最新更新日:2024/04/27
本日:count up133
昨日:209
総数:881000
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月6日(水) 感謝(3年生)

画像1 画像1
 本日、232名の卒業生が北部中を旅立っていきました。
 保護者のみなさまには、いろいろとご心配をおかけしたり、温かい言葉がけをいただいたりと、本当に支えていただきました。ありがとうございました。
 別々の道を進んでいく卒業生ですが、この先の進路でも、さらなる活躍を願っています。

3月6日(水) 卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第75回卒業式が行われました。証書授与から合唱と、卒業生はとても立派にやり遂げてくれました。胸をはって堂々と卒業していった卒業生たちを誇りに思います。
 また、在校生も、緊張感漂う中、姿勢を正して証書授与の間じっと待っていたり合唱を美しい声で歌ったりと、式を支えてくれました。準備も含め、卒業生を支えてくれた在校生のみんなにも感謝です。

3月6日(水)カウントダウンカレンダー23日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと11日!!
 今日、今まで沢山お世話になった3年生が卒業しました。3年生の雄姿をしっかりと目に焼き付けることができました。
 約2年後は自分たちです。あと1か月足らずで2年生になり、先輩となります。今まで先輩についていくだけでしたが、今度は自分たちが北部中を引っ張っていくことになります。明日からの学校生活には3年生はいません。だからこそ自分たちができることがより出てくると思います。明日からの授業、行動に「先輩らしさ」があることを期待したいと思います。

3月6日(水) 卒業式に参加(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は卒業式に参加しました。
先輩方に感謝の気持ちが伝わるように式に参加するとともに、合唱に全力を注ぎました。
写真は、卒業式前の教室の様子です。どのクラスもわずかな時間でも熱心に合唱練習を行っていました。卒業式での3学年そろっての『旅立ちの日に』はすばらしい合唱になりました。
卒業式で見た、3年生の先輩方に少しでも近づけるように、明日からの生活も頑張っていきましょう。

3月6日(水)卒業式の片付け(2年生)

画像1 画像1
卒業式後に5.6組が残って、
お片付けをしてくれました!
作業内容が多かったにもかかわらず、
短時間に効率よく作業を
行ってくれました。

3月6日(水)卒業式(2年生)

画像1 画像1
今日は中学校最大の行事
卒業式が、行われました。
2年生は先輩たちを後ろから
盛りたて、合唱もすばらしい
ものだったと思います。
先輩方の最後の雄姿を
目に焼き付け、明日から
バトンを受け継ぎ、
この北部中の最高学年に
なるんだと、決意を新たに
したものと思います。

3月5日(火)卒業式の準備(2年生)

画像1 画像1
5時間目に3.4組の生徒が
屋内運動場で、卒業式の準備
を行いました。
紅白幕をつけたり、
廊下を装飾したり、
祝電を飾ったり、
本当に一生懸命に準備が
できたと思います!

3月5日(火)卒業式予行(2年生)

画像1 画像1
1、2限を使って、卒業式の予行
練習が行われました。
長い時間でしたが、卒業生を
祝う気持ちで頑張ることが
できました。

3月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、いろどりサラダです。じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃが、カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーでは煮くずれしにくいメークインを使っています。

3月5日(火)カウントダウンカレンダー22日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと12日!!
 今日は明日が卒業式なので予行練習を行いました。新型コロナウイルスの影響で今まで制限されてきた全学年での卒業式がついに叶いました。
 予行練習の後やSTの後には明日歌う曲の練習を行いました。
 今まで北部中を引っ張ってきた3年生が明日卒業します。3年生はこれまで様々な場面で1,2年生に行動で、言葉で教えてくれました。明後日からは1,2年生で北部中を作っていきます。3年生が「北部中は1,2年生に任せれば大丈夫!」と言えるように一笑懸命ガンバっていきたいと思います。そして3年生を笑顔で送り出したいと思います。

3月4日(月)進路学習(2年生)

画像1 画像1
1時間目に進路学習を行いました。
今回の進路学習は、より具体的な
受験の仕方や決まり事などを
学びました。
その後、進路希望調査の書き方を
説明しました。
お家でぜひ、進路について相談
する時間をとっていただけると、
助かります!

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、なのはな和え、桜のすまし汁、お祝いデザート、です。
 今日は3年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。
 明日の給食は、3年生にとって、最後となります。ほとんどの人が、一生で最後の学校給食です。味わって食べてください。

3月5日(火) 証書練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の卒業式練習は、全員が証書授与の練習を行いました。自主練をしてきたのか、みんな上手になっていました。本番も、堂々とやり切ってほしいと思います。

3月4日(月)カウントダウンカレンダー21日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと13日!!
 3年生を送る会が終わり今日から授業が始まりました。1時間目の学活では3学期を振り返りと職業調べの発表準備を行いました。自分たちが調べてきた職業について、スライドを作るなど、相手に伝わりやすくするにはどうしたらよいか考える姿を見ることができました。
 一人一人が一生懸命発表する姿が楽しみです!

3月3日(日)西尾張フットボールフェスタ(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は西尾張フットボールフェスタに参加し、一宮北高校サッカー部とともに交流試合を行いました。
はじめは、各チームに分かれ練習試合を行い、その後は北中生と高校生を混ぜたチームで交流試合を行いました。普段とは違うレベルの高さに戸惑う場面もありましたが、良い練習の機会となったと思います。一宮北高校サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

3月1日(金)卒業生を送る会4(2年生)

画像1 画像1
送る会の片付けと卒業式の
準備を1、2組の生徒がやって
くれました。
みんな、自分の場所が終わったら
「なにか手伝えることはありませんか」
と言いに来てくれて、頼もしく
感じました!
ありがとうございます!

3月1日(金)卒業生を送る会3(2年生)

画像1 画像1
劇、ダンス、合唱と
どれをとっても最高の出来栄え
でした。みんなの頑張りに
本当に心が動かされました。
人の心を揺さぶる最高の
卒業生を送る会となりました。
さて、これから、3年生を
送り出し、2年生が最高学年
となります。来年1年の活躍が
楽しみになるような会でした!

3月1日(金)卒業生を送る会2(2年生)

画像1 画像1
2年生の各クラスが担当した
壁面装飾の様子です。
3年生の各クラスの学級目標
をイメージしています。

3月1日(金)卒業生を送る会1(2年生)

画像1 画像1
3年生の教室の
飾り付けの様子です。
装飾実行委員の人たちが
細かい作業をがんばって
くれました!

3月1日(金) 卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にクラス全員で集合写真を撮りました。
こちらは4〜6組です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp