最新更新日:2024/05/08
本日:count up241
昨日:158
総数:882815
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

12月28日(木) 2023年もありがとうございました

 本日で2023年の学校業務が終了となりました。
 今日はいくつかの部活動で年内最後の活動を行い、多くの部活動では大掃除を行うなど1年の締めくくりとしていました。
 2024年は1月4日から学校業務がスタートとなります。また2024年度もよろしくお願いいたします
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(木)今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の部活動となりました。
卒業したOBが練習に参加する部もあり、どの部活も一生懸命行っていました。
来年も、目標に向かって頑張っていきましょう。

12月28日(木)落とし物について

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の落とし物についての連絡です。
1月12日(金)には処分をしたいと思います。
心当たりのある人は3学期早めに連絡してください。




12月27日(水)バレー部練習試合(葉栗・治郎丸)

 3校合同で練習試合を行いました。一昨日の練習試合でうまくいかなかったところが、今日の試合ではうまくいく場面が多くみられました。ここ最近の試合では、自分たちで声を掛け合い、雰囲気を良くすることで、逆転勝ちすることも増えました。プレーの面でも、精神面でも、間違いなく成長を感じます。明日は今年最後の練習です。今日の反省を活かして、今年の締めくくりにふさわしい良い練習にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 大掃除(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が2023年最後の練習だったため、普段、使用している場所を大掃除しました。
 どの子も、時間いっぱい一生懸命取り組むだけでなく、「もっとやりたい」という声まで出ました。バスケットボールだけでなくこういったことも一生懸命に取り組める人になっていってほしいと思います。

12月27日(水) 冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節と共に、日が暮れるのが早くなり、部活動の時間も短くなっていましたが、冬休みの期間をいかして、普段はなかなか時間の取りづらい、筋力アップや試合形式などに取り組んでいます。
部活動によっては、新年あけてすぐに大会がある部活もあるでしょう。
どの部活も、普段の努力の成果が発揮できることを期待しています。

12月26日(火) 寒い冬を乗り越える

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷え込みが厳しくなった今週。木々も葉を落とし、冬の装いです。学校内の見回りをしていると、中庭にある四季桜の木だけが花を咲かせているのが目に入りました。隣にあるソメイヨシノは蕾の状態で冬を越そうとしています。寒さに負けず花をつける木と、寒さに負けず部活動に励む北中生の姿が重なりました。
 寒い冬休みを乗りこえて、一段と成長した姿が見られることを楽しみにしてます。

12月25日(月)吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲沢市で行われた愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に、本校から「打楽器四重奏」と「木管五重奏」の2チームが出場しました。結果は、ともに銀賞でした。悔しい思いをしたことでしょう。しかし、今の自分たちの実力を知ることができた、とてもいい機会だったと思います。私たちの目標は、夏のコンクールで金賞を取り、県大会に行くことであったはずです。ここから、どう力をつけていくかをみんなでじっくり考えていきましょうね。
 また、朝から補助員として楽器の運搬をしてくれた部員、家から送り出してくれた保護者の方々、学校で楽器を運んでくれた先生方への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。皆さんは、たくさんの人に支えられて今日の舞台をむかえることができています。さらに応援されるチームを目指して、明日からまた一緒に練習に励みましょう!

12月25日(月)バレー部練習試合(対 西成・丹陽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3校合同で練習試合を行いました。自分たちで声を掛け合い、良い雰囲気でできたセットは、サーブやネット際のプレーもうまくいき、自分たちのしたいバレーができました。うまくいっていないときに、チームを盛り上げようとする選手も増えてきました。明日の練習で今日の反省点を少しでも克服し、明後日の練習試合に臨みたいです。

12月25日(月) 冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな日差しのもと、学校内では、元気よく部活動に参加している生徒たちの姿を見ることができました。

 写真は、野球部と手芸部の活動の様子です。

12月24日(日)濃尾平野オープン(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は濃尾平野オープンが
いちい信金アリーナにて
行われました。
クラブチームがひしめき合うなか
Aチームは一位トーナメント
Cチームは二位トーナメントに
それぞれ進出することができ、
Bチームは三位トーナメントの
一回戦を突破することができました。
本日も、お弁当づくりや、
会場までの送迎など、
本当にありがとうございました。
今後も女子卓球部の活動に
ご協力をよろしくお願いします。

12月22日(金)通知表わたし(2年生)

画像1 画像1
担任の先生方から
通知表を渡してもらっています。
頑張ったところや、
伸ばしたほうがいいところ
などについて、教えて
もらっています。

12月22日(金)オンライン終業式(2年生)

画像1 画像1
氷点下の朝となり
生徒の健康のために、
オンラインでの終業式
となりました。
校長先生から二学期の
頑張りを褒めていただき
生徒指導主事や、交通安全
担当の先生から、冬休みの
過ごし方についてお話を
いただきました。

12月22日(金) 一斉街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一斉街頭啓発活動として、テラスウォークにて、宮西小学校、貴船小学校、北部中学校のPTAと職員で、非行防止のチラシとマスクの配布を行いました。地域が一体となって、子どもたちの安心・安全が守られることを願っています。

12月22日 学校運営協議会が行われました

 北部中学校及び連区小学校のPTAの方、地域の方、先生方に参加していただき、学校運営協議会を行いました。各学校の2学期の活動報告があり、それについての質疑応答がありました。また、今後の行事予定の紹介などもあり、活発に意見交換が行われました。有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期の締めくくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で通知表が渡されました。評定はすでに知らされているため、いつものようなドキドキ感はありませんでしたが、教室や廊下で2学期を振り返り笑顔になっている姿が多く見られました。
 保護者の皆様には2学期中、大変お世話になり、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月22日(金) 面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立推薦および面接がある学校を受験する子たちで面接練習をしました。今日は、グループに分かれお互いに面接を行い気づいたところについて意見交換をしました。
 どの子も、内容をしっかり考えておりしっかりと受け応えができてしていました。まだ自信がない部分もあり、目線が泳いだり落ち着きがなかったりしますが、これからの練習で自信をつけていってほしいと思います。

2学期終業式を行いました

 本日2学期終業式を行いました。
 終業式に先立って表彰伝達が行われました。
 校長式辞では、2学期の行事を振り返り、次につなげていってほしいというお話がありました。式後には生徒指導の先生から冬休み気を付けてほしいことの話、安全担当の先生から交通事故に気をつけるポイントの話がありました。
 冬休みに入ります。心と体を休めつつ、メリハリのある有意義な2週間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)授業の様子(2年生)

音楽の授業では、3年生を送る会の合唱練習を開始しています。
真剣に1曲に取り組む姿勢に成長を感じました。
3年生に感動してもらえるように3月に向けて更にパワーアップした歌声に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)学年集会(2年生)

本日の3時間目に学年集会を行いました。
各クラスの級長が2学期の反省と3学期の意気込みを話したり、先生方の話を聞いたりして、有意義な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp