最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:209
総数:880951
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月26日(金)緑の募金(緑化委員)

画像1 画像1
緑の募金、最終日です。
本当に多くの人が
協力をしてくれました。
本当にありがとうございます。
主催してくれた
生徒会や緑化委員の生徒
たちも本当に頑張りました。
ありがとうございます!

4月26日(金)体験活動抽選会(3年生)

画像1 画像1
修学旅行三日目の体験活動
の選択でフォレストアドベンチャー
が大人気!定員が決まっているので
泣く泣く抽選を行いました。
希望が叶わなかった生徒も
、どのプログラムでも
きっと楽しめると思います。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の学級レクの様子です。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の学級レクの様子です。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の学級レクの様子です。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の学級レクの様子です。

4月26日(金) 学級レクの様子(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は学級レクを行いました。どのクラスもリーダーたちが企画をし、当日の司会まで務めました。教室からは、たくさんの笑い声が聞こえ、素敵な笑顔がたくさん見られました。
 写真は1組の様子です。

4月26日(金)5時間目の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、掃除をして綺麗になった教室で5時間目の授業が行われていました。1枚目は英語、2枚目は理科、3枚目は国語の授業の様子です。先生の板書を丁寧にノートに写し、わかりやすくまとめていました。今週も一週間、大変よく頑張りました!!

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、湯葉のすまし汁です。今日は「だしを味わう日 」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。

大人の力で子どもの大切な命を守りましょう

 明日からGWが始まります。
 今年のGWの天候は、好天で気温も高いと予想されています。
 暑い日には、キャンプをはじめとした水辺での活動を楽しむ機会もあるかもしれません。
 子どもたちが悲しい水の事故に遭わないよう、私たち大人が川の危険を認識し、事故の未然防止に努め、安全に川を楽しめるようにしていきましょう。
 一宮市学校安全推進委員会が作成した資料を掲載しておきます。ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 音楽の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年6組の音楽の授業の様子です。合唱をするうえで大事な声の出し方を学ぶ「ボイストレーニング」に始まり、学年合唱で歌う「アンリミテッド」という曲のパート練習を行いました。どの生徒もお腹から声を出すことを意識して頑張っていました。

4月25日(木) 最後の体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3回目となる最後の体験入部が行われました。前回までと同じように、どの部活動でも、一生懸命に頑張る1年生の姿が見られました。今後は、仮入部、正式入部と続いていきます。後悔しない選択をしてほしいと思います。

4月25日(木)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日の理科は水平面上の
台車の運動について
実験をしました。
記録タイマーも、初めて
使うので、最初はみんな
ぎこちなく実験していましたが、
しだいに要領をつかんで
いったような感じがしました。

4月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、春巻、はるさめスープ、ヨーグルトです。今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月25日(木)緑の募金(3年生)

画像1 画像1
昨日に引き続き、緑の募金
が行われました。
昨日よりも多くの人が
募金に協力してくれました。
明日も行っています。
御協力をよろしくお願いします。

4月25日(木) あいさつ運動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会議員や生活委員を中心に朝のあいさつ運動が行われました。1年生も、今日の晴れ空にふさわしいさわやかで元気な声を響かせていました。これからもあいさつを大切にすることができる北部中をつくっていってほしいと思います。

4月25日(木)あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
今朝は議員と生活委員で
あいさつ運動をおこなって
いました。
雨上がりの爽やかな朝が
より爽やかになりました。

交通事故防止 再確認!!

 新年度が始まり、1か月が経とうとしています。
 北中生の生徒のみなさんが、夢や新たな目標に向かって毎日頑張っている姿を見て、私は幸せを感じています。
 みなさんがこれからも笑顔で、元気に、健康で学校生活を過ごすことができるよう、GWを前に、交通事故防止について、再度2点に絞って、確認をお願いしたいと思います。
 
 〇交差点での一旦停止。飛び出し厳禁。安全確認。

 〇必ずヘルメットを着用して自転車に乗る。

 先日、昨年度に引き続き、一宮市交通安全都市推進協議会より、北部中学校が交通安全優良校として表彰されました。素晴らしいことです。

これからも
 笑顔で、元気に、健康で 
        WE LOVE 北中
                よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月25日(木) 緑の募金 2日目

 本日も登校時に、緑化委員、生徒会を中心に緑の募金が行われました。委員会の子たちが一生懸命に呼びかけをしてくれたので、募金に協力してくれる子たちがたくさんいました。また、委員会の子たちは、募金を呼び掛けるだけでなく大きな声で気持ちの良い挨拶もしていました。
 緑の募金は明日が最終日となります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)バスレク実行委員会(3年生)

画像1 画像1
修学旅行中、バスの移動が長いので
バスレクを考えています。
みんなが楽しく過ごせるように
知恵を出し合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp