最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:304
総数:882956
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月30日(金) 合唱コン曲決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、クラスごとの希望曲を決めました。今日は、その結果を受けて、第一希望が重なっているクラスは、このまま落選の可能性を秘めたまま第一希望の抽選に臨むか、少しでも希望順位が高い曲にするために第一希望を変えるかの作戦会議を行いました。
 ここでの選択が大きく結果に影響するかもしれません。どのクラスも真剣に悩みながら話し合いを進めていました。

6月30日(金)技術家庭科のテスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、延期になった技術家庭科
のテストが行われました!
準備万端!
みんな一生懸命頑張りました!

6月30日(金)RST(リーディングスキルトレーニング)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のRSTは、フィギュアスケートの
ジャンプのお話でした。
踏み切る位置や着氷の位置で、
名前が変わるそうです。
知ってはいても、そんなに
種類があることにビックリ 
しました!

6月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、さけのおろしだれ、オクラのおかか和え、新たまねぎのみそ汁、すいかです。今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。

6月29日(木) 体調に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時間前後では激しい雨が降り、プール状態の運動場でしたが、昼頃にはすっかり元の状態に戻っていました。授業後は久しぶりの部活動。熱中症にならないように適宜休憩をとりながら、どの部活動もよい汗をかいていました。

6月29日(木)今日の数学の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の数学では、文字式の乗法除法に慣れるためにたくさんの問題を解きました。
逆数や分配法則などを用いて複雑な計算を解きました。間違えやすいところはお互いに指摘し合いながら学びました。

6月29日(木) 合唱コン曲決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト終了後、合唱コンクールで歌う曲決めを行いました。
 合唱コンクールは、クラスで取り組む最後の行事です。3年生は毎年、ものすごく力を入れて本番に向かいます。今年も思い出に残る、素晴らしい合唱コンクールにしてほしいと思います。

6月29日(木) 技術・家庭科テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限は、先週から延期されていた技術・家庭科の期末テストを行いました。
テスト前の時間には、多くの生徒が真剣に最終の確認を行っていました。
自分の力を発揮できたらと思います。がんばれ1年生!!

6月29日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ3個、バンサンスー(中華風春雨サラダ)、です。
 八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。同じうずらからは同じ模様の卵が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
今日の理科では近所にある
汚い水のなかに住んでいる
微生物の観察を行いました。
ボルボックスやミドリムシ、
ツリガネムシなど、めずらしい
微生物を観察することができました。

6日28日(水)3年学年主任より(2年生)

画像1 画像1
昨日行われた部活動激励会に
対するお礼の言葉を
3年学年主任の野村先生から、いただきました。
みんな真剣に聴くことができました。

6月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁です。今日のちゃんこ汁には、とり肉、いか団子、はくさい、えのきたけ、にんじん、しらたき、葉ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具から栄養とうま味が汁に溶け込んでいます。

6月27日(火)部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
本日は1時間目に部活動激励会がありました。今までお世話になった3年生を全力で応援する1、2年生の姿に胸が熱くなりました。3年生と部活をすることができるのもあと少し。3年生が引退したあとは自分たちが1年生に教える番ですね!

6月27日(火) 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に、部活動激励会が行われました。
各部活のキャプテンからの決意表明を聞き、先輩方の最後の大会に向けた想いを感じ取ることができました。
 最後は、先輩方へのエールとして、1・2年生合同でジョックロックを行いました。
 少しでも先輩方への想いが伝わればよいなあと思います。

6月27日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮、です。
 今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやい
んげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 6月27日(火)ジョックロック(2年生)

画像1 画像1
キャプテンの決意表明のあと、
外に出て、ジョックロックを
行いました!
三年生からは温かい拍手を
もらいました。
少しでも、心が伝わればと想います。

6月27日(火)部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
先輩たちの決意表明を
真剣に聴くことができました!
先輩たちの部活動にかけた熱い
想いの一端に触れ、
先輩たちを応援したいという
気持ちを新たにしました。

6月27日(火)朝のあいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
曇天模様で重苦しく
蒸し暑いし朝でしたが、
あいさつ運動のおかげで
さわやかな気持ちに
なれました!

6月26日(月)黙働清掃(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校では、お昼の掃除の時間に黙働清掃を行っています。
 まもなく、入学して3か月が経とうとしている1年生ですが、どの生徒も自分の清掃区域を一生懸命に黙って掃除しています。この伝統を続けていってほしいと思います。

6月26日(月) 3年生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は期末テストが延期となり、今週の水木に行われます。修学旅行前にテスト範囲発表があり、とても長いテスト週間となりましたが、気を緩めることなく頑張っています。授業では、調べる、話し合う、発表するなど、それぞれメリハリをつけて一生懸命取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp