最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:88
総数:284825
「日本一のあいさつ」を実践中!

図書室でのスマイル活動

 スマイルの皆さんが、図書室の整理や修繕、模様替えをしてくださいました。低学年図書室には、一足早く桜の花が満開になりました。
 また、6年生にも本の修繕の仕方を教えてくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA研修会 給食センター見学

画像1画像2
 2月20日、PTA研修で清須市学校給食センターに行きました。新しい設備を備えた給食センターでは、栄養士さんや調理員さん、そのほか多くの方々が給食に携わっておられることが分かり、衛生的で効率よく、おいしい給食ができるまでを見学できました。また、栄養士の山田先生から学校給食の目標や大切な朝食についてのお話を伺い、研修を深めることができました。その後、作りたての給食を試食し、とてもおいしくいただきました。

図書室の本の修理をしていただきました

画像1
画像2
1月29日(木)
 今日午前中、スマイルの皆さんと、ボランティアで参加していただいたお母さん方で、図書室の本の修理をしていただきました。本からはずれてしまったページをのりで貼って元に戻したり、本が痛まないように背表紙に透明フィルムを貼ったり、それぞれ手分けをして作業されていました。今まで破れたり壊れたりしていた本が、新しくきれいに生まれ変わることができました。これでまた、多くの児童に読まれることでしょう。
 明日もまた作業をされるそうです。本当にありがとうございます。
 児童の皆さんは、これからも本は大切に読むようにしましょうね。

花壇に花を植えました

画像1
画像2
画像3
 秋の花壇に、ビオラやノースポール、アリッサムの花の苗を植えました。PTAの委員さん達にもお手伝いをいただき、手際よく移植作業をすることができました。ご協力ありがとうございました。

PTA研修会 コアトレーニング教室

画像1画像2
 10月29日にPTA研修会「コアトレーニング教室」を行いました。講師の河合郁子先生に指導していただき、身体全体を使って楽しく運動ができました。日頃の運動不足を解消してリフレッシュすることができました。

付添登校・挨拶運動9月

画像1
画像2
画像3
 9月22日〜26日の4日間、秋の交通安全運動期間中にあわせて、付添登校指導と挨拶運動を行いました。多くの保護者の方や見守り隊・警察・交通安全協会の方々に子ども達の安全を見守っていただいております。ありがとうございます。これからも、子ども達が安全に登下校や生活ができるように、見守りをよろしくお願いいたします。

全校で草取りをしました。

 9月3日(水)
 8月26日の出校日に行う予定だった「ふれあい草取り」が、雨天のため中止になったため、今日、児童だけで草取りをしました。8時25分から20分間ほどの時間でしたが、みんながんばって取ったので、運動場が随分きれいになりました。
 全校児童の皆さん。草取りご苦労さまでした。

画像1
画像2

7月付添登校・挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 7月の付添登校・挨拶運動は、梅雨空の下、子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。

清須市青少年健全育成大会

 7月10日、清洲市民センターで市青少年健全育成大会が開催されました。
 その中の意見発表で、青山PTA会長が「地域や家庭と連携しながら、健やかな子どもの成長を見守る学校の応援団」と題して発表をされました。その後、歌手の杉山裕太郎氏の講演があり、話のなかで聞いた絆の大切さや歌に感動しました。今後も家庭・学校・地域で連携しながら青少年の健全育成に努めていきたいと思います。
画像1画像2

情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 5・6年生を対象に情報モラル教室を実施しました。西枇杷島警察署員の方から、犯罪に遭わないために気をつけなければいけないことをお聞きしました。
 また、保護者の方に向けては、携帯・インターネットの使用について家庭でできる対策などを聞くことができました。

PTA給食試食会

 6月20日(木)、PTA研修会に併せて給食試食会を行いました。この日のメニューは、鶏肉のレモン醤油、インゲンの味噌和え、すまし汁でした。おいしくいただいた後に、栄養士の山田先生のお話も聞くことができました。
画像1画像2画像3

教育相談週間レク 1日目

6月10日〜13日の教育相談週間に、PTAのふれ合い部のお母さん方やスマイルの方たちによる読み聞かせやレクリエーションがありました。

1日目は、体育館で「新聞を使って遊ぼう」 新聞を使って、思いっきり遊びました。

視聴覚室では、大型絵本の読み聞かせ。楽しい絵本の世界に引き込まれました。

画像1
画像2

教育相談週間レク 2日目

2日目は、音楽室で、「音楽を楽しもう!」
視聴覚室では、スライド絵本「じごくのそうべえ」
画像1
画像2

教育相談週間レク 3日目

3日目は、低学年図書室で大型絵本の読み聞かせ。
そして、花パパの怖い話。

画像1
画像2

教育相談週間レク 4日目

4日目は音楽室で、こわ〜い奏でる絵本。
体育館でダンスをしよう!
楽しい4日間でした。

ふれ合い部とスマイルの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

夏花壇 完成

 6月9日(月)園芸委員会の児童とPTA委員の皆さんが、花壇に花の苗を植えてくれました。美化委員も協力してくれたので、夏の花壇がきれいに完成しました。PTAのお母さん方、朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回PTA全委員会

画像1画像2
 5月29日にPTA役員会・全委員会を開催しました。PTA各専門部の活動計画や西枇祭りの校外指導、通学路危険箇所点検等をご審議いただきました。
 今後も、子ども達の安全を見守り、健やかな成長を支援していただく多くの活動をしていただきます。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

スマイルの読み聞かせが始まりました!

画像1
画像2
4月22日(火)  
 今年度も、読み聞かせボランティアサークル「smile スマイル」のみなさんによる「朝の読み聞かせ」が始まりました。
 今日は、1年生と5年生の児童に絵本を読んでいただきました。児童は、スマイルの方々の朗読に聞き入って、笑ったり驚いたりして、とても楽しそうでした。
 これから、どんなお話が聞けるか楽しみですね。


図書室が使いやすくなりました!

 春休みにかけて、図書ボランティアのスマイルの皆さんが、高学年図書室の整理や本の修繕をしてくださいました。本を種類別に分類し、カードや表示を工夫して分かりやすく並べ変えてくださいました。
 21日から開館します。今年もたくさん本を読みましょう。
画像1
画像2
画像3

付添登校・挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 4月、新しい学年が始まり、通学団のメンバーも新しい1年生が加わりました。安全に登下校できるように、保護者の皆様・地域の方々、子どもたちの見守りをお願いします。
 
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407