最新更新日:2024/05/09
本日:count up86
昨日:304
総数:882964
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

10月31日(火)文化展準備(レポート)(2年生)

画像1 画像1
各クラスの級長が中心となって
キャンプ後にかいたレポートや
夏休みの課題だった理科の
自由研究のレポートを
掲示しました。
力作揃いなので、ぜひ楽しんで
見てほしいです。

10月31日(火)文化展準備(はがき新聞)(2年生)

画像1 画像1
各行事などの感想や
行事に対する想いなどを
綴ったはがき新聞を
国語係が掲示してくれました。

10月31日(火)文化展準備(美術作品)(2年生)

画像1 画像1
美術係のみなさんが、
みんなが作った美術の作品を、
きれいにならべてくれました。
架空の飲料水ですが、
どれも美味しそうです。

10月31日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、とりから揚げのゆずあんかけ、かきたま汁、です。
 ゆずは、独特のさわやかな香りがあり、古くから日本で使われてきました。みかんのようにそのまま食べるのではなく、果汁や皮を風味付けの調味料として使うことが多いです。今日は、とり肉のから揚げにゆず果汁を使ったあんをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発熱やインフルエンザでの欠席が増えてきています!

 10/26に愛知県で「インフルエンザ注意報」が発令され、本校でも先週から発熱やインフルエンザでの欠席者が増えています。
 明後日には合唱コンクール、そして、合唱コンクールが終われば期末テストが控えています。
 合唱コンクールや期末テストを万全の体調で迎えるために、手洗い・うがいなどの感染症対策を徹底しましょう!合唱コンクールで他のクラスを観覧している間は感染症予防のため、マスクの着用をおすすめします。
 

10月31日(火)3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールを控え、最後の音楽の授業が行われています。どのクラスも、先生からの一語一句を聞き漏らさず、必死で練習しています。ここからの成長を期待しています!

10月30日(月)合唱コン、リハーサル(2年生)

画像1 画像1
今日は合唱コンクールの
リハーサルが行われました。
さすが2年生です。
2時間取ってありましたが、
1時間で終わりました。
余った時間は音楽の先生からの
貴重なアドバイスを
たっぷり聴くことができました。

10月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、呉汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。「まごわやさしい」食材を探してみましょう。

10月30日(月)合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日に迫った合唱コンクールに向けて、本日も1限から各学級で合唱練習を行っています。
先週までの中で見つかった課題を確認しながら、発声練習をする学級やパートの音取りをする学級、一度合わせてみる学級などさまざまな練習を行っています。
リハーサルからさらに成長した姿が見られそうです。

10月28日(土)秋季市民大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいちい信金アリーナAにて
秋季市民卓球大会が行われました。
本校からも1、2年生あわせて、
21名の選手が出場しました。
1年生は今日がはじめての公式戦。
慣れない試合進行に戸惑いながらも
一生懸命頑張る姿が印象的でした。
2年生は慣れたもので、こちらが何も
指示を出さなくても、テキパキ動き
1年生をよく導いてくれました。
この大会で何よりも嬉しかったのは
お互いに応援しあい、お互いを
高めあえる姿が見られたことです!
優しくて温かい空間が広がりました。
本当に素敵だと思いました。
1年生の部で3位入賞者が
2名出ており、これも本人たちの
頑張りはもちろんだと思いますが、
みんなの応援もひとやくかっていたと
思いました。
今日も保護者の皆様には、朝早くから
お弁当の準備と子供たちを送り出していた
だきありがとうございました!
今後とも、ご協力をお願いいたします。

10月28日(土)秋季市民卓球大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季市民卓球大会がありました。2年生にとっては久しぶりの個人戦で、1年生にとっては初めての大会でした。中には残念ながら初戦敗退してしまった子もいましたが、自分のプレーで直した方がいいところを見つけられた子が多くいたようです。日が暮れるのが早くなってきて部活をする時間はどんどん短くなってきていますが、その分しっかり集中して練習していきたいですね。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備、子どもたちの送り出しありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

10月27日(金)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
今日はオームの法則についての
練習問題に取り組みました!
写真は教え合い活動を
しているところです。

10月27日(金)今日の合唱コンの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に合唱コンの練習を行いました。
昨日のリハーサルを終えて様々な工夫をして、今週1週間の締めくくりの練習となりました。
この1週間でかなりうまくなりました。
合唱コンの本番が来週に迫ってきました。
残りの練習でのさらなる成長が楽しみです。

10月27日(金)合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールまで残り一週間を切りました。
毎日校舎中から音楽が聞こえてくる日々が終わってしまうと思うと寂しく思えます。
仲間たちと一曲に全集中し、本気で取り組む姿は、私自身も少しでも良い物にしてあげたいとやる気を奮い立たされています。
全員で音を楽しむ喜びを感じながら駆け抜けていってほしいです。

10月27日(金)今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、骨太和え、です。
 たまねぎは、肉じゃがのような煮物だけでなく、揚げ物やいため物、サラダなど、さまざまな料理に使われます。生で食べると辛味と香りが強く、加熱すると甘味やうま味が出るため、調理方法の違いでいろいろな味わいが楽しめる野菜です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 第2回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内はすっかり合唱モードになっていますが、3年生はこのタイミングでiテストが行われました。生徒たちは切り替えが難しかったと思います。今まで積み重ねてきた実力を測るテストなので、定期テストとは少し意味合いが異なります。このテストの結果も進路選択の材料の一つとしてほしいと思います。

10月26日(木)文化祭の準備(2年生)

画像1 画像1
合唱コンクールと文化作品展の
看板を文化掲示委員の2年生が
みんなで協力して、
作っています!非常に
素晴らしい出来栄えです!

10月26日(木)掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
今日は2年2組の掃除の様子
をお届けします!
黙々と手を動かし、
ピカピカにすることが
できました!

10月26日(木)GIGA視聴(2年生)

画像1 画像1
10月はじめからスタートした
GIGA視聴も今日で最後です。
人によって個人差はありますが
多くの人が10人以上の
講師の方々のお話を伺えたと
思います。

10月26日(木)朝の様子(2年生)

画像1 画像1
毎週木曜日は朝のあいさつ
運動の日です。
朝早くから、爽やかに挨拶を
しています!
ありがとうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp