最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:117
総数:884824
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

10月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さつまいもとトッポギの甘辛いため、豆腐とわかめのスープ、小魚です。わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部 分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。

10月18日(水)国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の国語の授業の様子です。
説明文を読んで、文章の構造についての理解を深めました。
グループでの話し合いの中では、意見が分かれました。接続詞などに注意して読めるようになっていけると良いと思います。

10月17日(火)放課中の合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
今日から放課中の合唱練習が
解禁されました。
多くのクラスが短い時間にも
関わらず、積極的に練習に
取り組んでいます。

10月17日(火)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
今日の理科は回路を流れる
電流の大きさを電流計を
使って測定する実験を
行いました。
リード線をつなぐのに、
四苦八苦していました。

10月17日(火)昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課は合唱コンクールの練習をして過ごしました。
発声をしてから練習に取り組むクラス、パート練習を行うクラス、
どのクラスもパートリーダー、指揮者を中心に行いました。

合唱コンクール本番が今からとても楽しみです。

10月17日(火)社会の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の社会の授業の様子です。
今日は、教育実習生の先生の授業です。アフリカ州の農業や鉱山資源の写真や資料を見て、みんなで話しあいながら深く考えることができました。次の授業では、アフリカ州と自分たちの生活のとの関りについて考えていくようです。

10月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、きのこ入りかき揚げ、(天つゆ)、秋なすのみそ汁、シャインマスカットです。今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことで、いちばんおいしくて栄養もたっぷりで す。 秋は「実りの秋」というように収穫をむかえる農作物が多くあります。今日の給食では 秋なすやきのこなど、旬の味を楽しみましょう。

10月16日(月)合唱練習スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱コンクールに
向けてのクラス練習が始まりました!
どのクラスも順調にスタート
が切れたようです!
頑張れ!2年生!

10月16日(月)シェイクアウト訓練(2年生)

画像1 画像1
今日は2時間目と3時間目の間に
シェイクアウト訓練が行われました。
生徒にはいつ行われるか、
事前に知らせずに行いましたが、
静かに、整然と避難行動を
とることができました。

10月16日(月)朝礼(2年生)

画像1 画像1
今日の朝礼は、表彰伝達が
主なものでした。
尾書研や書写コンクール、
作文に新人大会、市民大会など
多くの人が表彰されました。
みんなよく、頑張りました!

10月16日(月)制服登校(2年生)

画像1 画像1
今日から久しぶりの
制服登校、久しぶりにみる
みんなの制服姿は
凛々しくて、かっこよかった!
たくましく成長したんだなと、
しみじみ感じました。

10月16日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、サンマの銀紙焼き、ひじきのささみ和え、湯葉のすまし汁、です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から制服での登校となりました。掃除の時間には「黙動」を意識し、全校生徒が静かに黙々と掃除に集中しています。自分たちがお世話になっている校舎を、心を込めて一生懸命掃除する姿は、とてもすばらしいです。

10月16日(月)シェイクアウト訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3・4限の間の放課に、シェイクアウトの避難訓練が行われました。
訓練の緊急地震速報が流れると、すぐに自分の安全を確保する行動をとることができました。何回も訓練を重ねるたびに素早く行動できる生徒が増えてきました。日ごろからの訓練が大切と感じる瞬間です。

10月16日(月)合唱コンクールの練習スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、本日から本格的に合唱練習がスタートしました。
早速、1時間目の学活で練習を行うクラスが多くありました。
初めての合唱コンクールです。どんな練習をすればよいのか、手探りではありますが、まずは学級全体で一笑懸命に練習に取り組めると良いと思います。

10月16日(月)柔道(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔道の授業が始まりました。受け身やけさ固めなどを学んでいます。今日のめあては、けさ固めで抑え続けるにはどうしたらいいのか?でした。技のやり方は前回説明してあります。あえてポイントを伝えず、実践の中で練習を工夫して、ポイントを探しました。最後の反省では、相手の動きに合わせて自分も動く、相手との間に隙間が空かないように体をよせるなど、考えて工夫したことを聞くことができました。考える、工夫する、高め合う、体育の楽しさをどんどん味わってほしいです。

10月16日(月)新体操・ソフトテニス表彰(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後の部活動の表彰がありました。今までの練習の成果が発揮され、有終の美を飾ることができました。

10月16日(月) スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンの練習がスタートしました。
 パート練習を始めるクラス、作戦会議から始まるクラス、リーダーや担任の先生が思いを語るクラスなど、それぞれがそれぞれのスタートの仕方をしていました。これからの2週間が楽しみです。

10月16日(月)表彰(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝礼で表彰が行われました。一宮市子ども作品展・尾書研・少年の主張です。一生懸命取り組んだ成果が発揮されました。

10月14日(土) 練習試合(野球部)

西成中に来ていただき、練習試合を行いました。

チームにとって必要なことを再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp