最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:248
総数:881547
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月30日(火) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年集会でこの1か月の頑張りを振り返りながら、学習面と、生活面について確認を行い、今きちんとできているあいさつをより良くする方法や、自主勉強の仕方などについて話を聞きました。生徒たちも、真剣な表情で聞いたり、積極的に話し合いをしたりすることができていました。ぜひ、明日からの生活につなげてほしいと思います。

4月30日(火) スタンツ準備2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のスタンツ準備・練習の様子2です。上の写真から、4組、5組、6組です。当日がとても楽しみです!!

4月30日(火) スタンツ準備1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間の様子です。キャンプのスタンツの準備・練習をしました。各クラスキャンプを盛り上げようと頑張っています!!上の写真から、1組、2組、3組です。

4月30日(火)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日は新幹線の座席を
決めました。
行き帰りで座席が変わるので、
2通り考えました。

4月30日(火) 体育の授業2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の女子の体育の授業の様子です。本日は、体力測定で握力の測定を行いました。グループでの測定では、お互いを応援し合う姿がとても微笑ましかったです。

4月30日(火) 体育の授業1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の男子の体育の授業の様子です。今日は、体力測定で幅跳びの測定をしていました。記録を伸ばそうと意欲的に練習をする様子が印象的でした。

4月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はご飯、牛乳、てりどり、ちゃんこ汁です。今日のてりどりには、しょうゆが使われています。しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月29日西尾張地区春季ハンドボール大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、親水公園総合体育館で、春季西尾張大会が行われました。1回戦は、稲沢西中学校との対戦で勝利し、2回戦は神守中学校との対戦では、接戦でしたが、勝利することはできませんでした。多くの保護者の声援により白熱した試合となりました。課題も残りましたが、夏の大会に向けてつながる経験になったと思います。保護者の方々には、朝早くからの送り出しと昼食の準備など、本当にありがとうございます。

4月29日(月) ソフトテニス男子選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手権大会が開かれ、個人戦で6ペアが出場しました。ベスト4に2ペアが入賞し、県大会の出場が決まりました。6月に開かれる県大会、そして夏の大会に向けて、チーム一丸となって練習していきます。

4月27日(土) 女子ハンドボール部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ハンドボール部は、北部中学校に、中部中学校と大和南中学校をお招きし、練習試合
を行いました。今までと比べて、多くの選手が活躍をすることができ、チーム全体の力が底上げされていると感じました。また、プレイスタイルの違った2校と試合をさせてもらったことによって、貴重な経験を積むことができました。
 夏の総合体育大会までの日数も少なくなってきました。これからもチーム一丸となって成長し続けていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

4月27日(土)春季市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
いちい信金アリーナAにて
一宮市卓球協会主催の
春季市民卓球大会が行われました。
本校からも多くの選手が
出場しました。
個人戦なので、個々に目標を
たて、望みました。
結果は3年生、ベスト32が1名
ベスト16が1名、2年生は3位が
2名となりました。
次はいよいよ夏の市大会です。
今日学んだことを活かして頑張ります!
保護者のみなさまも、
お弁当や送迎など、いつも
本当にありがとうございます。
今後とも御協力、よろしくお願いします。

4月27日(土)春季市民大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春季市民大会がありました。練習の成果を上手く発揮できた場面もあれば、悔しさが残る場面もあり、これからの練習をどうしていくべきか考えさせられるいい大会になったと思います。

保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月26日(金)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
ホテルの部屋ぎめを行いました。
もう、決め事は結構決まってきました。
修学旅行が待ち遠しいです!

4月26日(金)今日の理科2(3年生)

画像1 画像1
写真は記録タイマーを通した
記録テープを処理して
物体の運動の規則性を
見出しているようすです。

4月26日(金)RST(3年生)

画像1 画像1
毎週金曜日は
リーディングスキルトレーニング
の日です。
入試やテストのときに
滞りなく問題文が読める
ように、トレーニング
しています。

4月26日(金)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日は斜面上を進む
台車の運動について
実験をしました。
斜面で台車を転がすのを
とても楽しそうに
やっていました。

4月26日(金)緑の募金(緑化委員)

画像1 画像1
緑の募金、最終日です。
本当に多くの人が
協力をしてくれました。
本当にありがとうございます。
主催してくれた
生徒会や緑化委員の生徒
たちも本当に頑張りました。
ありがとうございます!

4月26日(金)体験活動抽選会(3年生)

画像1 画像1
修学旅行三日目の体験活動
の選択でフォレストアドベンチャー
が大人気!定員が決まっているので
泣く泣く抽選を行いました。
希望が叶わなかった生徒も
、どのプログラムでも
きっと楽しめると思います。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の学級レクの様子です。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の学級レクの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp