最新更新日:2024/04/27
本日:count up159
昨日:209
総数:881026
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、ココアパウダー、です。
 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。
 今日が今年度最後の給食でした。給食センターのみなさん、おいしい給食を本当にありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

3月20日(水) OB戦 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日卒業された先輩方に来ていただき、OB戦を行いました。

 今日も、先輩方の凄さを見ることができました。最近、野球をすることから遠ざかっていた先輩方もいる中、随所にさすがと思えるプレーが見られました。

 後輩たちも先輩方のようになれるように、努力をし続けていきたいと思います。

 先輩方、その保護者の皆様
本日は、悪天候の中、本当にありがとうございました。

3月20日(水)OG戦(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は、卒業した3年生が、
12名も来てくれて、OG戦を
行いました!
久しぶりの3年生の姿が、
とても頼もしく、楽しい時間
が、過ごせました!

2月19日(火)学年集会(2年生)

画像1 画像1
今日は、6時間目に2年生最後の
学年集会がありました。
その中で、生徒たちから
サプライズで合唱のプレゼントと
メッセージをもらいました!
自分たちで計画し、自分たちで
やり切る姿に心から感動しました!
素晴らしい合唱でした!

3月19日(火) 技術科 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを活用して、好きな物語・詩や、自分で作ったお話などを発表しました。背景やイラストだけでなく、音楽をつけたり、イラストを動かしたり、工夫して作られた作品ばかりで、素晴らしい発表会となりました。

3月19日(火)カウントダウンカレンダー32日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと2日!
 修了式が近づいてくるほど、まだ終わってほしくないなと思うようになってきます。
 今日は1年生最後の学年集会を行いました。今回は1年生の先生方から一人ずつ生徒に向けてお話をしました。それぞれの先生方の話を真剣に聞く姿勢、話が終わると自然と拍手が起きました。去年の4月から大きく成長した姿を見ることができました。最後にはリーダー会から学年主任に、1年間の感謝の贈り物を渡しました。
 この1年間で多くの思い出を作り、また心も体も大きく成長することができました。2年生ではさらに成長した姿を先生や保護者の方に見せて欲しいと思います!

3月19日(火) 今年最後の技術の授業(交流学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の技術の授業がありました。
 オリジナルの話や昔話、詩などを、PowerPointで音楽や画像を入れたスライドにし、電子黒板に映しながら発表をしました。みんなが時間をかけて作ったスライドに、楽しそうな笑い声や、驚きの声が聞かれました。

3月19日(火) 3学期もあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期もあと少しで終わりです。教科の最後の授業でも、これまでやってきたように、メリハリをつけて授業に臨んでいました。また、先生への感謝の気持ちを伝える場面もあり、とてもあたたかい雰囲気で授業が行われていました。

3月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、揚げパン、牛乳、ミートボールのクリーム煮、ミニグラタン、ブロッコリーのドレッシング和え、です。
 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。
 明後日はいよいよ今年度最後の給食。今の仲間と食べる最後の給食。お楽しみに!

3月18日(月)カウントダウンカレンダー31日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと3日!!
 いよいよカウントダウンが終わろうとしています。
 今日は清掃をしている写真です。「黙動」を意識して行っています。この1年間を通して、決められた清掃場所を時間いっぱい集中して清掃に取り組む姿を見ることができました。少ししゃがんでみるといつもは見えない汚れが見えてきます。
 2年生になっても、小さな汚れも見落とさずにきれいに清掃をしてほしいと思います。

3月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さけと大豆の甘がらめ、キャベツのみそ汁、清見オレンジ、です。
 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。
 今年度の給食も残すところ、あと2回。明日はみんなお待ちかねの、あのメニュー、あ○パ○。明日の給食はパワフルかもと思いきや、なんと今月1ヘルシー。明日が本当に待ち遠しい!

3月18日(月) 今年度最後の体育の授業

 今年度最後の体育の授業がありました。みんなの希望でドッジボールをしました。はじめにドッチビーをして、そのあとドッチボールをしました。当たりそうな勢いでもキャッチできて、「おー」ということが声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)一宮市卓球講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市卓球講習会があり、一宮市の中学校の生徒が集まって強化練習試合を行いました。講習会ではコーチのお手本による実技指導があり、子どもたちはコーチの話を真剣に聞いている様子でした。今日の練習試合で自分の強みや弱みを改めて知ることができたと思います。来月の春季市民大会に向けてより一層頑張っていきます!

3月16日(土) 練習試合(女子ハンドボール部)

今日、女子ハンド部は中部中学校へ練習試合に行ってきました。
いつもいい試合展開になるチームとの対戦。
2年生だけでなく、1年生も試合をし一試合終える毎に課題を見つけ次につなげていきました。
試合数をこなす度に成長が見え、大変ありがたい機会になりました。
来週も練習試合、春季大会と続きます。
チーム全員で勝ちを目指すのはもちろんのこと、勝ち以上の価値を見つけるために日ごろの練習を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)卓球講習会(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は、一宮中央プラザ 
尾西信金アリーナにて
一宮市卓球協会主催の
卓球講習会が、行われました。
ルールや練習方法などの
講習や、市内の中学生と
練習試合をしたりしました。
春の大会に向けて良い経験に
なったと思います

3月15日(金)決意の会(2年生)

画像1 画像1
今日の5、6限に決意の会を
行いました。
保護者の皆様にご協力いただいた
お手紙に生徒は一様に
喜んでいました。
会では、立志の誓いを考え、
3年生に向けて、
何を頑張るかについて
誓いを立てました。
生徒たちは、いただいたお手紙に
お返事を書きましたので、
受け取っていただけると、
うれしいです。
ご協力、ありがとうございました。

3月15日(金)カウントダウンカレンダー30日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと4日!!
 カウントダウンが0に近づいてきました。
 今日は5,6時間目に学年レクを行いました!今のクラスで行える最後の学年レク。今回はドロケー、借り人競争、全員リレーの3つでした。各クラスが一丸となって優勝目指して一生懸命がんばりつつ、思いっきり楽しんでいる姿を見ることができました。
 学年最後のレク、種目も実行委員が企画し、ルールを決め、そして当日準備もすべて生徒たちが行いました。中学生でこういう経験はなかなかありません。今回のレクが生徒たちの思い出の1ページになってくれたと思います。

3月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、オムレツ、ごぼうサラダです。今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3月14日(木)カウントダウンカレンダー29日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと5日!!
 ついに片手で数えるだけの日数になりました。
 今日は情報モラル講座を行いました。一人一人が真剣な表情で講師の先生のお話を聞くことができました。
 普段当たり前のように使っているSNS。学生のSNSの使用時間は年々長くなっています。だからこそ自分の使い方ひとつで便利になり、反対に怖いものにもなります。「自分だけは大丈夫でしょ。」という気持ちではなく、「自分も気を付けよう!!」という意識とSNSの知識を十分に学んで、SNSを活用してほしいと思います。

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のマリアナソース、はくさいとベーコンのスープ、ヨーグルト、です。
 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。
 ちなみに、今日は今月1番のパワフル給食、921kcalです。元気モリモリ!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp