最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:46
総数:286853
「日本一のあいさつ」を実践中!

終業式

画像1
画像2
画像3
 7月20日(火)終業式を行いました。校長先生からは、1学期のがんばりと、「みる」「きく」「さわる」「あじわう」「かぐ」といった視点で夏休みを過ごすことで、充実した時間にしてほしいとのお話がありました。また、生活指導と通学団担当の先生からは、夏休みの生活と安全についてお話がありました。健康や安全に気を付けつつ、何か一つでも粘り強く取り組み、得意分野にしていけたらいいですね。

eライブラリ

二学期からの本格的な使用にそなえます。
画像1
画像2
画像3

給食

一学期最後の給食です。カレーライスをおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 7月19日(月)は大掃除を行いました。子どもたちは一学期の間使ってきた教室や机・ロッカーを片付け、磨いていきました。また、机の中の整とんもしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 eライブラリ

画像1画像2画像3
eライブラリに取り組みました。

6年生 外国語

画像1画像2画像3
Raise your hands!

外遊び

画像1画像2
今日の昼放課は、厳重警戒となり、外遊びは中止にしました。

研究授業(6年2組)

 本日、3時間目に6年2組で研究授業が行われました。社会科「天皇中心の国づくり」の単元で、律令国家を形成した人々がどのような思いで天皇中心の国づくりをしていったかを想像して、思いをセリフに表す活動でした。

 学習の中で、子どもたちはロイロノートを使って、人物が行った内容や、行った理由をまとめ、発表し、これまで学習したことを振り返りながら、それぞれの人物の気持ちを考え、セリフに書き表すことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

How many strokes?
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 

クラブ活動

画像1画像2画像3
 7月15日(木)は、第二回目のクラブ活動でした。室内スポーツクラブでは、ドッジボールに加えて、ドッジビーを行いました。次回、二学期のクラブ活動が楽しみですね。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 7月14日の1時間目に1年生は、生活科の「夏で遊ぼう」の単元で、水遊びをしました。ペットボトルにビニルテープやカラーセロハンなどで、色とりどりに飾り付けをして作った水鉄砲を手に、子どもたちは運動場を元気いっぱい走り回り、水遊びを楽しみました。運動場のあちこちに子どもたちの楽しそうな笑顔があふれていました。

清掃

たくさん草をとってくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作

まぼろしの花です。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

 車を走らせて、ゴムのはたらきを調べました。
 ゴムののばし方と車が動く距離には、どんな関係があるのかな?

画像1
画像2

学校公開 1年生

 1年生は、国語では「は」や「わ」の使い分け方を考えて、元気よく発表していました。
画像1
画像2
画像3

学校公開 6年生

 6年生では、道徳の授業を行いました。ルールや気遣いについて考え、自分とは異なる考え方を知ることを通して、自分の考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

学校公開 5年生

 5年生では、道徳と社会を行いました。社会では日本の農水産物についてタブレットを使って調べていきました。
画像1
画像2
画像3

学校公開 4年生

 4年生では、総合的な学習の時間で調べたことを発表しました。日本の祭りをテーマとして発表を行い、友達の発表のよかったところを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407