最新更新日:2024/05/20
本日:count up102
昨日:117
総数:884843
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月29日(木)今日の数学の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の数学では、文字式の乗法除法に慣れるためにたくさんの問題を解きました。
逆数や分配法則などを用いて複雑な計算を解きました。間違えやすいところはお互いに指摘し合いながら学びました。

6月29日(木) 技術・家庭科テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限は、先週から延期されていた技術・家庭科の期末テストを行いました。
テスト前の時間には、多くの生徒が真剣に最終の確認を行っていました。
自分の力を発揮できたらと思います。がんばれ1年生!!

6月27日(火) 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に、部活動激励会が行われました。
各部活のキャプテンからの決意表明を聞き、先輩方の最後の大会に向けた想いを感じ取ることができました。
 最後は、先輩方へのエールとして、1・2年生合同でジョックロックを行いました。
 少しでも先輩方への想いが伝わればよいなあと思います。

6月26日(月)黙働清掃(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校では、お昼の掃除の時間に黙働清掃を行っています。
 まもなく、入学して3か月が経とうとしている1年生ですが、どの生徒も自分の清掃区域を一生懸命に黙って掃除しています。この伝統を続けていってほしいと思います。

6月23日(金)熱中症指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストが終了しました。
午後からは、来週の部活動再開に向けて熱中症指導を行いました。
運動前や運動中に気を付けるべきことや、もし体調が悪くなったときの対処法などを学びました。
 これからますます暑くなります。自分体調管理をしっかり行えるようにしていってほしいと思います。

6月19日 伝統を引き継ぐ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課や帰りのSTで、激励会に向けた練習を各クラスのリーダーが企画し、実行にうつしています。先輩のためにという想いで行動できる1年生は大変立派です。来週の激励会本番に向けて頑張りましょう。

6月19日(月) 面談(1年生)

画像1 画像1
 本日の1限は、生活アンケートをもとに、各担任がひとりひとりの生徒と面談を行いました。テスト週間中の勉強の様子や部活動の様子など、普段はなかなかじっくりと話ができないことについても、話をする貴重な時間です。今後も定期的に行っていきます。

6月16日(金) リーダーの取り組み(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入り、各クラスのリーダーが学級のためにどのような取り組みができるのか、考えています。今日は、各クラスで考えた取り組みをリーダーが学級全体に伝えています。
その取り組みの一つとして、整理整頓があります。ぞうきんがきれいにそろっているだけでも気持ちいいです。

6月15日(木) 心を磨く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4限は、道徳の授業を行いました。
担任や副担任が入れかわるローテーション道徳です。
どのクラスでも話し合い活動を通して、テーマについての意見交換が活発に行われました。
また、普段は授業で会えない先生方との時間を楽しんでいる様子も見られました。
毎週行われている道徳の授業で、心をさらに磨いてほしいと思います。

6月12日(月)今日の理科の様子(1年生)

 今日の理科の授業は、砂糖と塩、小麦粉を区別する実験を行いました。
ガスバーナーを用いて、燃焼させたり水に溶かしたりしてその結果をまとめました。
 次回この結果からそれぞれの判別を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)1年生理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在1年生の理科ではガスバーナーを使った実験をしています。慣れないマッチを使用しながら、班の仲間と協力する姿がたくさん見られました。

6月9日(金) 美術平常テスト(1年生)

 本日の6時間目に、美術の平常テストを行いました。
放課やテスト前には、仲間と教えあう姿が多く見られました。
何事にも一生懸命に取り組み姿勢は素晴らしいです。来週から始まる期末テスト週間でも継続してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)学年レクの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レクを行いました。
今回の学年レクは、各クラスのリーダーたちの提案で男女別ドッチボール大会を開催しました。「自分たちで楽しいを作り上げる」ことを意識して、全員で楽しい時間を作り上げました。
 来週からはテスト週間が始まります。一笑懸命の学年目標にあるように、どんなことにも一生懸命に取り組んでほしいと思います。

6月6日(火)今日の理科の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、ガスバーナーの使い方について学びました。
ガスバーナーを安全に使うために使い方を入念に確認しました。
次回ガスバーナーを用いた実験を行います。

6月3日(土) 学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限の学活はキャリア学習を行いました。中学校に入学してから2か月、自分を改めて見つめ直し、ワークシートに自分の得意なことや好きなことをまとめました。その後、大谷翔平選手が書いていた目標達成シートを参考に、自分の目標達成シートを記入しながら、なりたい自分について考えました。

 本日の学校公開に、多くの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、お弁当の準備等もありがとうございました。

6月1日(木)今日の国語の様子(1年生)

 今日の国語の授業は言葉のまとまりについて学びました
長さや重さと同じように言葉にも単位があることを知り、一文を文節や単語に分ける練習を行いました。
 単語の種類についても学び、自立語や付属語など漢字から意味を予測して考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)今日の英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語では、ALTの先生とゲームをしながら楽しく英語表現を学びました。
 whatやwhenなどを用いた疑問文を使ったゲームを行い、今まで習ってきた表現を再確認しました。

 入学して二か月が経ちました。疲れが出る時期でもあります。体調を整え、学習や学校生活に一笑懸命取り組みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp