最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:209
総数:880990
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月1日(金)卒業生を送る会4(2年生)

画像1 画像1
送る会の片付けと卒業式の
準備を1、2組の生徒がやって
くれました。
みんな、自分の場所が終わったら
「なにか手伝えることはありませんか」
と言いに来てくれて、頼もしく
感じました!
ありがとうございます!

3月1日(金)卒業生を送る会3(2年生)

画像1 画像1
劇、ダンス、合唱と
どれをとっても最高の出来栄え
でした。みんなの頑張りに
本当に心が動かされました。
人の心を揺さぶる最高の
卒業生を送る会となりました。
さて、これから、3年生を
送り出し、2年生が最高学年
となります。来年1年の活躍が
楽しみになるような会でした!

3月1日(金)卒業生を送る会2(2年生)

画像1 画像1
2年生の各クラスが担当した
壁面装飾の様子です。
3年生の各クラスの学級目標
をイメージしています。

3月1日(金)卒業生を送る会1(2年生)

画像1 画像1
3年生の教室の
飾り付けの様子です。
装飾実行委員の人たちが
細かい作業をがんばって
くれました!

3月1日(金) 卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にクラス全員で集合写真を撮りました。
こちらは4〜6組です。

3月1日(金) 卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から卒業生を送る会がありました。
この日をとても楽しみにしていた3年生。

第1部の1・2年生の出し物は、とても面白くて終始笑いっぱなしでした。
第2部では、思い出のスライドで3年間を懐かしみ、先生方の出し物に大笑いしました。

心の温まるとても素敵な時間でした。
1・2年生の皆さん、3年生のために今日までありがとうございました。

最後にクラスで集合写真を撮りました。こちらは1組〜3組です。

3月1日(金)送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業生を送る会を実施しました。1年生は、ダンスや劇などの役割に分かれて、3年生へ向けた出し物を行いました。出し物の中では、修学旅行の楽しい思い出をクイズにして発表することができました。また、最後には3年生とともにジャンボリ―ミッキーを踊り、楽しい時間を過ごすことができました。
 この1か月間、先輩方へ想いが伝わるように工夫しながら練習に励んできました。学年合唱も含めて、すばらしいものになったのは1年生ひとりひとりが本気の努力を積み重ねた成果だと思います。来週からの学校生活につなげていきましょう。

3月1日(金)カウントダウンカレンダー20日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと14日!!
今日から3月です。3月の初めの今日は3年生を送る会でした。1、2年生がこれまで準備してきたものを精一杯出し切っていました。途中、笑いなどがあり、笑顔あふれる時間になりました。あと3年生は3日で卒業します。3日後からは1年生でありながら2年生としての自覚をもって行動ができるようにしてほしいと思います。また今回の送る会と同じくらいの元気さで3年生を送り出して欲しいと思います。

3月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、とり肉のから揚げ、ひなあられです。今日のしょうゆラーメンには、にらが入っています。にらのにおい成分には、ぶた肉やとりレバーなどに含まれているビタミンB1の吸収を助ける働きなどがあり、疲労回復が期待できます。その他にも、血行を良くしたり、食欲を増加させる働きもあります。

2月29日(木) 奉仕活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限は、明日の卒業生を送る会の準備を1・2年生が行うため、3年生は早く下校する予定でした。しかし、3年生もその間に何かできることはないかと考え、有志を募って奉仕活動を行いました。非常に多くの生徒が、参加してくれました。校内の様々な場所に分かれて清掃を行い、約1時間、とても真剣に取り組んでくれました。最後まで立派な3年生です。

2月29日(木) 最後の学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2,3限は、3年生最後の学年集会でした。この学年の教員が生徒へ最後のメッセージを送りました。歌を歌ったり、楽器を演奏したりなど、それぞれの個性がありつつ、笑いあり、涙ありのあたたかい会となりました。

2月29日(木)三送会に向けて2(2年生)

画像1 画像1
6時間目はリハの時間でした。
いよいよ明日が本番で
最後の通し練習。
気合の入った素敵な出し物に
なりました。

2月29日(木)三送会に向けて1(2年生)

画像1 画像1
四時間目は明日の三送会に
向けて、合唱練習を行いました。
心のこもった素晴らしい
合唱になりました。

2月29日(木)カウントダウンカレンダー19日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと15日!!
いよいよ明日は三年生を送る会です。これまで1か月様々な先生からたくさんアドバイスをいただいて、授業の合間などに練習をするなど活動してきました。明日は今まで頑張ってきたものをすべて出し切って1年生全体で3年生に感謝の気持ちを届けたいと思います!!

2月29日(木)合唱全体練習の様子(2年生)

明日の三年生を送る会に向けて、合唱全体練習を行いました。
全員で心を込めて歌いきることができ、明日の本番が楽しみです。
思い出に残る良い歌を歌えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
毎週行っているあいさつ運動
と、生徒会役員選挙の活動が
重なり、非常に元気の良い
さわやかなあいさつが
飛び交いました。

2月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、しらぬいです。今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「 れんこん 、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です。

2月28日(水)カウントダウンカレンダー18日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと16日!!
今日は大掃除でした。1年間お世話になった教室をしっかりと掃除をしました。普段の掃除の時間では中々気が付かないところを自分が汚れることもいとわずに一生懸命掃除をする姿を見ることができました。環境をきれいにすればその人の行動が変わると言われています。しっかり、この環境を維持したまま修了式まで頑張っていってほしいと思います。

2月28日(水)卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の練習をしました。1回目の今日は、一部の生徒による舞台上での動きでイメージづくりをしたのち、近くの仲間と所作の練習をお互いに確かめ合いました。
「終わり」がすぐそこまで近づいています。

2月28日(水) 朝から練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、教室から歌声が聞こえてきました。特に決まっていたわけでもなく、有志の子たちが自発的に合唱の練習を始めていました。さらに、その歌声に誘われて、他のクラスからも歌声が聞こえてきました。良いものをつくりあげよう、他のクラスの頑張りを自分たちも真似しよう、そのような気持ちが高まっているのがうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp