最新更新日:2024/04/27
本日:count up94
昨日:209
総数:880961
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

2月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、しらぬいです。今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「 れんこん 、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です。

2月28日(水)カウントダウンカレンダー18日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと16日!!
今日は大掃除でした。1年間お世話になった教室をしっかりと掃除をしました。普段の掃除の時間では中々気が付かないところを自分が汚れることもいとわずに一生懸命掃除をする姿を見ることができました。環境をきれいにすればその人の行動が変わると言われています。しっかり、この環境を維持したまま修了式まで頑張っていってほしいと思います。

2月28日(水)卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の練習をしました。1回目の今日は、一部の生徒による舞台上での動きでイメージづくりをしたのち、近くの仲間と所作の練習をお互いに確かめ合いました。
「終わり」がすぐそこまで近づいています。

2月28日(水) 朝から練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、教室から歌声が聞こえてきました。特に決まっていたわけでもなく、有志の子たちが自発的に合唱の練習を始めていました。さらに、その歌声に誘われて、他のクラスからも歌声が聞こえてきました。良いものをつくりあげよう、他のクラスの頑張りを自分たちも真似しよう、そのような気持ちが高まっているのがうれしいです。

2月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ピタパン、牛乳、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ココアパウダーです。ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月27日(火)三送会に向けて2(2年生)

画像1 画像1
各クラスで作成している
場内装飾も、ほぼ完成しました!
どのクラスの装飾も
素晴らしい出来です!

2月27日(火)三送会に向けて1(2年生)

画像1 画像1
今日はリハ前最後の練習でしたが、
今までとは比べ物にならない
すばらしい練習ができました!
みんなよく頑張りました!

2月27日(火)総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は卒業生を送る会の練習を行いました。
本番に向けて細かな修正を繰り返し行い、後半は1年生全員で行うダンスやセリフの確認を行いました。
先輩方に楽しんでもらうために、自分たちも楽しみながら取り組む姿が印象的でした。

2月27日(火)カウントダウンカレンダー17日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと17日!!
3年生を送る会まであと3日です。今までは小道具などを付けずにやっていましたが、実際に付けてみるとより一層気が引き締まります。動きや気持ちは見ている相手に必ず伝わります。1年生全体、一人一人の動き、声で3年生が鳥肌が立ち、心から楽しんでもらえるように残り3日頑張っていきたいと思います。

2月27日(火) 実感する(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に2年生が椅子を並べてくれました。そのような中での今日の合唱練習は、卒業式が近づいていることを実感しながらの練習でした。歌声や先生のアドバイスを聞く姿勢が、いつもとは違っているように感じました。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ポテトコロッケ、シャキシャキ和え、かきたま汁、です。
 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。
 明日はいよいよ、カタカナ39字の最長献立となります。お楽しみに。

2月26日(月)三送会に向けて(2年生)

画像1 画像1
今週の金曜日に本番です!
最終の追い込み。
今日は装飾の係の人も含め、
全体を通して練習しました。

2月26日(月)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
今日の理科は、天気図から
今後の天気を予想し、
天気予報のテレビ番組の
ように、みんなの前で
発表しました。

2月26日(月)オンライン朝礼(2年生)

画像1 画像1
今日のオンライン朝礼では、
生徒指導主事から、
三送会や、卒業式に向けて
今一度、身だしなみを
見直そうという、お話を
していただきました。

2月26日(月)カウントダウンカレンダー16日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと18日!!
 1月の下旬から準備をし始めた3年生を送る会もあっという間に時が経ち、ついに今週の金曜日になります。約1か月弱、自分の与えられた役割を一生懸命取り組み準備してきました。今日は体育館を使い、実際にすべて通して練習しました。まだまだ改善しなくてはいけない点も多いですが、一番は楽しむことです。3年生はもちろん、1、2年生も思いっきり楽しんで思い出に残る送る会にしてほしいと思います。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、あじのフリッター3個、ぶた汁、です。
 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。
 ちなみに、今度の水曜日は、献立史上カタカナ最多、39字も使われた洋風給食です。お楽しみに。

2月26日(月) 送る会練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限は送る会練習を行いました。
とうとう送る会本番が、今週末に迫っています。
最終の確認を行うなど、先輩方のために一生懸命になれる1年生の姿が多くあり、充実した1時間でした。

2月26日(月) 最後に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年での合唱練習をしました。
送る会、卒業式と歌う曲は1つではないので大変さはあるようですが、本番までの限られた時間でも、もう少し高められそうです。

2月24日(土)西尾張地区中学1年生ハンドボール大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて西尾張地区中学1年生ハンドボール大会が行われました。
 西尾張地区内のそれぞれの市で1位2位となった中学校を相手に、本日も先月の市大会同様に一生懸命、試合に臨むことができました。予選リーグで3校を相手に2勝1敗となり参加8校の中で3位という成績を収めることができました。賞状を手にすることはできましたが、より高いレベルを目指していきたいと思っています。県大会にも出場した先輩方を目標に今後も練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も部員の送り出し、ご声援、ありがとうございました。1年生としての大会は区切りがつきました。ここからは春季一宮市民大会にむけて、1.2年生全員で、北部中学校ハンドボール部のレベルを高めていきたいと思います。今後ともご支援、ご協力、よろしくお願いします。

2月22日(木)カウントダウンカレンダー15日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと19日!!
 3年生を送る会まであと1週間になりました。いよいよ本番が目前になってきました。「自分ができることは何だろう?」それを考え、行動し、1年生として成長していきます。今日の練習では他のグループの演技などを見て自分の力にすることができました。
 明日から3連休に入ります。3日間という期間のなかで、自分でできることを探して、来週に向けて頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp