最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:175
総数:881066
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月5日 北部中学校 入学式

画像1 画像1
 新入生の169名の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 北部中学校を代表し、皆さんのご入学を心より歓迎いたします。また、保護者、ご家族の皆さま方に対し、心よりお祝いを申し上げます。おめでとうございます。
 さて、新入生の皆さんは、今日から始まる中学校生活に、全員が大きな夢と希望を抱いてこの入学式を迎えていると思います。「勉強はあまり得意じゃないけど私の夢は学校の先生になることだから、これまで以上に勉強頑張りたい。」とか、「僕は野球部に入部し、心と体を鍛え、大谷翔平のようなメジャーリーガーになりたい。」など、いろいろな夢を持っていることでしょう。
 具体的な夢や目標をもっていれば、人は、その願いの実現のために、多少つらいことや苦しいことがあっても、負けずに頑張りぬくことができ、自分自身を必ず成長させることができます。今持っている夢、将来就きたい職業、何でもいいと思います。その夢や目標の実現のために必要な力、資質能力を、これから始まる中学校生活を通して、焦らず、着実に身につけていきましょう。
 北部中学校には、みなさんの夢の実現、目標達成のお手伝いをしてくださる立派な先生方、そして、皆さんの手本となり、引っ張ってくれる頼もしい先輩たちがいます。安心して中学校生活を過ごしてください。
 そこで、北中生の一員となった皆さんの入学にあたり、私から、3つのお願い、中学校生活で心がけてほしいことをお話します。
 まず一つ目は、「自分に厳しく」です。
 人間は、だれでもすばらしい能力を持っています。そして、皆さんには、無限の可能性があります。原石は、磨き、鍛えてはじめて光り輝きます。中学校時代は、よく鍛える時期といわれます。人が見ていようが見ていまいが、「自分に厳しく」力を尽くし、自分らしい輝きを増していってくれることを期待しています。
 二つ目は、「人に優しく」です。
 北部中学校は、中学校区の小学校3校、そして隣接校、さらに転校生とたくさんの小学校から入学しています。特に、同じ出身校のいない人や少ない人に対して、出身の仲間が多い人たちでどんどん声掛けをして、不安な気持ち、さみしい気持ちを取り除いてあげてください。ここにいる皆さんは北中ファミリーです。いじめなど絶対にしない温かいファミリーを作っていきましょう。
 三つ目は、「WE LOVE 北中 〜自分らしく 人のために 行動する〜」。これは北部中学校のスローガンです。常にこのスローガンを意識して生活していきましょう。
 全生徒が「北中をよりよくしていこうという熱い心」で、自分のためというより、仲間、人のために頑張ることにより、自分自身の人間性を高め、豊かにし、人として大きく成長する。という願いが込められています。
「WE LOVE 北中 〜自分らしく 人のために 行動する〜」よろしくお願いします。
以上、三つのことを意識して、
『誇れる北中づくり』を先輩たち、先生方とともにすすめていきましょう。

画像2 画像2

4月5日(金) 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新2年生は218人の仲間とともに、新学期をスタートすることができました。
1年生を迎え入れて先輩となり、始業式に参加することができました。
始業式では、後輩の手本となるような態度で式に臨む姿が、たいへん立派に感じました。
校歌を大きな声で歌う姿にも、感動させれました。

今年度の2年生の学年目標は「やってみよう!」です。
どんなことにも挑戦できる学年になってほしいと思います。
来週から、みんなで頑張りましょう!

4月5日(金) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、入学式が行われ、164名の新入生を迎えることができました。
 1年生は、緊張した面持ちの子もいましたが、それでも堂々とした姿で式に臨んでいました。また、朝の集合の際にはあいさつがきちんとできており、初日からとても素晴らしい姿がたくさん見られました。これからの成長が楽しみになりました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、おめでとうございます。これから3年間、よろしくお願いします。

4月4日(木) 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から新学期が始まります。新1年生のために、学校の中心となる新3年生といっしょに入学式の準備をしました。意欲的に準備をする姿に頼もしさを感じました。3年生のみなさん、1年生を迎えるための準備をありがとうございました。また、美術部のみなさん、1年生の教室の黒板描きをありがとうございました。

4月4日(木) 入学式準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の始業式に向けて、準備が進んでいます。
新2年生の美術部の生徒が、新入生の教室の飾り付け等で活躍しています。

新2年生の明日の登校時間や持ち物は以下の通りです。

登校時間:8:30〜50(2年生昇降口前)
持 ち 物:筆記用具、春休み課題、スリッパ、体育館シューズ

2年生のスタートです。職員一同、みなさんの登校を心待ちにしています。

4月4日(木) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式に備えて、新3年生が準備を行いました。会場を整えたり、教科書を運んで揃えたり、みんなで協力して迅速に活動できました。さすが、新3年生、頼もしい姿を見せてくれました。

4月3日(水) 明日は準備

画像1 画像1
 3年生昇降口には、卒業式で使った花が置いてあります。入学式以降に、各教室で飾ってもらうためです。それまで花をもたすために、順番を決めて水やりを続けています。
 明日は、入学式準備です。新3年生の皆さんにお手伝いをお願いしています。よろしくお願いします。屋運シューズを忘れずに。

4月2日(火) 保健危機対応学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署の方に来ていただき保健危機対応学習会を行いました。職員は3班に分かれ、心肺蘇生法、熱中症への対応、アレルギー症状への対応を実際に行いました。その後、消防署の方に気づいた点をご指導いただきました。5日(金)は入学式・始業式です。令和6年度も、いざというときに危機対応に困らないよう、ご指導いただいたことを今後につなげていきたいです。

4月1日(月) 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年度の始まり、新たに9名の先生方をお迎えして今年度の北部中学校がスタートしました。まずは、おひとりおひとりから挨拶をいただくところから始まりました。どの先生方からも北部中学校で頑張りますという心強いお言葉をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp