最新更新日:2024/05/20
本日:count up122
昨日:117
総数:884863
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

1月20日(金曜日)交流学級体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期から、体育の準備運動は日直が前に出て行っています。距離をしっかりととり、大きな声で掛け声をかけています。
 今日は、1・2学期に行った運動を組み合わせたリレーを行いました。それぞれの種目をクリアすると次の種目に進めます。1.テニスポールを高く上げてキャッチ2.平均台3.縄跳び4.ドリブル5.バスケのシュートです。はじめは苦戦していた動きも繰り返し練習していくうちに、できるようになりました。次は、回数を増やしたり、種目を増やしたりしながら楽しみましょう。

1/20(金) 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、みぞれ汁、ぶりの竜田揚げ、こがね和え、です。
 今日は 「旬を味わう日」 です。みぞれ汁は、 だいこんおろしが汁に溶けている様子を、 冬に降るみぞれに見立てた汁物です。だいこんは、 冬に旬を迎える野菜で、寒さに耐えて育つことで甘味が増します。 また、ぶりも冬に脂がのっておいしい魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の開始時は、日差しがあり少し暖かく感じましたが、段々と日が陰ってきて、終わる頃には肌寒くなりました。
 今週の部活動は、活動時間がいつもより長いので、その時間を計画的に使い、どの部活も充実した時間を過ごしていました。

1月19日(木)体力づくり(水泳部)

画像1 画像1
 冬の間は土曜日のプール練習以外、体力トレーニングを行っています。ランニングや縄跳び、チューブトレーニングです。夏季大会に向けて、しっかりと体力をつけていきましょう。

1月19日(木) 貿易ゲーム(2、3年生道徳)

 SDGsを意識した道徳です。
 グループは、それぞれに与えられた物資やお金をもとに、よりよく資産を増やしていきます。最初に与えられた資産は大きなさがあります。他のグループと交渉をしながら物の売り買いをして貿易を行っていくのですが、やはり自分たちの利益を優先してしまいます。
 他者との助け合いが大切なことは頭ではわかっていても難しいということを身をもって感じることができたようです。
 このゲームを終えた後、生徒たちは何を思い、今後の自分たちの生活にどう生かすのか。国際情勢も意識ながらのこの授業はとても奥が深い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)リアルをめざして(1年生美術)

 乾燥すると硬質になる紙粘土を使って、果物や野菜をリアルに表現する活動をしています。
 まずは形、特徴をとらえて大まかに作り、表面を磨き上げます。
 そして色、混色を丁寧に行い、実物にできるだけ近い色を作ります。

 さあ、どんな作品になるか楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 今日の給食

 「照り焼き」は日本で古くから親しまれてきた調理法です。しょうゆをベースにした甘みのあるたれを、肉や魚などの表面に塗りながら焼きます。 アメリカなど日本以外の国でも人気があります。 今日の給食では、しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれを焼いた鶏肉にかけました。キャベツと一緒にパンには さんでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)追いかける そして打つ(3年生体育)

 軟式テニスでボールを追いかける3年生

 思い通りに飛ばないボールを追いかけてしっかり走り回っています。

 ちょっぴり運動不足の生徒にとっては、楽しく運動できる最高の種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)より高く(2年生体育)

 より高く、自分のベスト記録を目指して挑戦

 何本も、何本も、挑戦します。

 見事、跳ぶことができた生徒に拍手

 うまくいかなくても「ナイス トライ」

 後片付けも仲間と協力する2年生です

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ひきずり風親子丼の具、にぎすフライです。今日の「ひ きず り風 親子 丼の具」は浅野小学校の児童が考えた献立です。ひきずりはこの地方の郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。すき焼きには生卵をつけて食べることがありますが、親子丼にアレンジされています。

1月18日(水)はつらつと!(3年生)

入試と入試との間の期間ですが、3年生の生徒たちは体育の授業で、楽しそうに体を動かしていました。教室でもお互い教え合い、学習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)快晴の1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、いつもより長く部活動ができます。日が短くなってからの平日練習は、活動時間が短いためランニングだったり、基礎トレーニングだったりしましたが、今日は、多くの練習ができました。
 3年生は公立高校の受験校決定に向けて保護者会を行っています。今週金曜日からは私立一般入試が始まります。新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザの心配もあるので、当日まで体調管理をしっかり行うようにしてください。

1月17日(火) 自画像の描き方(2年生美術)

 自画像の基本を学んでいます。

 人らしさを意識し、バランスをとって正面、横顔を描く。

 なかなか横顔が難しい!

 特に目の位置が!

 奮闘する2年生。
 

1月17日(火) 自画像の描き方(2年生美術)

 自画像の基本を学んでいます。

 人らしさを意識し、バランスをとって正面、横顔を描く。

 なかなか横顔が難しい!

 特に目の位置が!

 奮闘する2年生。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) 黙々と!(3年生)

 受験真っただ中

 不安な日々ですが

 やるべきことはきっちりと

 今日も、黙々と清掃に取り組む3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん、揚げギョーザです。ちゃんぽんは、長崎の郷土料理として親しまれています。今日のちゃんぽ んに は、豚肉 、いか、キャベツ、にんじん、たけのこ、とうもろこし、長ねぎ、チンゲンサイの8種類の 具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ているので、味わってください。

1月17日(火) 追い込み!(3年生)

 受験が始まり、緊張感が増す3年生です。

 少しでも、自分の実力が出せるようにと

 少しでも、理解しようと

 集中しています。

 最後まで粘り強く頑張る3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) リコーダー テスト(2年生音楽)

 姿勢、タンギング、曲の流れ

 この点を意識して、リコーダーのテストが行われました。

 失敗しても、再チャレンジOKです。

 そのためか、
 
 リラックスして演奏している生徒の姿が

 たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) ラジオづくり(2年生技術)

 ダイナモワイアレスラジオを製作中です。

 まずは基盤、回路を作っています。

 まずは、理論を学び、実際に形にしていきます。

 座学で学んだことを自分のものにするのは、

 体験が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、はるさめスープ、ピリ辛れんこん丼の具、いよかんです。れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。れんこんは一年中見かけますが、本来の旬は秋から冬です。今日のれんこんは愛知県産です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp