最新更新日:2024/05/08
本日:count up230
昨日:158
総数:882804
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

2月9日(金)質問教室(2年生)

画像1 画像1
今日は前回よりもさらに
多くの人が参加しました。
みんなの真剣さが伝わって
来ます。

2月9日(金)自習・面談(2年生)

画像1 画像1
六時間目は、総合テストに
向けて、自習を行いました。
同時に面談活動も行いました。
何か抱えていることはないか、
丁寧に聞いています。

2月9日(金)質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もST後に質問教室を行いました。
数学を中心に熱心に質問する生徒の様子は本当にすばらしいです。
明日からは3連休です。体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。

2月9日(金)カウントダウンカレンダー7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと27日!!
3連休に入ったら総合テストはもう目の前です。この3連休をどのような過ごし方をするかで結果は変わってくると思います。長い時間があるからこそ苦手な教科に取り組み、自分にとって有意義な3連休を過ごして欲しいと思います!

2月9日(金)入試に備えて(3年生)

公立高校の入試に備えて、3年生の生徒たちはテストに向けて疑問点を進んで質問したり、問題集に熱心に取り組んだりしていました。インフルエンザ予防にも注意しながら、入試までの2週間、ラストスパートです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんがらめ、はるさめスープ、です。
 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たま ねぎ が入 って います。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

2月8日(木)カウントダウンカレンダー6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まで残り28日です!
テスト週間に突入し、テストに対する意識も変わっていると思います。今回のテスト週間には3連休があります。いつもより多く勉強できますが、その分体調管理も大切になってきます。
テストが終わった時に笑顔が出るように、「一笑懸命」頑張ってほしいと思います。

2月8日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
今日は朝から爽やかな
声が響き渡っていました。

2月8日(木)三送会に向けて(2年生)

画像1 画像1
みんなで綺麗なお花を
作りました。
場内装飾はもうすぐ
完成します!

令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ちくわの磯辺揚げ・3個、です。
 食事の道具はいくつかありますが 、スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。

2月8日(木) 成長するための取り組み(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あるクラスでは、リーダー発案で写真のようなチェックシートを作りました。毎時間の担当の先生に3段階で評価してもらっています。
 まだ受検を残している仲間がいる中、クラス全体で成長し応援するための仕組みを工夫して実行しています。

2月7日(水)カウントダウンカレンダー5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと29日!!
今日からテスト週間に入りました。1年生最後の定期テストです。1年間の集大成をすべて発揮できるように頑張ってほしいと思います。しかし、体調管理も大切なことです。
体調管理と勉強の両立をしていい形で1年生を締めましょう!

2月7日(水)質問教室(2年生)

画像1 画像1
質問教室と自習教室が
開かれました。
疑問を解決するために
頑張っています。

2月7日(水)範囲発表&面談(2年生)

画像1 画像1
今日は、最期の定期テストである
総合テストの範囲発表があり、
教室の中ではみんな、テスト
勉強の計画をたてたり、勉強を
したりして過ごしました。
教室の外では、面談活動が
行われました。

2月7日(水)テスト勉強の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総合テストの範囲発表がありました。久しぶりの9教科のテストなので、いつもより計画的に行おうと計画表に予定をしっかり書く子が大勢いました。2年生最後のテスト、全力で頑張ってほしいです!

2月7日(水) ファイナルテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公立高校一般入試と同様に5教科のテストを受けています。
この後、自己採点まで行います。

これから本番を迎える人たちも、すでに進路が決定している人たちも、時間いっぱい取り組んでいる姿はどちらも素敵です。

2月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、レーズンロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、です。
 トマトは、そのまま生で食べるのはもちろん、今日のように調理した肉や魚などのソースや、いため物、汁物など、さまざまな料理に使われます。熟したトマトにはうま味成分が多く、加熱することで、さらにうま味が強く感じら れる よう にな りま
す。

2月7日(水)家庭科の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、手縫いの縫い方を学習しています。
今日は、「なみ縫い」や「返し縫い」の練習をしていました。
みんな試行錯誤しながら、一生懸命取り組んでいました。
縫い方をしっかり覚えて、これからの生活にも役立ててくださいね!

2月6日(火)カウントダウンカレンダー4日目

画像1 画像1
 修了式まであと30日!!
寒い日が続きますが、体調管理をしっかりして寒さを吹き飛ばしましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp