最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:117
総数:884744
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

8月17日(木)学年出校日(2年生)

画像1 画像1
夏休みも3分の2がすぎました。
久しぶりの登校日。
みんなお互いに課題チェックを
しました。
また、今日、提出のものも
たくさんあります。
あるクラスでは、理科のレポートの
忘れ物がゼロで、
本当に感心しました。
みんなの意識の高さを感じられて、
とてもうれしくなりました!

8月17日(木) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、ダンス実行委員が元気に活動しています。ダンスの振りを確認したり、フォーメーションを考えたりしています。道具を使うクラスもあるようです。今から体育祭が楽しみですね。

8月16日(水) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より再開された部活動がありました。
昨日の台風とは打って変わり、気温も高くなっています。
効果的に休憩をはさみながら、一生懸命に活動を行っていました。

8月8日(火) メリハリのある活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームでの部活動も順調に進めています。連日、暑い日が続いていますが、活動する時間と休憩する時間のメリハリをつけて充実した活動となっています。
 
明日、8月9日より15日までは学校閉校日となります。部活動もお休みです。
16日からは、各部の予定にしたがって部活動が再開します。
ホームページも16日から再開させていただきます。

8月7日(月) 元気に活動中!(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部の様子です。
屋内運動場の気温は現在28度。
普段より低いですが、無理をせず体調に気を付けて活動します!

8月7日(月) 元気に活動中!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部の様子です。

8月7日(月) 元気に活動中!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
地道な基礎練を積み重ねています。

8月7日(月) 元気に活動中!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい音色です。

8月7日(月) 元気に活動中!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は個人練習がメインです。
一年生の指導に熱が入ります!

8月7日(月) 元気に活動中!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室に分かれて活動しています。
音色をお届けできないのが残念です。
水分補給しながら活動しています!

8月5日(土) 吹奏楽コンクール 県大会(吹奏楽部)

 先日、吹奏楽コンクール県大会がありました。結果は銀賞、もちろん悔しさはあります。ただ、これまで”いい音楽・いい音”を目指してひたむきに音楽と向き合ってきた生徒たちは、県大会という舞台で、このメンバーで演奏できる幸せを噛みしめるかのような演奏・音を奏でてくれました。私たちの演奏を、保護者や卒業生などたくさんの方が聴きに来てくださり、とても励みになりました。改めて聴いてくださる方がいる幸せを感じました。
 これで3年生は引退となります。10人という少ない人数で、この北部中吹奏楽部を全力で引っ張ってくれてありがとう。県大会という舞台に連れて行ってくれて、本当にありがとう。よく頑張りました。悔しさもあるとは思いますが、この想いはきっと後輩たちが引き継いでいってくれることでしょう。吹奏楽以外の場所でも、ここでの経験を活かして全力を尽くしてくれることを願っています。

 最後になりましたが、この日まで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。遠い会場にも関わらず、たくさんの方に足を運んでくださり、応援や演奏した後の温かいお言葉にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで生徒たちが音楽と向き合ってこられたのは、保護者の方のサポートがあったからこそだと思います。これからもまた北部中吹奏楽部の活動を見守り、支えてくださると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月) バレー部 練習試合を行いました

 本日、奥中学校、西成中学校と3校で練習試合を行いました。
 新チームになってまだ2回目の練習試合で、なかなか思うようにプレーができず、バレーボールの難しさを痛感するとともに、これからの課題が山積みであることを思い知らされました。近く大会もあるので、焦る気持ちもありますが、急にうまくはなれないので、地道にコツコツ日進月歩が必要だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まり2週間が経ちました。久しぶりに学級の仲間が集まり、教室に笑顔が溢れました。
校長先生からは、夏休みに起こった水の事故についての話があり、夏休み後半も命を大切にし、生活してほしいと話がありました。
その後は、教室で夏休み課題の点検を仲間と行ったり、体育祭で作成する学級旗のデザインを話し合いで決定したりしました。
残りの夏休みも元気に過ごし、次回の出校日(23日)にはさらに成長したみんさんに会えるのを楽しみにしています。

8月3日(木)進路適性検査の結果(2年生)

画像1 画像1
先日行った進路適性検査の
結果を配布しました。
生徒たちは、冊子に結果を
貼り付け、まとめました。
その結果をもとに、
23日のキャリア学習にむけて、
希望をとりました。
保護者の皆様向けに
保護者用の結果を配布しましたので、
お家でゆっくりお子様と共に
ご覧になり、将来にむけての
お話合いをしていただけると
よいかと思います。

8月3日(木)学年競技の名前(2年生)

画像1 画像1
9月におこなわれる体育祭
の学年競技の名前を
みんなで考えました。
ユニークな名前がいっぱい
出てきました。
どんなものになるか、
むちゃくちゃ楽しみです。

8月3日(木)ペン太の絵募集(2年生)

画像1 画像1
学校生活のさまざまな
場面で使えるペン太の
絵をみんなに描いてもらいました!
みんな、一生懸命、
かっこいいペン太
かわゆいペン太
不思議なペン太など、
いっぱい描いてくれました!

8月3日(水)課題点検(2年生)

画像1 画像1
今日まずやったのは、課題点検です。
昨日までの課題、しっかりできているかなぁ?
グループをつくって、
お互いにチェックし合いました。
楽しい夏休みはあっという間に
過ぎていきます! 
計画的に課題をすすめたいですね!

8月3日(木)全校集会(2年生)

画像1 画像1
うだるような暑さが
続いています。
今日もみんなの健康第一!
暑い屋運ではなく、
空調の効いた教室で、
集中して校長先生のお話を
聞くことができました!

8月3日(木)久しぶりの登校(2年生)

画像1 画像1
朝から照りつける
8月らしい日差しの中、
みんな元気に登校して
来てくれました!
久しぶりにみんなにあえて、
とてもうれしいです!

8月3日(木) 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は全校出校日です。元気な姿を見せてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp