最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:117
総数:884894
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

1月9日(火) 3学期始業式を行いました

 本日は、オンラインではありましたが、3学期の始業式が行われました。
校長式辞では、年頭のあいさつと箱根駅伝を例に挙げてのお話がありました。また、校歌斉唱は画面を通しての指揮と伴奏に合わせて各クラスからの歌声を響かせました。
 今年度もいよいよ最終ステージとなります。良いまとめのできる学期としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 面接練習(3年生)

 学活の間に、図書館では面接練習を行いました。進路指導主事に面接の指導してもらったり、自分たちで役を決めて練習をしたり、原稿を見直したりしていました。
 本番で自分の力が発揮できるよう、最後まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の学活の様子です。課題を提出したり、面接練習をしたり、卒業までの日数のカウントダウンカレンダーを作成したりと、自分たちでできることを考えて動いていました。

1月9日(火) 3学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期が始まり、久しぶりに生徒たちが登校しました。気持ちの良い挨拶や和気あいあいとした声がたくさん聞こえてきてうれしく思いました。
 始業式のあとの学活では、3学期の評定をもとに担任と一人ずつ、進路についての話をしました。

1月9日(火)3学期始業式(2年生)

画像1 画像1
今日から3学期が始まり、
始業式が行われました。
本日も生徒の健康状態を
鑑みて、オンラインで
行いました。
校長先生からのお話では
箱根駅伝の青山学院大学
のお話を聞きました。
3学期が始まりましたが、
本当にあっという間に
終わってしまいます。
ひと昔前までは2年生の
3学期は3年生の0学期だよ
と話していましたが、
今は入試日程が大幅に
繰り上がったので、そうも
言っていることができず、
3年生の0.5学期だよと言って
います。
もう、3年生が始まっている
という気持ちで、頑張って
いきたいと思います。

1月9日(火)3学期始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から年始に行われた箱根駅伝の話がありました。チームのため、周りで支えてくれた人のため、最後まで諦めずに全力で努力する姿が素晴らしかったことや、「We love 北中」のスローガンのもと、みんなで頑張っていきましょうとの話がありました。その後、オンラインですが校歌を歌いました。
いよいよ3学期の始まりです。1年生みんなで「一笑懸命」充実した3学期を過ごし、2年生に向けて頑張っていきましょう!

1月9日(火)学活の時間(2年生)

画像1 画像1
今日の学活は
冬休みの課題の回収、
今年の目標書き
3年生を送る会の意気込み
を書いたり
明後日に迫った、
三学期テストの勉強を
行っていました。

1月9日(火)学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、始業式が終わった後は、各クラスで担任の先生からの話を聞いたり、課題回収を行ったりしました。
 あるクラスでは冬休みの思い出を発表しながらレクリエーションを行いました。活動の中で久しぶりに会うクラスメイトと楽しく話す様子を見ることができました。
 1年生も残り3か月です。残された時間で沢山の思い出を作ってほしいと思います。

1月8日(月)愛知県中学生ハンドボール大会県大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市緑スポーツセンターにて愛知県中学生ハンドボール大会県大会3日目が行われました。
 名古屋市大会3位で通過した名古屋市立神の倉中学校を相手に序盤は北中ペースでリードを奪いながら試合を進めていくことができました。しかし、退場者も出てしまい、前半1点ビハインドで終えました。後半も厳しい展開が続きましたが、昨日同様に、全員で力を合わせて戦い2点差での逆転勝利を収めることができました。遂に県ベスト4となることができました。部員全員にとって様々な面で本当に大きく成長した2日間になったと思います。
 保護者の皆様、昨日に引き続き、昼食の準備、送り出し、送迎、そして会場での熱いご声援、本当にありがとうございました。この結果は保護者の皆様の支えが無ければ残すことができていません。本当にありがとうございました。また、県大会の準決勝は13日(土)愛知県体育館にて行われます。今後もご支援ご協力よろしくお願いいたします。
〜キャプテンの言葉〜
「引退して行った先輩たちの思いを引き継ぎ、全員の力で勝利を掴み取ることができました。次の試合も頑張ります。」

1月7日(日)愛知県中学生ハンドボール大会県大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市体育館にて愛知県中学生ハンドボール大会県大会2日目が行われました。
 今大会、組み合わせにより2日目(2回戦)からの試合となりました。相手は全国大会にも出場経験のある知立市立竜北中学校でした。試合開始後、なかなかリードが奪えずにビハインドで前半を終えました。しかし、後半からは前半以上にチーム全員で声を掛け合い、少しずつ点差を縮めていきました。チーム一丸となり戦い抜いた接戦は2点差で勝利することができました。念願であった県大会での勝利、そして同時に県べスト8となることができました。
 保護者の皆様、昼食の準備、送り出し、送迎、そして会場での大きなご声援、本当にありがとうございました。明日は名古屋市緑スポーツセンターにて3回戦が行われます。本日同様に、北中ハンドボール部にとって大きな成長につながるような試合にしたいと思います。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。

1月7日(日) はたちの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度卒業生のみなさんが、「はたちの集い」で北部中に集合しました。みなさん晴れがましい装いに、清々しい顔。すっかり大人になったその姿に、かつての恩師も、ほっこり笑顔。卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。今後の活躍もお祈りしています。

1月5日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年、初めての活動となる部が多いようでした。仲間とともに体を動かす久しぶりの時間を、元気に楽しく過ごす様子が見られました。三学期への良い準備となったように思います。

1月4日(木)2024年の部活動がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2024年がはじまりました。いくつかの部活動が本日より練習を開始しています。
 屋内運動場に写真を撮りに行くと、大きな声で挨拶をしてくれたのは女子ハンドボール部の皆さんでした。年末年始の休みを経て、新たな気持ちで練習に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp