感謝、激励の気持ちを伝えるために自分たちに何ができるかを考えながら、話を聞きました。

 今まで自分たちで『楽しい』を創ってきた1年生。その経験を活かして1年生の底力を見せて欲しいです。

1月16日(火)凡事徹底(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が低く寒い日ではありますが、掃除の時間に黙々と雑巾がけをする1年生の姿はすばらしいです。また、どの掃除場所であっても一生懸命に取り組んでいます。
まさに、当たり前のことを当たり前に行うという『凡事徹底』の精神です。
これからも自分にやれることをコツコツと行ってほしいと思います。

1月15日(月)面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に担任による面談を行い、冬休みの生活や3学期の目標について話を聞きました。
 担任の先生と笑顔で話す子どもたちの姿が印象的でした。

 1年生としての生活も残り46日となりました。次の学年に向けて、目標をもって学校生活を送ってほしいと思います。

1月11日(木)放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期テストが始まりました。
冬休みが明けて間もない中、テストへ気持ちを高めました。
放課には、テストに向けて友達同士で教えあったり、問題を出しあったりする姿が見られました。
明日のテストもこの調子で頑張りましょう。

1月9日(火)3学期始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から年始に行われた箱根駅伝の話がありました。チームのため、周りで支えてくれた人のため、最後まで諦めずに全力で努力する姿が素晴らしかったことや、「We love 北中」のスローガンのもと、みんなで頑張っていきましょうとの話がありました。その後、オンラインですが校歌を歌いました。
いよいよ3学期の始まりです。1年生みんなで「一笑懸命」充実した3学期を過ごし、2年生に向けて頑張っていきましょう!

1月9日(火)学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、始業式が終わった後は、各クラスで担任の先生からの話を聞いたり、課題回収を行ったりしました。
 あるクラスでは冬休みの思い出を発表しながらレクリエーションを行いました。活動の中で久しぶりに会うクラスメイトと楽しく話す様子を見ることができました。
 1年生も残り3か月です。残された時間で沢山の思い出を作ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp