最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:122
総数:285008
「日本一のあいさつ」を実践中!

休業延長

愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市新型コロナウイルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を下記のように延長いたします。

〇 臨時休業延長期間  5月7日(木)〜5月31日(日)

〇 学習課題の配付について
 休業期間が長期になるため、お子様に学習課題を配付したいと思います。
 配付の仕方は、後日、きずなネット・ホームページでお知らせいたします。

○ 休業中の過ごし方
  不要不急の外出は控えさせてください。外出する場合は、マスクを着用し、人混
みの多い場所への出入りは、控えさせてください。
 また、外遊びする場合も、マスクを着用させ、密集を避けさせてください。

なかよし学級のみなさんへ

なかよし学級のみなさん。こんにちは。元気に過ごしていますか。
臨時休業が延長してしまい、先生たちも残念な気持ちでいっぱいですが、早く一緒に勉強したり遊んだりしたいなと思い楽しみにしています。
臨時休業が長く続いていますが、自宅での学習や運動を頑張りましょう。

さて、学校の学級園では、キャベツにモンシロチョウが卵を産んでいました。今日は新しい苗を2種類畑に植えました。写真は何の苗かわかりますか・・・?収穫ができるのが楽しみですね。

画像1画像2

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、こんにちは!!
 4月7日に会ってから、何週間か経ちましたが、元気に過ごしていますか?先生達は、みんな元気に過ごしています!早くみんなと勉強したり、休み時間を過ごしたり、おいしい給食を食べたりしたいな……と考えています。5月7日が待ち遠しいです。みんなと過ごす日々を思いながら、教室の掲示物や掃除道具など、準備しました。楽しみにしててください!
 まだまだ自粛の日々が続きますが、昨年度の学習の定着を図ったり、今年度の予習をしたりする良い機会だと前向きにとらえ、頑張っていきましょう!!
 保護者の皆様、休業中の家庭学習への取り組み、本当にありがとうございます。各ご家庭には、ご協力いただくこともあるかと思いますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。
 担任一同、誠心誠意頑張ってまいりますので、1年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2

いちねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
 いちねんせいの みなさん おげんきですか。

 あたたかくなり そとでは かわいい たんぽぽが みられるように なってきましたね。いま せんせいたちは みなさんと いっしょに べんきょうしたり あそんだりできることを たのしみにしながら じゅんびを しています。

 みなさんも がっこうでの せいかつを たのしみにして げんきに すごしていてください。そして がっこうの じゅんびも すこしずつ していてくださいね。

 しゃしんには じを じょうずに かくための あいことばが かかれています。べんきょうを するときに きを つけてみてくださいね。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
しゅくだいはまい日やっていますか?うんどうはできていますか?
ずっとおうちにいるのもたいへんだとおもいます。ずっとおうちにいるときだからこそ、みんながおにいさんおねえさんになったことをおうちの人につたえるチャンスです。お手つだいをたくさんするといいかもね。

先生たちは、みんなとあえるのをたのしみにいろいろなじゅんびをしています。生かつかでは、やさいとさつまいもをみんなでそだてるよていです。うんどうじょうのかだんに、はたけをつくったのでみんなでうえたいね。

しばらくお休みがつづきますが、たいちょうをととのえて、すごしてください。

画像1

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。3年生の復習をしっかりして、4年生の学習がスムーズにスタートできるようにしましょう。
 4年生の社会の授業では、日本全国について勉強します。休みのうちに47都道府県の位置や名前、県庁所在地を覚えましょう。その県で有名な物も覚えることができるといいですね!
 都道府県名を歌で覚えることができるサイトもあるのでインターネットで探して活用してみてください。

 教室はクラスのみんなの笑顔がないので毎日静かで寂しいです。先生たちはみんなと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。家にいる時間が長いので、お手伝いがんばってくださいね。

画像1

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 5年生のみなさん、おはようございます。早く学校に行きたい、友達に会いたい、そんな思いがどんどん強くなっているかと思います。
先生たちも同じ気持ちです。みんなと会えるのはいつになるのだろう、早くみんなと一緒に勉強したい、笑い合いたい。そんなことを思いながら、5年生のみんなに会えることを心待ちにしています。

 4月18日。世界中で流行している新型コロナウイルスとのたたかい、医療に関わる人々を応援しようと、世界的な音楽イベントがインターネット上で行われた、という記事を読みました。レディー・ガガさんやテイラー・スウィフトさんなど多くの人気ミュージシャンが自宅などから映像で出演し、歌と演奏を披露したそうです。先日も、日本のタレントの方やアーティストの方たちがそれぞれの「おうち時間」の過ごし方をインターネット上に投稿し、話題になりました。

 自分だけではなく、世界中のみんなが外出も出勤もできず、試練の中にあるのです。「少しだけなら大丈夫」ではなく、「自分を守ることは、自分の大切な人を守ることにもつながる」ということを忘れずに、今はグッとこらえてガマン!このつらい日々をみんなで乗り越えましょう!!!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。

 少しずつあたたかくなってきて春の訪れを感じますね。元気に毎日を過ごせていますか?花壇では、みなさんが2月に植えた「サクラソウ」がきれいな花を咲かせています。

〜継続は力なり〜
 課題は進んでいますか?学校が再開したときのために、生活リズムや学習習慣を整えておきましょう。毎日、コツコツと頑張ってください。

画像1

学校長よりあいさつ

 日頃は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 本年度からお世話になります、校長の海川覚です。よろしくお願いいたします。
 花壇の花は鮮やかさを増し、また、各学級ではお子様を迎える準備も整い、学校はいつでもスタートできる状態になっています。職員は、子どもたちと共に活動できる日を待ち遠しく思いながら、さらに準備を進めています。
 お子様も、新しい教科書を眺めながら、何が始まるのかなと、わくわくしながら新しいクラスでの生活を想像しているのではないでしょうか。
 周りの人への気遣いや健康管理など、このような時だからこそ深く考えていけることもあると前向きにとらえ、職員一同、子どもたちとの再会を楽しみにしています。今後とも、よろしくお願いいたします。
 現在の、花壇や校庭の様子を写真でお届けします。

画像1画像2画像3

自主登校及び放課後児童クラブの利用の方へ

新型コロナウィルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言の区域が全都道府県に指定されました。保護者の皆様には、感染拡大防止のため、登校を控える、保育が必要な時間帯以外の利用をしないなど、更なる自粛要請にご協力をお願いします。また、利用児童及びその同一世帯のご家族内に体調不良がある場合は、自宅待機をしていただき、利用小学校にその症状をご連絡ください。

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイトをまとめました。
ご活用ください。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

臨時休業の延長について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、愛知県が新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言を出したことを踏まえ、清須市新型コロナウイルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を下記のように延長いたします。


〇 休業延長期間  4月20日(月)〜5月6日(水)


※配付文書にPDFで添付してあります


子どもの学び応援サイト

「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1

【西枇杷島小学校】1年生下校時刻変更について


臨時休業に伴い、4月20日以降の1年生の下校時刻を変更いたします。
・4月20日(月)〜4月24日(金)11時50分下校【給食なし】
・4月27日(月)〜4月30日(木)13時50分下校【給食あり】

※給食は4月27日(月)開始予定となりました。
※お迎え当番は、臨時休業期間の当番を除き当初の当番日でお願いいたします。
※下校時刻表をHPに添付いたしますのでご確認ください。

新型コロナウィルス感染症の状況により、再変更の可能性もありますのでご理解ください。

令和2年度


 4月6日(月)本日入学式を行いました。新たに98名のかわいい1年生が西枇杷島小学校の仲間入りをしました。大きな声であいさつや返事をする姿に、これからが楽しみです。
画像1
画像2

4月7日(火)の登校について

4月7日(火)の登校について

・年度末の通学団会議ができていませんので、可能な範囲で登校時の見守りにご協力ください。

・感染防止のため、班長には笛を使わせないでください。

・教科書配布(2〜6年)をいたしますので、ランドセルと手提げ袋を持って登校させてください。

※HP配布文書に「臨時休業について」を添付させていただいておりますのでご確認ください。

nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407