最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:175
総数:881055
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月16日(火)バス班を決めました。(3年生)

画像1 画像1
修学旅行に向けて、初めての
決め事です。
みんなが笑顔で修学旅行に
行くためにみんなで話し合って
班を決めていました。

4月16日(火)授業風景2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。
1枚目は英語、2枚目は体育です。
2年生は、今日も一生懸命頑張っています!!

4月16日(火)授業風景1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の授業の様子です。
真剣に先生の話を聞きながら、集中して授業を受けていました。
1枚目は理科、2枚目は国語、3枚目は社会です。

4月15日(月) リーダー会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度初めてのリーダー会が行われました。1年生のリーダーは学年や学級を良くするためにどうすれば良いかを話し合い、明日からの学級の目標を決めました。「あいさつをもっと良くしたい」「自分たちだけで切り替えのできる学級にしたい」など、自分たちに何が必要なのかを考えることができました。これからも、学年や学級のために頑張ってほしいと思います。

4月15日(月) 校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)に実施される校外学習のオリエンテーションを行いました。今年度の1年生校外学習は、郡上方面に向かい、体験活動やレクリエーションを行う予定です。
 生徒たちは、興味津々な様子で話を聞いたり、周りの人と話し合いをしたりするなど、積極的に会に参加をしていました。これから少しずつ事前学習を行っていきます。良い学びができるよう、準備を進めていきたいと思います。

4月15日(月) 任命式(1年生)

画像1 画像1
 本日、全校朝礼の中でリーダーの任命式が行われました。1年生も責任感の感じられる表情で臨むことができました。リーダーだけでなく、どの係になった生徒も自分の役割を果たし、学級や学年のために活躍してほしいと思います。

4月15日(月)議会委員会・代表者会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第一回議会委員会が行われました。
その後、委員長は代表社会に出席し、委員会の仕事内容を記事にまとめました。
みな、北中をよくするために一生懸命に取り組んでいました。
前期半年間、よろしくお願いします!

4月15日(月) 第1回議会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第1回の議会委員会が行われました。特に、1年生にとっては中学校に入って初めての委員会ということもあり、少し緊張の面持ちの子もいました。今日はまず、委員長を選出し、仕事の内容について担当の先生から説明を受けました。また、当番活動がある委員会は、担当の曜日などを確認しました。
 どの委員会も、みんなの学校生活を支える大切な活動です。委員会のみなさん、よろしくお願いします。

4月15日(月)全国学テの準備(3年生)

画像1 画像1
1時間目の最初の時間を使って、
木曜日に行われる、全国学力・
学習状況調査の準備を
Chromebookを使って
行いました。

4月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶた丼の具、呉汁、パインアップルです。今日の呉汁には、大豆製品が3つ使われています。大豆を水に浸してすりつぶした「呉」と豆腐、みそです。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的にとりたい食品です。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月15日(月) キャンプに向けて学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目は、キャンプのスタンツで何をやるか決めるため学級会を行いました。どのクラスも学級のリーダーを中心に意見を出し合い、真剣に話し合いを行っていました。今からキャンプ当日が楽しみです。

4月15日(月)新生徒会役員任命式&新旧役員あいさつ(3年生)

画像1 画像1
令和6年度前期生徒会役員の
任命式と新旧役員のあいさつが
おこなわれました。
旧執行部からは、今までの
協力のお礼と新執行部への
協力のお願いについて話が
ありました。
新執行部からは、自分たちだけ
ではなく、すべての人の
力で素晴らしい北部中に
していきましょうという
話がありました!

4月15日(月)朝礼(3年生)

画像1 画像1
学校集会では
前期生徒会・学級役員の任命が
行われました。
校長先生からは
交通安全について、
交通以外にもさまざまな
危険があるので、
自分の身を守るのは自分、
気をつけましょうという
お話を聞きました。

4月13日(土) ソフトテニス部男子 春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季市民大会が行われ、個人戦で6ペアが出場しました。
準優勝、ベスト8、ベスト16と、3ペアが結果を残すことができました。
どの選手も、これまでの練習の成果を存分に発揮できました。
4月は選手権大会も残っているので、次の試合に向けて部員全員で頑張ります。

4月12日(金)修学旅行のオリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
六時間目に待ちに待った
修学旅行のオリエンテーション
を行いました。
みんな、わくわくしながら
話を聞いていました!

4月12日(金)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日の理科は、力の分解に
ついて、実験をし、1つの
力を2つに分解したときの
規則性について、発見しました!

4月12日(金)野外教育活動オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目にキャンプのオリエンテーションがありました。
トワリングの写真を見たり、クラスの出し物であるスタンツについての話を先生から聞いたりしました。
教室に戻ってからはクラスのリーダーが中心となって話し合いを行いました。
キャンプに向けて少しずつ動き出し、みんな笑顔いっぱいワクワク楽しそうな様子です!!

4月12日(金) 学級目標決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各クラスで、学級目標決めを行いました。「こんなクラスにしたい」という全員の思いを集約し、自分のクラスにもっともふさわしいと思う目標を決めました。誰かが意見を話すときにはうなずきながら聞いたり、目標が決まったときに拍手をしたりするなど、温かい雰囲気がありました。今日決めた目標をもとにより一層クラスの絆を強くしてほしいと思います。

4月12日(金) クロームブックの整備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生にクロームブックが配布されました。初期設定などで戸惑う場面もありましたが、友達と協力しながら設定を行うことができました。グーグルフォームでアンケートも記入しましたが、小学校で使っていたこともあり、手慣れた様子でした。これからは授業で使うこともあります。上手に活用しながら学習の手助けにもしてほしいと思います。

4月12日(金) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校の朝は読書から始まります。1年生も全員で読書を行い、落ち着いた雰囲気で学校生活を始めることができています。これからも静かに取り組むときと、元気に活動するときのメリハリをつけて生活をしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp