最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:175
総数:881084
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月19日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年・クラスでの生活が始まって、約2週間が経ちます。どのクラスも落ち着いた雰囲気で、真剣に授業に参加しています。

4月18日(木)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日の修学旅行に向けての活動は
ペンションの部屋決めと
ペンションに向けて送る
挨拶状の作成を行いました。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
全国一斉に3年生を対象に
全国学力・学習状況調査が
行われました。
全国の中学3年生が今、一斉に
同じテストを受けていると思うと
面白いですね!

4月18日(木)Chromebookで(3年生)

画像1 画像1
全国学力・学習状況調査の
三時間目、どんな勉強を
普段行っているのかを
Chromebookをつかって、
答えました。

4月18日(木)あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
今年度初めてのあいさつ運動、
新しいメンバーで行いましたが、
みんな爽やかな挨拶を
していました。
中には飛び入り参加の生徒も
いて、盛り上がりました。

4月18日(木) 体験入部の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回の体験入部が行われました。1年生は、緊張しながらもそれぞれの場所で思い切り活動をしました。帰り際には「つかれたけど楽しかった!」「早く次も参加したい」「先輩たちが上手で優しくてかっこよすぎました!」といった感想が聞かれました。
 23日(火)に第2回の体験入部が行われます。次も良い経験が出来るように頑張ってほしいと思います。

4月18日(木) 道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業は、どのクラスも積極的に話し合いをして盛り上がったり、真剣な表情で考えたりと、メリハリがつけられていました。答えが1つではない道徳だからこそ、友達の意見を良く聞き、考えを深めていく様子が印象的でした。道徳の授業をきっかけに、人生をより豊かにしてほしいと思います。

4月18日(木) 道徳2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、道徳の様子2です。より考えを深めるために班で話し合ったり、クロームブックを使用して班の意見をまとめる姿も見られました。上の写真から4組、5組、6組です。

4月18日(木) 道徳1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の様子です。本日は道徳の教科書を使って部活動での「先輩」という姿について考えました。。1番上から1組、2組、3組の写真です。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、ミネストローネです。今日のミネストローネには、米粉を使用したマカロニが入っています。米粉は、米を細かく砕いて粉にしたものです。古くから上新粉や 白玉粉などと呼ばれ、和菓子などに使われてきました。最近では、米をさらに細かくする技術が進み、小麦粉と同じようにパンやめんなどにも利用できるようになりました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(3年生)

3年生を対象に生徒の学力や学習状況の把握・分析のため、今日の1,2時間目に国語と数学、3限目には質問調査が行われました。生徒たちは2つの教科に熱心に取り組み、質問調査には教師の説明を真剣に聞き入り、回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 給食準備の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して10日以上が経ちましたが、給食準備もとても質が高くなってきています。どのクラスも初めの頃よりも素早く準備をしたり、食缶をなるべく空にするように心がけたりするなど、意識が高まっているように思います。毎日の取り組みですので、これからもみんなで協力して良い時間にしてほしいと思います。

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、絹厚揚げのそぼろあんかけ、肉じゃがです。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化に欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事ができるとよいですね。今日の給食もよくかんで食 べましょう。

4月17日(水) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の美術の授業の様子です。2年生になって初めての美術の授業では「風景画」を制作します。自分の家の近くの風景を視点を工夫し、遠近法を使って制作します。今日は補助線を描いて下描きを進めました。

4月16日(火) 部活動見学の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の時間に、1年生が各部を回り、見学を行いました。初めて見る先輩が部活動を頑張る姿に感動している様子でした。
 18日(木)、23日(火)にそれぞれ第一希望、第二希望の体験入部が行われます。本気で取り組み、後悔のない選択をしてほしいと思います。

4月16日(火) 部活動オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動オリエンテーションが行われました。3年生の各部の部長から、それぞれの活動内容を聞きました。1年生たちは期待に満ちた表情で話を聞いていました。これから、体験入部や仮入部を経て、本入部となります。後悔のない選択をしてほしいです。

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいもとウインナーのコンソメいため、オニオンスープです。たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープ には 、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月16日(火) トワリング希望者(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はキャンプに向けて、トワリングの希望者を募りました。116名もの希望者が集まりました。あまりにも人数が多かったため、後日もう一度希望などを取り、生徒の思いに沿った調整をしていきたいと思います。やる気に満ちた2年生が多くて、とてもうれしいです。

4月16日(火) キャンプオリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の時間にキャンプのオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは、日程や活動、簡単な持ち物などをスライドを見ながら確認しました。4月22日(月)の学年保護者会でもキャンプの説明を致しますが、ご家庭でもぜひキャンプの話をお子さんから聞いていただきたいと思います。

4月16日(火)部活動オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
六時間目に1年生を対象に
部活動のキャプテンや部長が
部活の紹介を行いました。
1年生にわかりやすく説明
できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp