最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:124
総数:881284
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月12日(金)修学旅行のオリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
六時間目に待ちに待った
修学旅行のオリエンテーション
を行いました。
みんな、わくわくしながら
話を聞いていました!

4月12日(金)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日の理科は、力の分解に
ついて、実験をし、1つの
力を2つに分解したときの
規則性について、発見しました!

4月12日(金)野外教育活動オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目にキャンプのオリエンテーションがありました。
トワリングの写真を見たり、クラスの出し物であるスタンツについての話を先生から聞いたりしました。
教室に戻ってからはクラスのリーダーが中心となって話し合いを行いました。
キャンプに向けて少しずつ動き出し、みんな笑顔いっぱいワクワク楽しそうな様子です!!

4月12日(金) 学級目標決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各クラスで、学級目標決めを行いました。「こんなクラスにしたい」という全員の思いを集約し、自分のクラスにもっともふさわしいと思う目標を決めました。誰かが意見を話すときにはうなずきながら聞いたり、目標が決まったときに拍手をしたりするなど、温かい雰囲気がありました。今日決めた目標をもとにより一層クラスの絆を強くしてほしいと思います。

4月12日(金) クロームブックの整備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生にクロームブックが配布されました。初期設定などで戸惑う場面もありましたが、友達と協力しながら設定を行うことができました。グーグルフォームでアンケートも記入しましたが、小学校で使っていたこともあり、手慣れた様子でした。これからは授業で使うこともあります。上手に活用しながら学習の手助けにもしてほしいと思います。

4月12日(金) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校の朝は読書から始まります。1年生も全員で読書を行い、落ち着いた雰囲気で学校生活を始めることができています。これからも静かに取り組むときと、元気に活動するときのメリハリをつけて生活をしてほしいと思います。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、中華めん、牛乳、とん骨ラーメン、揚げギョーザ、切干だいこんの中華和えです。ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のとん骨ラーメンの汁には、たくさんの具材が入っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月11日(木)PTA常任理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA常任理事会が開催されました。令和5年度のメンバーで集まる最後の会です。22日(月)のPTA総会をひかえ、令和5年度の事業報告・決算報告、6年度の事業計画・予算案の提案がされました。委員の皆様、ご多忙の中、ありがとうございました。

4月11日(木)学級活動(3年生)

画像1 画像1
スキマの時間をつかって、
各クラス、担任の先生が考えてきた
レクを行なっていました。
どのクラスも大盛り上がりでした!

4月11日(木)学級目標づくり(3年生)

画像1 画像1
みんなで、学級目標の
でっかい掲示物を
作っています。
完成が楽しみです!

4月11日(木)授業スタート!(3年生)

画像1 画像1
いよいよ、授業がスタート!
初めての先生との新たな出会い
の授業もありました。
初めての3年生の授業は、
みんなちょっと緊張気味でした!

4月11日(木) 初めての授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生にとって中学校生活初めての授業が行われました。先生の自己紹介や授業でのルール確認、教材の配布などがありましたが、どの場面でも、真剣に取り組むことができていました。先生から問いかけられた際には、積極的に発言しようとする生徒が多く、1年生ならではの元気さを感じました。明日からも、楽しみながら、実りある授業にしていってほしいです。

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの香味だれかけ、もやしのしそひじき和え、ぶた汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事 で不 足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月11日(木) 初めての道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生になって初めての道徳を行いました。「学級の子とたくさん話そう!」を合言葉に班で謎解きを行いました。一人一人に配布されたカードを読み合い、謎を解くために班全員が意見を出し合って協力しました。どのクラスの生徒も積極的に友達の言葉に耳を傾け、取り組むことができました。

4月10日(水) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、武道場にて1年生最初の学年集会を行いました。先生方の自己紹介や、学習面・生活面の話を聞きました。良い姿勢で聞くとともに、先生からの問いかけに大きく頷いたり、話のあとに温かい拍手を送ったりするなど、とても良い雰囲気の集会となりました。これからも、生徒と先生が一体となって様々なことに取り組んでいきたいと思います。

4月10日(水) 標準学力検査の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、標準学力検査NRTが行われました。5時間に渡って行われ、1年生にとっては大変な思いをしながらのテストでしたが、最後まで集中力を切らさず頑張ることができました。
 明日からは授業が始まります。毎回の授業を大切にし、少しずつ学力をつけていってほしいと思います。

4月10日(水)標準学力検査NRT

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日標準学力検査NRTを行っています。
みんな真剣に取り組んでいます。

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、お祝いすまし汁、お祝いデザートです。今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月10日(水)朝ボランティア(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度に引き続き、朝の登校時間にサッカー部の2・3年生が清掃活動を行っています。
みんなのために活動する姿は頼もしいです。
これからも応援されるサッカー部を目指して、頑張っていきます。

4月9日(火)聴力検査(3年生)

画像1 画像1
中学校では、1年生と
3年生を対象に、聴力検査
を行いました!
順番を待つときもたいへん静かで、
検査もスムーズに進みました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp