最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:117
総数:884878
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

11月2日(木) 合唱コンクール(1年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「カリブ夢の旅」を歌うと決まった日。この日から、この曲を歌いたい生徒とそうではない生徒がクラスに半々の状態でおり、どんな合唱になるのか少し不安でした。しかし、合唱コンクールの練習が本格化してくると、徐々にみんなの「頑張りたい」という気持ちが歌声や放課の使い方に表れてきました。
 美しい声で主旋律を引っ張ってくれたソプラノ、難しい音程の中でも大きく口を開けて女性をリードしてくれたアルト、そして、安定感があって頼りになる力強い歌声の男性。どれが欠けても今日のような合唱は織りなすことができなかったと思います。
 急に曲調が変わる「キャプテンキッド」の部分では、なかなかタイミングが合わず苦い思いをしながら何度も何度も練習ました。最後は全員が自分を信じて、仲間を信じて、最高のカリブ夢の旅を歌い上げてくれました。
 2組のみんな、今日はありがとう。来週からも頑張りましょう!

11月2日(木) 合唱コンクールの 1 落し物と 2 名札の返却について

画像1 画像1
 合唱コンクールへのご参観、ご協力、ありがとうございました。
 1 落し物がありました。お心当たりのある方は、お子様を通じて、学級担任にご連絡ください。
 2 本日貸し出し用の「黄色い名札」をご利用の方で、返却されてみえない方は、お子様を通じて、学級担任にご返却ください。

11月2日(木)合唱コンクールのお片付け(2年生)

画像1 画像1
行事があれば、お片付けもあります。
準備は1〜3組がやってくれたので、
お片付けは4〜5組がやってくれました。
みんなで協力して、あっという間に
完了!本当に素晴らしかったです。
特に、早く終わったところの人が
「何か手伝うことはありませんか?」
と、進んでやろうとしてくれる
人が多くいて、とても素敵だと
感じました!

11月2日(木) 合唱コンクール結果

画像1 画像1
【1年生】
優秀賞 5組 明日へ
優良賞 2組 カリブ夢の旅
佳良賞 4組 この星に生まれて

【2年生】
優秀賞 2組 地球の鼓動
優良賞 4組 予感
佳良賞 5組 ほらね、

【3年生】
優秀賞 5組 信じる
優良賞 4組 ヒカリ
佳良賞 3組 川

 とてもすばらしい合唱でした。入賞したクラスも、しなかったクラスも、すべての北中生に拍手です。
 ますます WE LOVE 北中!

11月2日(木) 合唱コンクール【3年4組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変素敵な合唱でした。パートリーダー、指揮者、伴奏者を中心に、それぞれができることに全力で練習に取り組んできた成果だと思います。

表彰式後の教室では、優良賞で嬉しい気持ちや悔しい気持ち、やり切った気持ちともっとできたのではないかという後悔の気持ち、充実感など、いろいろな感情が心の中を渦巻いているのかなと感じました。本当に中身の濃い、心が豊かになる、良い時間となったのだと思います。

「素直に人のアドバイスを聞く姿勢」「物事に本気で取り組むことができる心」「仲間を気遣いながら自分の気持ちを伝えること」「仲間とともに頑張ることのすばらしさ」など、合唱コンクールの期間で学び、磨いたことは、今後にも必ず生きてきます。

11月2日(木)合唱コンクール(2年生)

画像1 画像1
中間テストが終わってから、各クラス
懸命に練習を重ね、いよいよ発表の時を
迎えました。
各クラス、私たちが驚くほど
素晴らしい合唱を繰り広げました。
1年生のころと比べると、先生から
何も言われなくても練習を開始し、
自分たちで何がいけなかったかを
考え、わからなかったことは
音楽の先生に率先して聞きにいく
姿がよく見られました。
合唱という1つの目的に向かって
クラスが団結していく姿は
そばで見ていて、とても感動させられました。
どのクラスも、練習は順風満帆
ではありませんでした。
意見の食い違いから、
険悪なムードになったり、
練習に意欲的に取り組む生徒と
そうでない生徒との間で溝ができたり・・・
そのたびに、優秀賞という一つの目標
を達成するためにどうすればいいかを考え、
試行錯誤しながら練習をしてきました。
だからこそ、今日のみんなの合唱は
見るもの、聴くものに感動を
与える合唱になったのだと思います。
表面的なつながりではなく、
深いつながりができたのではないでしょうか。

3年生の先輩の合唱は
本当にすごかった。
生徒たちは口々にそう呟いていました。
来年は私たちが!
そう思った生徒も多かったと思います。
今日の合唱は、来年に期待が持てる
そんな合唱でした。
来年はぜひ、「先輩に追いつけ、追い越せ」
を目標に頑張りたいと思います。

保護者の皆様、今日はお忙しい中
ご鑑賞いただきありがとうございました。
生徒の成長が感じられる合唱になったと思います。
ひとえに、保護者の皆様の応援のおかげです。
今後とも、ご協力をよろしくお願いします。


11月2日(木)合唱コンクール2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ヶ月の練習を経て、合唱コンクールが本日行われました。
全員が揃わない日も、パート練で音程を合わせるチャンスだとプラスに考えることのできるみんなと今日まで一音一音全力で向き合った地球の鼓動、最高の宝物になりました。
2組で過ごす残りの時間も大切に過ごしていきましょう。

11月2日(木)合唱コンクール2年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1か月間、お疲れさまでした。本当にきれいなハーモニーでした。そして、みんなの気持ちが伝わってくる「予感」でした。素晴らしい合唱をありがとう。
 3連休、ゆっくり休んでまた月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

11月2日(木)合唱コンクール2年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1カ月間努力を重ねてきた合唱コンクール。結果はどうあれ、
「努力した」という事実は嘘ではありません。努力をした経験を、
自分の成長に繋げていってくれることを願います。

11月2日(木) 合唱コンクール(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で合唱コンクールも終わりました。
もうちょっとやれたかな…というのは、きっと残っていることと思います。しかし、熱意ある人たちのおかげでしっかりと合唱は完成しました。

来週からまた「ふつう」の毎日がはじまります。忙しい日々は続きますが、その中で思い出を増やしてほしいと思います。

11月2日(木)合唱コンクール1年6組

画像1 画像1 画像2 画像2
 素晴らしい合唱でした。入賞はできませんでしたが、少ない人数の中、また、トップバッターというプレッシャーの中、本当に見事な合唱をしてくれました。感動しました。
 みんなで一つのことに向かっていく楽しさ、やり切った時の達成感、努力したのに賞が取れなかった悔しさを、今回の合唱コンクールで学びましたね。今日の経験を、これからの学校生活にどう活かしていくか。6組全員のこれからの成長が楽しみです。

11月2日(木)合唱コンクール(2年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが行われました。今日にいたるまでいろいろありましたが、全員が全力で歌い、佳良賞(3位)をとることがっできました。
 今回の合唱は間違いなく今までで1番心に響く合唱でした。どこよりも苦労したかもしれないけれども1人ひとりも、学級も、ぐんと成長した1か月でした。この経験をまた次にいかしていきましょう。

11月2日(木)合唱コンクール(1年7組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本番のみんなは本当に輝いていました。その輝きの色はさまざまでした。4月、「花束」という学級目標を立てましたね。「一人ひとりの個性をひとつに束ねる」という思いが込められていたと思います。まさに、今日舞台に立ったみんなの姿は、個性を束ねた輝く花束のようでした。素敵な姿を見せてくれてありがとう。

11月2日(木) 合唱コンクール(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わりました。3組の合唱には、ここにいたるまで大きな逆境がありました、それでも最後まであきらめずに、1分1秒を惜しんで練習を重ねてきた生徒たちは、最高の合唱を聴かせてくれました。逆境を乗り越え、佳良賞をいただくまでに成長できました。その変化、変容は本当に素晴らしい。きっとこれからも心に残り続けるであろう合唱です。
 ここまでこれたのも保護者の方の支えもあってこそだと思います。本当にありがとうございました。この経験を生かし、さらに大きな成長を促していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

11月2日(木)合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ2週間、意見をぶつけ合いながら合唱の練習をしてきて今日の本番を迎えました。賞を取ることはできませんでしたが、2年3組のみんなで歌う『あなたへ』は今までで一番最高でした。本番で一生懸命歌うみんなの姿を見て、今まで練習してきたことは無駄ではなかったなと確信することができました。素晴らしい思い出をありがとう!

11月2日(木) 合唱コンクール (2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちが一つになるまでに時間がかかりました。なかなか全体で声を出すことができませんでした。しかし、本番では仲間を信じて、しっかり声を出し、素晴らしい合唱をすることができました。

いつも、すぐに練習に取り組んでいた生徒。
いつも、みんなに声をかけてくれていた生徒。
いつも、練習後に周りの生徒たちと相談し、合唱をよりよくしようと考えてくれていた生徒。
1組のみんなの良いところをたくさん見ることができました。

本当に素晴らしい合唱を本当にありがとう!

11月2日(木) 合唱コンクール(1年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組は、心から合唱を楽しんで練習に取り組むことができました。こだわりをもって、同じところを何度も繰り返し練習するなど、ひたむきに合唱に向き合う姿勢に胸をうたれました。ここまで本当にお疲れさまでした。
 この経験は、今後の学校生活に生かすことができると思います。これからもみんなの力を合わせ、3組の最強パワーを強くして素敵な思い出を作っていきましょう。

11月2日(木) 合唱コンクール(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の結果は、優秀賞(1位)でした。個性豊かな5組ですが、「最高」の合唱にするため、一人一人が気持ちも声も「そろえる」ことを意識し、ひたむきに努力を重ねてきました。これから先、それぞれバラバラの進路を目指しますが、この絆をもって5組全員で力を合わせて前に進んでいきます。

11月2日(木) 合唱コンクール(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一言、「ただ悔しい」
それに尽きます。
今は全員でその気持ちを噛みしめたいと思います。

でも、合唱曲が決まってから今日を迎えるまでに
たくさんの壁を乗り越え、全員で成長できたことは
どこのクラスにも負けません。

・結果が出てから「タラレバ」言わなくていいようにしよう!
・勝ち負け以上に今日を迎えるまでの成長という価値が大切

クラスにはそのようなことを伝えてきました。

最高の合唱を、最高の仲間と。
素晴らしい合唱を本当にありがとう。

また月曜日から、全員で前進していきましょうね。

11月2日(木) 合唱コンクール(1年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日合唱コンクールが行われました。
およそ1か月学級全員が1つの目標に向かって頑張りました。
本番では、今までにない最高の合唱を聞かせてくれました。
惜しくも賞をとることはできませんでしたが、ここで真剣に頑張った経験はきっと今後の人生に生きてくると思います。
これからも何事にも一笑懸命。1組全員で最高の学級にしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp