最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:117
総数:884750
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

2月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、かぼちゃのみそ汁、りんごです。今日は、白 みそ を使 った かぼちゃのみそ汁です。愛知県でよく使われる赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。

2月16日(金)カウントダウンカレンダー11日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと23日!!
今日は総合テスト最終日でした。テスト終了のチャイムが鳴った瞬間に「終わったー!」という声が飛び交っていました。これで1年生の定期テストがすべて終了しました。テストが終わり、気が緩みがちですが、卒業生を送る会や卒業式などまだまだ行事があります。この土日でしっかり体を休めて、また月曜日から「一笑懸命」頑張っていきたいと思います。

2月16日(金) 事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立一般受検当日の事前指導を行いました。
 学校に集まってみんなで行くのか、自分で行くのか、それぞれの学校で確認しました。

2月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん(汁)、キャベツ入りつくね、なのはな和え、チョコプリン、です。
 今日は、だしを味わい、はしづかいも学べる給食でした。デザートのチョコプリンは、卵乳大豆不使用の人気メニューです。次週水曜日は、一宮市の給食でもっとも短い、たった9文字の献立となります。楽しみにしていて下さい。ちなみに「五目あんかけうどん」だけでも9文字です。

2月15日(木) 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は総合テスト2日目です。本日のテストが終了し、楽しい給食の時間です。しっかり食べて、テスト最終日もがんばってほしいです。

2月15日(木)カウントダウンカレンダー10日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと24日!!
今日は総合テスト2日目でした。放課の時間も次の教科の勉強をしたり、直前まで1点でも多くの点数を取ろうと必死になって勉強する姿を見ることができました。いよいよ明日で総合テストが終わります。有終の美を飾ることができるように、最後まで諦めずに挑んで欲しいと思います。

2月15日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットプレートのたこ焼きプレートを使って調理実習を行いました。タコではなく、魚肉ソーセージを入れて焼き上げ、ソースをかけて完成です。丸く仕上げることがむずかしかったですが、何度も挑戦して串を上手に使えるようになりました。

2月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。大豆は畑の作物ですが、愛知県では麦と同様に、大半が水田で栽培されています。愛知県内では、西三河地域を中心に豆腐に適した品種「フクユタカ」が栽培されています。今日の「B・Bカレー」 には 、愛知県産の「フクユタカ」が使われています。

2月14日(水)自習教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の業後、3年生は自習教室を開き、残って勉強に励む生徒がいました。この取り組みは、3年生の生徒から提案があり、実現しました。こういう場を有効活用してほしいと思います。

2月14日(水)カウントダウンカレンダー9日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと25日!!
ついに1年生最後の総合テストがスタートしました。今回は3日間という長いテスト期間の中、生徒たちが一生懸命問題を解く姿を見ることができました。最後の一分まで諦めずに、金曜日のテスト終了のチャイムが鳴った時に「やり切った!!」という気持ちでいられるように、一笑懸命頑張ってほしいと思います。

2月14日(水) 1,2年生総合テスト1日目を実施しました

 本日は、1,2年生の総合テスト1日目が行われました。みんな一生懸命勉強してきた分、テスト後のSTの時にはほっとした姿が見られました。
 また、3年生は公立高校入試に向けて、ST後の自習教室も行い、積極的に質問する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープ、です。ちなみに、879kcalで今月一番の高エネルギーです。
 レモンの栽 培に は、 夏は 乾燥し、冬は温暖な気候の土地が適しています。古くから世界中で栽培されてきましたが、日本で栽培が始まったのは明治時代のことです。現在は広島県が収穫量全国1位で、皮が黄色いイエローレモンは冬に収穫時期を迎えます。

2月13日(火) 学校運営協議会が行われました

 第5回の学校運営協議会が行われました。会長あいさつ、校長あいさつの後、今年度の学校運営について、部門ごとに報告と質疑応答が行われました。今後の北中の学校運営に建設的な意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の総合の時間は、担任の先生との面談やテストに向けた質問などを行いました。総合テストに向けて、全員が集中してテスト勉強をしました。

2月13日(火)カウントダウンカレンダー8日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと26日!!
明日は、1年生最後を締めくくる総合テストです。前日と言うことで不安や焦りが出てくる生徒もいるかもしれません。しかし、まだテストまで時間はあります。探せばまだやれることがあると思います。明日のテスト開始の時間まで諦めずに、最後までテスト勉強をやりきってほしいと思います。

2月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、ひじきとささみの和えもの、さといものみそ汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日は「まごわやさしい」食材がすべてそろった献立です。これらの食材を探してみましょう。

2月13日(火) 箸の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、箸の使い方を練習しました。
 義務教育を終えて大人に近づく3年生、こういうマナーも身に付けていってほしいと思います。

2月9日(金)質問教室(2年生)

画像1 画像1
今日は前回よりもさらに
多くの人が参加しました。
みんなの真剣さが伝わって
来ます。

2月9日(金)自習・面談(2年生)

画像1 画像1
六時間目は、総合テストに
向けて、自習を行いました。
同時に面談活動も行いました。
何か抱えていることはないか、
丁寧に聞いています。

2月9日(金)質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もST後に質問教室を行いました。
数学を中心に熱心に質問する生徒の様子は本当にすばらしいです。
明日からは3連休です。体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp