最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:175
総数:884125
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月13日(月)掃除のようす(3年生)

画像1 画像1
今日も黙々とみんなで
掃除を行いました。
日頃の感謝の気持を
こめて、丁寧に掃除を
しています。

5月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。

5月13日(月)面談活動(3年生)

画像1 画像1
今日も各クラスで、面談活動
を行いました。
進路に対する漠然とした不安や
目下の問題としては中間テストに
対してなど、少なからず
抱えている生徒がいるようです。

5月13日(月)Q-Uアンケート(3年生)

画像1 画像1
今日の学活では、Q-Uアンケート
を行いました。
Q-Uアンケートは、よりよい学校生活と
友だちづくりのためのアンケート
です。みんなが笑顔で学校生活を
送るためのヒントが得られます。

5月10日(金)質問教室(3年生)

画像1 画像1
質問教室、2日目。
昨日より多くの生徒が
頑張っている姿を
見ることができました。

5月10日(金)一宮消防音楽隊による学校演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、一宮消防音楽隊の方々を招いて演奏会が行われました。大変素晴らしい音楽隊の方々の演奏に続き、中学校の吹奏楽部も加わっての大演奏会も行われました。一体感のある演奏に大変盛り上がりました!!

5月10日(金) 第1回学校運営協議会

 地域の方、保護者の方、教員が参加し、本年度1回目の学校運営協議会が行われました。今年度の予定や学習、環境、生徒の様子などの報告があり、また、様々なご意見もいただきました。
 運営協議会に参加される方々には1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 1年生 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の素敵な演奏を聴き、生演奏の迫力にみんな感動していました。自然と手拍子や拍手が沸き起こるなど、楽しく学びのある演奏会となりました。

5月10日(金)一宮消防音楽隊演奏会の様子(3年生)

一宮消防音楽隊の方々による演奏会を鑑賞しました。
本校の吹奏楽部の生徒とのコラボレーションステージもありました。
生徒たちは迫力のある生演奏に心を踊らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)消防音楽隊(3年生)

画像1 画像1
今日は一宮市消防音楽隊の方々を
お招きして、演奏を聞かせていただきました。
どの演奏も迫力のある素晴らしい演奏
でした。特に令和の楽曲メドレー
では、生徒たちの多くが知っていて
馴染みのある曲ばかりで
盛り上がりました。
また、本校の吹奏楽部との
合奏でも、本当に素晴らしい
演奏を聞かせてくれました。
アンコールで聞いたアフリカン
シンフォニーは、とても
パワフルで心を掴まれました。

5月10日(金)面談活動(3年生)

画像1 画像1
面談活動を行っています。
何か困ったことはないか
辛いことはないかなどを、
聞いています。

5月10日(金)テスト勉強(3年生)

画像1 画像1
昨日、中間テスト範囲が
発表され、みんな、気合十分で
頑張っています。

5月10日(金)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
2日目に行く上野公園で、
何を調べるのか、何を学ぶのかを
考えました。
帰ってきてから書くレポートの
ための下調べです。

5月10日(金) 朝の勉強タイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間は、朝の読書タイムに自習をしてもよいことになっています。1年生も目標達成に向けて集中して学習に取り組んでいました。後悔のないよう頑張ってほしいと思います!

5月9日(木)質問学習(3年生)

画像1 画像1
今日からテスト週間に
突入です。進路選択にむけた
大切な中間テスト!
みんなやる気に満ちあふれて
います!

5月9日(木) 質問教室・自習教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテスト週間に入ったことで、ST後の質問教室や自習教室が始まりました。1年生も、積極的に質問をしたり、集中して自習をしたりすることができ、テストに向けて前向きに取り組むことができました。来週のテスト本番に全力を発揮できるよう、こつこつと努力を積み重ねてほしいと思います。

5月9日(木)しおりの読み合わせ(3年生)

画像1 画像1
午前中に製本したしおりの
読み合わせを7時間目に
行いました。
担任の先生の注意事項を
真剣に聞いていました!

5月9日(木)質問教室・自習室が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストまで1週間となり、テスト週間恒例の「質問教室」「自習室」が始まりました。生徒たちは2年生になり、ますます勉強にも力が入っている様子です。質問教室は10日(金)、15日(水)にも行われます。直接先生にわからない問題を質問したり、勉強の仕方なども聞けるチャンスです。ぜひ活用してほしいと思います。

5月9日(木) 避難訓練の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の避難訓練はいつ起こるか分からない想定でしたが、1年生は迅速な行動をとることができており、教室や廊下など、それぞれの場所に適した避難をすることができました。

5月9日(木)シェイクアウト訓練(3年生)

画像1 画像1
今日は昼放課にシェイクアウト訓練
が行われました。
いつ起こるかわからない地震に
対して、対応するための訓練です。
突然の放送にもきちんと対応
していました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp