最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:183
総数:884942
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月9日(木)シェイクアウト訓練(3年生)

画像1 画像1
今日は昼放課にシェイクアウト訓練
が行われました。
いつ起こるかわからない地震に
対して、対応するための訓練です。
突然の放送にもきちんと対応
していました!

5月9日(木) 朝のあいさつの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝昇降口では大きな声でのあいさつが交わされ、さわやかな雰囲気があふれています。本日は生徒会議員や、生活委員によるあいさつ運動も行われ、より一層元気なあいさつが響いていました。

5月9日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、生徒会役員、議員、生活委員による「あいさつ運動」が行われました。明るくにこやかに挨拶しあう声が響いていました。さわやかな1日が始まりました。今日も一日頑張りましょう!!

5月9日(木)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日はいよいよ、しおりの
製本を行いました。
だいぶ、準備も進んで
来ていますね!

5月9日(木)あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
今週も議員や生活委員が
中心となって、あいさつ運動
が行われました!
やっぱり一日のはじまりは
爽やかなあいさつがいいですね!

5月9日(木) テスト計画表づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、中学校生活最初のテスト週間に入ります。各教室で、担任の先生からテスト勉強に向けての心構えや具体的な方法を聞き、テスト計画を作りました。全員がしっかりと準備をし、万全の態勢で中間テストに臨んでほしいと思います。

5月9日(木)避難訓練の様子(3年生)

避難訓練の様子です。
警報がなった瞬間に一言も喋らずに自分を守る行動をとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじフライ、新たまねぎのみそ汁です。通常のたまねぎは、長く保存できるように収穫してから1ヶ月くらい風にあてて乾燥させますが、新たまねぎは収穫してすぐに出荷します。皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい特徴があります。みそ汁に溶け出た新たまねぎの甘味を味わいましょう。

5月8日(水)学科説明会(3年生)

画像1 画像1
写真は学科説明会後の
まとめの時間です。
静かに真剣に
講師の先生のお話を
振り返っていました。

5月8日(水)学科説明会(3年生)

画像1 画像1
学科説明会では、生徒が
主体的に動いて、講師の先生を
案内したり、サポートしたり、
お礼の挨拶をしたりと、
大活躍でした!

5月8日(水)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日は自由落下の実験を
行いました。
重さが変わっても、加速度が
変化しないことにビックリ
していました。

5月8日(水)キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間にキャンプのスタンツに向けて、班で協力しながら出し物用の小道具を作りました。どのクラスも和気あいあいとした雰囲気で、笑顔いっぱいで楽しそうな様子が見られました。本番が楽しみです!!

5月8日(水)学科説明会

さまざまな学科の先生方を招いて、学科説明会を行いました。
生徒は自分たちの知らなかったことをたくさん知ることができ、進路の幅を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮起工科高校は「ものづくりのスキルを使って活躍できる人を育てる学校」。なぜデザイン科があるのか、わかりやすい説明をしてくださいました。昨年度は大企業に、就職を選択した生徒の半分が入社したそうです。

5月8日(水) 学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学科説明会が行われました。
普通科や一宮南高校について普段は聞くことができないお話や貴重なお話をお聞きすることができました。
将来の進路選択のために有意義な時間となりました。

5月8日(水)学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な学科のお話が聞ける、学科説明会。
数ヶ月後に迫った初めての進路選択の第一歩として、
たくさんのお話を聞くことができました。
自分の意思をもって、進路選択を進めていって欲しいと思います。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのバスに乗り、一宮へ向かいます。
学級ごとのバスでバスレクを楽しんでいます。

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのバスではリーダーの進行のもと、バスレクが行われています。まだまだ元気です!

5月8日(水) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとにバスに乗り込んで一宮に帰ります。充実した一日となりました。

5月8日(水) 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会の授業の様子です。本日は「ルネサンスと宗教改革」という単元でヨーロッパ社会の変化について整理しました。古代や中世、ルネサンス期の絵画作品からも社会の変化を探しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp