最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:130
総数:285728
「日本一のあいさつ」を実践中!

6年生 着衣水泳を行いました

 7月16日3・4時間目、6年生を対象に着衣水泳が行われました。服を着たまま水の中を歩いたり泳いだりした子どもたちからは、「重い。」「泳げない。」といった声が多く聞こえました。
 講師の前田先生からは、いざというときに浮く方法や、救助の仕方などを学びました。最後には、水の怖ろしさ、ルールを守ることの大切さについての話を聞き、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。今日の着衣水泳で学んだことを心に留め、安全で楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

表彰をしました!

画像1画像2
7月14日(月)
 今日は、朝礼で2つの表彰を行いました。
 1つ目は、「よい歯の児童」で、6年生の2名の児童を表彰しました。
 2つ目は、先週の日曜日に行われた、「清須市子ども会球技大会」の男子の部で、見事優勝した「三杁DASHチーム」と、3位入賞した「砂入地区Aチーム」を表彰しました。代表児童は、とてもうれしそうな顔で、校長先生から賞状と優勝カップを受け取っていました。
 どちらの表彰も、日頃からよくがんばった結果です。おめでとうございました。
 

お弁当おいしかったよ

画像1
画像2
 7月11日は、台風のため給食がなくなったので、お弁当の日でした。子どもたちは、とてもうれしそうにお弁当を食べていました。

家庭科 洗濯をしました

 6年生は洗濯実習を行いました。
 水と洗剤を自分たちで計量し、手洗い、すすぎをしました。

 「手洗いは大変だと知った」という子どもの意見があり、日頃は、おうちの人に任せきりのことが多い洗濯を自分で行うことで、一つ一つの家事の大変さを学んだようです。

 また、「少しの洗い物のわりに、水がたくさん必要だと分かった」という意見もあり、環境に意識を向けることもでき、学びが多い時間となりました。

 今日学んだことを生かして、洗濯の手伝いをする子が増えることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生「手紙の書き方教室」

画像1
画像2
画像3
7月11日(金)5、6時間目
 3年生では「手紙の書き方教室」を行いました。
中央郵便局、西枇杷島郵便局、二ツ杁郵便局から
講師をお招きし、手紙の書き方について教えていただきました。

「普段なかなか会えない人、
お礼の気持ちを伝えたい人に手紙を書きましょう。」

子どもたちは、お礼の気持ちや最近の自分の様子を
一生懸命手紙に書いていました。

講師の方からは、
1、手紙の書き方には「書き出し、本文、結び」という型がある
2、宛先の書き方のポイント
3、手紙が相手に届くまで
の3点について詳しく話をしていただきました。

最後には子どもたちから
「楽しかった」「ドキドキした」という声が聞けました。
自筆の文章で気持ちを相手に届ける手紙のよさを
感じられたと思います。

七夕集会を行いました。

画像1
画像2
画像3
7月4日(金)1時間目の七夕集会
 児童会による「七夕物語」の朗読では、1年に1度しか会えなくなってしまった織姫と彦星のお話を、みんな聞き入っていました。
 次に、「たなばた○×クイズ」を行いました。七夕について知らなかったことを、楽しく学ぶことができました。
 続いて各クラスで考えた「クラスの願い事発表」があり、最後に全校児童で「たなばた」を合唱しました。
 ふれあい広場にはひとりひとりが願いを込めて書いた短冊を笹に飾っています。
それぞれの夢が叶いますように。願いが届きますように!

野外学習13

 退所式、解散式
野外学習の成果を報告しました。
今回の体験を、今後の生活に生かしていきましょう!
画像1
画像2

野外学習12

 五平もちつくり
ご飯をつぶして、こねて、味噌をつけて焼いたよ!
おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

野外学習11

 元気村へハイキング
いい天気で気分も最高!!
画像1
画像2
画像3

野外学習10

 二日目、朝の集い
今日も元気に頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

野外学習9

 キャンプファイヤー3
みんなで歌い・踊ったよ!!
画像1
画像2
画像3

野外学習8

 キャンプファイヤー2
みんなで歌い・踊ったよ!!
画像1
画像2
画像3

野外学習7

 キャンプファイヤー
みんなで歌い踊ったよ!!
画像1
画像2
画像3

野外学習6

 夕食〜バイキング〜
おなかいっぱい食べました!!
画像1
画像2
画像3

野外学習5

 メタルスプーン作り!枝をやすりで削って、文字を入れました。
画像1
画像2
画像3

野外学習4

 入所式、飯盒炊爨
おいしいカレーができました。
画像1
画像2
画像3

野外学習3

 記念撮影
画像1
画像2

野外学習2

 記念撮影
画像1
画像2

親子学級2年生

画像1画像2画像3
6月21日の親子学級、2年生は帽子作りです。かわいいとんがり帽子やかっこいいシルクハットを、保護者の方々と一緒に作りました。
親子で協力しながら帽子の形を作り、あとは飾りを付けるだけです!
すてきな帽子が完成するといいですね。

保護者の皆様には お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

1年生親子ふれあい学級

画像1
画像2
画像3
 まちにまった親子ふれあい学級

1年生では、七夕にむけて、笹に飾りつけをしました。
はじめは、願い事の発表です。星にとどけと、みんな一生懸命発表していました。
その後は、おうちの人と飾りを作ったり、願い事を考えて短冊に書いたりしました。
どの笹もにぎやかに飾られ、七夕の日を待ち遠しく思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。素敵な笑顔がたくさん見られました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407