最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:46
総数:286923
「日本一のあいさつ」を実践中!

5年生 いろはに邦楽

 11月30日(水)講師の先生方をお招きし、箏の演奏体験をしました。
 漢数字で書かれた楽譜を見ながら『さくら』を演奏し、演奏することの難しさを実感しながら楽しんで貴重な体験を行うことができました。
 また、『春の海』『壱越』など有名な曲の生演奏を間近で聴くことができ、児童たちは感動した様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作

想像したことから、表したいことを見つけ、どのように表すかについて考えます。
画像1
画像2
画像3

すっきり音読講演会 3

現職研修として、教員にも講演をしていただきました。私たちも、子どもに伝わる「通る声」を身に付けるために、日々練習していこうと思います。発声だけではなく、スピード、音量、間の大切さを改めて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

すっきり音読講演会 2

画像1
画像2
画像3
 

すっきり音読講演会

11/29(火)に、東海テレビアナウンサーの庄野俊哉さんをお招きして、「すっきり音読講演会」を行いました。マスクをする日々が続きますが、マスクをしていても通る声を出すための方法を教えていただきました。子どもたちも楽しそうに練習していました。今日学んだことを日々意識して生活できるようにしていきましょう。
保護者の皆様もお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

生活科の学習で清須市立図書館へ図書館見学へ行きました。学校の図書館と違って本をカードで貸りることや、読みたい本をパソコンで検索できることなど、驚くことが多く大変勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会

花の植え替えをしました。これから水やりもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
クラブ活動を通して、身に付けたことをいかせるといいですね。

教育相談

じっくり子どもたちの話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部練習

 
画像1
画像2

サッカー部練習

 来月予定されている試合に向けて、練習をしました。
画像1
画像2

学校公開

本日は、ご参観いただきまして、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

学校公開

画像1
画像2
画像3
 

学校公開

画像1
画像2
画像3
 

6年生特別給食

11月16日(水)に、6年生で特別給食が行われました。いつもと違う給食に皆わくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

清掃

今日も変わらず、6年生が見てくれています。
画像1
画像2
画像3

朝礼

11月14日(月)に朝礼を行いました。
校長先生からは読書についてのお話がありました。読書週間も始まるので、たくさん本を読み、お気に入りの本を見つけましょう。また、そのお気に入りの本を友達に紹介できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407