最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:111
総数:285620
「日本一のあいさつ」を実践中!

『野球やろうぜ』

 6年1組、2組に引き続き、今日は6年3組の児童が大谷選手のグローブでキャッチボールをしました。野球が得意な児童も、初めてグローブに手を入れた児童も、みんな笑顔いっぱい!思い出に残る、楽しい時間になりました。
画像1

【2年生】いのちの教室

画像1
画像2
画像3
 1月29日(月)2時間目に清須市健康推進課より保健師さんと助産師さんをお招きして2年生を対象に「いのちの教室」を開催しました。
 テーマは「こころとからだはたいせつ 〜たんじょうのキセキ〜」とし、受精から出産までの胎児の成長について話を聞いたり、お産劇を鑑賞したりしました。
 また、プライベートパーツを知り、自分の身を守るための行動を学びました。

新1年生入学説明会・体験入学

1月19日(金)

 来年度入学予定のお子さんと保護者の方に来校していただき、新1年生入学説明会・体験入学を行いました。
 保護者の方々が説明会に参加している間、お子さんは1年生の教室でお兄さんお姉さんたちと国語の勉強をしたり、折り紙を一緒に作ったりして、楽しく過ごしました。
 4月に西枇杷島小学校に入学してくれることを職員一同楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2

6年生 クロガネモチの樹 草木染め

 卒業記念品の制作として、6年生児童は布と輪ゴムを使い、完成をイメージしながら一生懸命絞りました。一人ひとり絞り方が違うので、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
画像1
画像2

西枇杷島小学校の風景

昨日の風景です。6年生が作ってくれました。ほっこりしました。
画像1

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
 今日は、5年1組と5年3組がミシンボランティアの方々にミシンの操作方法を教えていただきました。「前回より上手にできた!」と嬉しそうにしている児童の姿が印象的でした。教えていただいたコツをエプロンづくりに生かしていきたいと思います。
 お寒い中、ありがとうございました。来週は、5年2組もお願いします!

『野球やろうぜ』第1弾

大谷選手のグローブでキャッチボールをしました。第1日目は、6年1組が校長先生や担任の先生とキャッチボールをしました。グローブを付けた児童は、大谷選手のように校長先生のミットに剛速球を投げていました。参加した児童は皆、笑顔でした。明日は、6年2組の児童がキャッチボールをします。お楽しみに!
画像1

【なかよし学級】記録更新!

1月19日(金)
 なかよし学級では、なわとび大会に向けて、8の字とびの練習に励んでいます。今日は、54回をとび、今までの50回の記録を更新しました。お互いにアドバイスをしあい、仲よく練習をしています。どの子もとても自信に満ち、意欲的です。2月2日に、さらに記録を更新できるように頑張りますので、ぜひ、応援に来てください。

1月19日(金)はスマイルさんの活動日

 明日は、スマイルさんの活動日です。大放課に「読み聞かせ」も行います。見学されたい方、興味がある方は、ぜひ、どうぞ。

3年生 クラブ見学

1月18日(木)
 本日はクラブ活動中、3年生が見学を行いました。
3年生は初めて見る各クラブの活動状況を見て、興味津々な様子でした。
今回の見学を、来年度から始まるクラブ活動に入る際の参考にしてもらえたらと思います。
画像1
画像2

防犯訓練を行いました。

1月17日(火)
 今日は西枇杷島警察署の方に協力していただき、防犯訓練を行いました。学校内に犯人役が入ってきての訓練はとても久しぶりでしたが、子どもたちは自分の身の安全を守るためにしっかりと行動することができました。いざというとき、必ず全員の命を守れるように努めていきます。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】「からたち作品展」に行ってきました!

1月10日(水)
 今日は、「からたち作品展」に行き、作品鑑賞をしてきました。市のバスで清須東小学校のお友達と楽しく交流しながら出掛けました。どの学校の作品も工夫されていて、すばらしい作品ばかりでした。
 「からたち作品展」は、12日の14時まで鑑賞できます。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

画像1
画像2

始業式

1月8日(火)
 あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今日は始業式を行いました。
校長先生から3学期の過ごし方と、大谷翔平選手からいただいたグローブのお話を聞き、みんなとてもわくわくした様子でした。
新学期、気持ちを新たに頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

大谷選手からグローブが届きました!

12月25日(月)
 にしびっ子のみなさん、大谷選手から「野球しようぜ。」というメッセージとグローブが届きました。みなさんへのお披露目は、3学期を予定しています。使い方は、3学期にみなさんにアイデアを出してもらいたいと考えています。3学期を楽しみにしていてください。
画像1

終業式

12月22日(金)
 終業式を行いました。
2学期をふりかえりながら、良い冬休みを過ごしましょう。
新学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
みなさん、よいお年を
画像1
画像2
画像3

6年生 西枇杷島中学校説明会

 西枇杷島中学校に行き、中学校生活についての説明会に参加しました。4月から始まる中学校生活を想像しながら、しっかりとお話を聞くことができました。
 終わった後は、「どの部活に入ろうかな?」や「勉強をもっと頑張らなきゃ!」といった前向きな言葉を多く聞くことができ、子どもたちにとって充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国際理解教室

 国際交流員のエリ先生から、他国の文化の学習として、スペインのクリスマスについて教えていただきました。スペインのカタルーニャ地方では、「カガ・ティオ」という丸太の人形の世話をすることでクリスマスプレゼントがもらえることなどを知り、授業の最後にはオリジナルの「カガ・ティオ」をつくりました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部練習試合

12/16(土)に新川小学校と桃栄小学校と練習試合を行いました。
互いに点を取り合いながら、最後まで攻め続けて戦うことができました。

6年生は今日が最後の試合でした。これからは、4・5年生が中心となって練習に取り組んでいきます。6年生が卒業するまでに先輩からたくさんのことを学び、成長できるように頑張っていきましょう。
ご声援ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

PTA研修会「食についての研修」と「給食試食」を実施しました。

12月15日(金)
 PTA研修会「食についての研修」と「給食試食」を実施しました。数年ぶりの実施ということもあり、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。
 この日の献立は、「ごはん、牛乳、清洲からあげ、梅ちりあえ、すまし汁」でした。
はじめに栄養教諭の水口先生からお話をお聞きしました。子どもたちの健やかな成長を願い、栄養面はもちろんのこと、味にこだわって作ってくださっていることが分かりました。
給食の試食では、「おいしい」という声がたくさんあがりました。特に「清須からあげ」は、大好評でした。給食を作ってくださったセンターの皆さん、ごちそうさまでした。
企画・運営してくださった研修部の皆さんもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】おもちゃ祭り

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)
 本日2年生が生活科の授業の一環で、1年生を招待して「おもちゃっまつり」を開きました。1年生に喜んでもらおうと、ルールを考えたり、おもちゃを改良したりするなど、おもちゃ祭りに向けて、一生懸命準備を重ねてきました。1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て、2年生はとても嬉しそうでした。2年生のみんなが、1年生に優しく接している姿を見て、成長を感じました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407