最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】「どうとく」の授業

画像1 画像1
 どうとくの授業でした。自分の考えをしっかり発表できました。聞く人も、発表する人に体を向けて、一生懸命聞いていました。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 2組は算数の授業。名探偵コナンからヒントをもらって問題に挑戦。どんなヒントをもらったのか、ご家庭で聞いてみてください。
 3組は国語の授業。ひらがなの練習を一生懸命していました。少しずつ、集中力できる時間が長くなってきました。
 1組は体育の授業。元気よく、ドッヂボールを楽しみました。

ペア給食

いつも掃除を手伝いに来てくれる6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べて遊んでもらいました。
一緒に給食を食べるのは少し緊張をしたけれど、お兄さん、お姉さんが声をかけてくれたり、こぼれた汁を拭いてくれたりして、ますます大好きになりました。
給食を食べた後は、体育館で手作りのボーリング大会。
渡してもらったボールをペットボトルのピンに向かって投げました。たくさん倒すと手をたたいて褒めてくれ、倒れないと「がんばれ」と声をかけてくれ、本当に楽しむことができました。
「また、お兄さん、お姉さんと遊びたいな。」と教室でも言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
ボール投げ、50m走、立ち幅跳びに挑戦しました。
全力で走ったり、投げたり、跳んだりの2時間。よく頑張りました。
並んで待ったり、自分の番の一つ前で立て準備をしたりすることができるようになってきました。

ペア会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア会食がありました。
6年生と一緒に給食を食べて、その後、遊んでもらいました。一年生が楽しめるように、ゲームを考えてくれたり、声をかけてくれたり、視線を合わせるためにしゃがんでくれたり。
とても楽しい時間を過ごしました。

図書館オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館オリエンテーリングで、図書館の使い方や本の借り方の勉強をしました。
休み時間になると、図書袋を持って、ダッシュで図書館に向かう姿が見られます。
どんどん本を読むことができるといいと思います。

芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの芽が出てきました。芽をじっくり見たら、葉っぱの形がハートの形で、茎の色が緑じゃなくて赤っぽい色だったので、びっくりしました。
「はやく大きくなるといいな。」
「何色のあさがおかな。」
と言いながら、スケッチをしました。

初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつと自己紹介を勉強しました。
英語の意味が分からなくても、ジェスチャーや雰囲気で何をしたらいいのかを考えて、座ったり立ったり話したりすることができました。
楽しくて、目を輝かせて発表したり交流したりすることができました。

2年生と交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さん お姉さんと交流会をしました。
教室まで迎えに来てくれて、ペアで自己紹介をしました。
そのあと、じゃんけん列車をして、玉入れをしました。
2年生のお兄さん お姉さんがやさしく玉をとったり、手をつないだりしてくれたのですごく楽しかったし、嬉しかったです。
最後にあさがおの種と手紙をもらいました。
家で種をまきたいと言って、大切に持って帰りました。

1年生 安全祈願のマスコットをいただきました

 羽黒児童センター地域活動クラブの方から、交通安全祈願のマスコットをいただきました。
 「1年生のみなさんがが、交通事故にあわず、安全に日常生活を送ることができるように、ランドセルにつけてくださいね」というお話の後、一人一人に手渡されました。マスコットを手に、大はしゃぎの1年生でした。
 地域活動クラブの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書ボランティアによる読み聞かせ

 今日は、朝の時間「小弓タイム」を使って、図書ボランティアの方が1年生のクラスに来て、読み聞かせをしていただけました。教室では本とお話に集中して見入る子どもたちの姿がたくさんありました。
画像1 画像1

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで学校を探検しました。
南館・東館も、何階かも分からず、あっちへうろうろ こっちへうろうろ。
「先生、今何階ですか?」
音楽室を目の前に
「音楽室はどこですか?」
自分が行った場所に印をつけ、最後は、お気に入りの教室にある物のスケッチをしてきました。
学校探検が終わった後は、学校中を知り尽くした気分になりました。
グループで行動するので、自分のわがままが通らず、けんかになったり、はぐれたりということもありましたが、教室に戻り「どうしたら楽しくできた」のかを考えました。
これからも、色々なハプニングを乗り越え、考え、成長していきたいと思います。

あさがおの水やり

画像1 画像1
朝学校に来て、荷物を片付け、すぐあさがおのもとへ。
ペットボトルのじょうろで、自分のはちにしっかり水をあげました。
はやく芽が出ますように。

あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔の種をまきました。
種をまく前にじっくり種の観察をしました。
丸い形かと思っていたら、違っていたので、「すいかを切ったみたい」「ぎょうざみたい」と、形を色々なものに例えていました。
大きさも、「こめつぶより少し大きい」「スイカの種くらいの大きさ」「ダンゴムシが丸くなったくらい」と知っている物で、分かりやすく表現していました。
各自の植木鉢に5粒ずつ、種をまき、肥料をやり、水をたっぷりあげました。
早く芽が出るといいなと植木鉢を見つめていました。

1年生 算数 図工 の授業風景から

 算数の学習では、ブロックを用いて、5を様々な形で表しました。実際にブロックを動かして、自分の考えをしっかり発表できました。
 図工の学習では、折り紙を折った後にはさみで切って、おもしろい模様の作品をたくさん作りました。終わった後も、しっかり掃除ができました。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/20 出校日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721