最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:209
総数:880966
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、茶わん蒸しスープ、小魚、です。
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月11日(月)カウントダウンカレンダー26日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと8日!!
 今日の一時間目は職業ガイドブックの発表を行いました。
 1人1分という短い時間の中で自分たちが調べた職業についてパワーポイントを使い発表を行いました。
 調べた職業は生徒たちが興味のあるものを調べていて、個性あふれるものとなっていました。


3月11日(月) 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 空はきれいに晴れ渡っていますが、冷たい風が吹き、まだまだ気温が低い日々が続いています。そんな寒空の下でも、生徒は元気いっぱいに体育をしています。寒さに負けない若い力を感じました。

3月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁です。今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。

3月9日(土) 練習試合 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校のみなさんに来ていただき、本校で練習試合を行いました。とても、寒い中でしたが、自分たちにできることを出し切りました。

厳しい戦いとなりましたが、自分たちの課題を再確認することができました。
夏の大会に向けて、良い経験になったと思います。

3月8日(金)ボランティア活動(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の時間を利用して、校内の草抜きや通学路の清掃をサッカー部が行っています。この活動は、卒業した3年生から受け継いだ良い習慣です。
「誇りのもてるサッカー部になろう」を合言葉に頑張っています。

3月8日(金)カウントダウンカレンダー25日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと9日!!
 ついに修了式まで一桁に突入しました。あと数日しか今のクラスメイトと生活できないと思うと寂しく感じます。
 今日は6時間目に来週月曜に行われる職業調べの発表練習を行いました。一人一人が自分が興味を持った職業について一生懸命調べ、伝え方を考え完成させた資料を一生懸命練習していました。
 今回の発表をきっかけに、自分の進路や将来の夢を考えて欲しいなと思います。月曜日が待ち遠しいです!

3月8日(金)決意の会に向けて(2年生)

画像1 画像1
3月15日(金)に決意の会
という会を持つ予定です。
今日はその中で発表する
立志の誓いについて
考えました。

3月8日(金)RST(2年生)

画像1 画像1
今日のリーディングスキル
トレーニングはパノプティコン
について書かれていました。
聞き慣れない言葉ですが、
一点集中観望という意味だと
書いてありました。
いろいろな文章を読み
読解力をつけていきたいです。

3月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、キャベツ入りつくねです。今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

3月8日(金)清掃活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業した後の清掃場所を、2年生が頑張って掃除をしています。進級を前に、最高学年としての自覚の芽生えを感じます。

3月8日(金) 体育の授業 交流学級

 バレーボールをしました。二人で続けたり、相手に返したりすることが上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7限目に生徒会役員選挙を行いました。立候補者の演説はどれも大変素晴らしく、「北中をよりよくしたい」という思いがあふれていました。ジェスチャーを交えながら話したり、間をとって話したり、フリップを活用したり…と、思いを伝える工夫がたくさん見られました。立候補した人たちの勇気を讃えたいです。本当にお疲れ様でした!

2月7日(木)生徒会役員選挙(2年生)

画像1 画像1
今日は生徒会役員選挙が
行われました。
どの候補者の演説も素晴らした
しかったです。

3月7日(木)カウントダウンカレンダー24日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと10日!!ついに修了式まで二桁を切ってしまいます。
 今日は生徒会役員選挙が行われました。偉大な3年生が学校を去った後、「北中のために何かしたい!学校を変えたい!」という信念をもって一人一人演説をしてくれました。それを聞きクラスに戻ったあとは、真剣に投票用紙を記入することができました。
 結果がどうなったとしても、あのステージに立ち自分の信念を語るだけでも大きな価値があると思います。残り10日、そしてこの先の2年生生活を引っ張ってほしいと思います。

3月7日(木)国語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、クラス内で行うディベートのための準備を行いました。
「夏の旅行は山か海か」、「過ごしやすいのは春か夏か」などのテーマのもと必要な情報をクロムブックを使い調べ、どんな意見を使うか、どういう順番で話すかを話し合いました。
ディベート本番がとてもたのしみです。

3月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、さばの香味だれがけ、ひじきときゅうりのささみ和え、湯葉のすまし汁です。今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

3月7日(木)英語でカルタ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜や果物などの英語での言い方を覚えてカルタ取りをしました。頑張って覚えたので、たくさんカードを取ることができました。

3月6日(水) 感謝(3年生)

画像1 画像1
 本日、232名の卒業生が北部中を旅立っていきました。
 保護者のみなさまには、いろいろとご心配をおかけしたり、温かい言葉がけをいただいたりと、本当に支えていただきました。ありがとうございました。
 別々の道を進んでいく卒業生ですが、この先の進路でも、さらなる活躍を願っています。

3月6日(水) 卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第75回卒業式が行われました。証書授与から合唱と、卒業生はとても立派にやり遂げてくれました。胸をはって堂々と卒業していった卒業生たちを誇りに思います。
 また、在校生も、緊張感漂う中、姿勢を正して証書授与の間じっと待っていたり合唱を美しい声で歌ったりと、式を支えてくれました。準備も含め、卒業生を支えてくれた在校生のみんなにも感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp