最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:88
総数:284771
「日本一のあいさつ」を実践中!

3年生 はみがき教室

6月26日(水)

3年生は、歯科衛生士さんに虫歯のでき方や歯のみがき方を教わりました。その後、染め出しをして、自分が上手く磨けていなかった場所を確認し、歯ブラシで丁寧に磨きました。
今日教えていただいたことを守り、いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 警察署見学

6月27日(木)

西枇杷島警察署へ見学に行ってきました。

防犯講話や、鑑識体験、パトカー・白バイ見学などをさせていただきました。

子ども達は興味津々で体験したり、質問をしたりして楽しく学ぶことができました。

学校に戻って振り返りをすると、将来は警察官になりたいという児童が多くいました。

西枇杷島警察署の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい給食ありがとうございました!

 6月24日(月)

 6月20日(木)から6月24日(月)までふれあい給食がありました。この日をどの子もとても楽しみにしており、セリフや歌の練習を頑張り、おうちの人にしっかりと発表することができました!楽しく、笑顔いっぱいの親子ふれあい給食となりました!!
 また、栄養士さんの話を聞いて、好き嫌いなく食べることの大切さを学ぶこともできました。これからも、残さず、給食を食べましょうね!
 保護者の皆様、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。今後も、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

6月25日(水)

朝の挨拶運動を行いました。

登校してくる子ども達も元気よく挨拶をすることができました。

少年補導員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

縦割り班 ドッチビー大会

6月21日(金)

 二時間目にドッチビー大会がありました。
 6年生を中心に、縦割り班のみんなで協力して、楽しく取り組むことができました。
 コートの中でお互いに声をかけあう姿が見られ、どの子も頑張っていました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)

3年生では、自転車教室を行いました。
西枇杷島警察署や交通安全教室の方に正しい自転車の乗り方や、
点検の仕方を教えていただきました。
また、実際に自転車に乗り、教えて頂いたことを実践しました。
「右・左・右」を確認したり、踏み切り、横断歩道での渡り方を確認したりして
安全な乗り方をすることができました。

5年生 野外学習2

 2日目
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習1

 6月10日(月)、11日(火)

 5年生は、美浜少年自然の家に野外学習に行ってきました。

 1日目は、飯ごう炊飯とキャンドルサービスを、2日目は、焼き板を行いました。
友達と協力して、自分たちで行動する姿が多く見られました。
飯ごう炊飯やキャンドルサービスなどの多くの活動を通して、たくさんの思い出を作ることができました。

 保護者のみなさま、準備から当日のお見送り、お迎えまで、ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法講習会

画像1
画像2
6月13日(木)

西消防署の方々をお招きし、本校教職員、保護者を対象に講習を行っていただきました。いざというときに適切な対応ができるよう、確認することができました。

6年生 家庭科 調理実習

 6月6・7日、6年生では家庭科「朝食から健康な一日を」の学習で調理実習を行いました。
 今回の実習では「いろどりいため」(野菜炒め)を作りました。初めてのいためる調理でしたが、火加減に気を付けて上手く調理することができました。
 今回の実習を活かして、ご家庭でも挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3

縦割り班 顔合わせ

6月7日(金)

 今日は、縦割り班の顔合わせがありました。なんでもバスケットやビンゴゲームなど6年生が考えたレクリエーションを通して、1年生から6年生まで楽しい時間を過ごすことができました。
 来週から、ドッチビー大会に向けての練習が始まります。6年生を中心に、班のみんなで協力して頑張っていってほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

クロモッチーライブラリー

6月6日(木)

 今日は、初めてのクロモッチーライブラリーでした。
初めて見る本ばかりで、子どもたちは目を輝かせていました。
 これからたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クロモッチーLibrary(ボランティア募集)

画像1
クロモッチーLibraryが始まります。

ご都合のつく保護者の方は、当日参加で結構ですので、ボランティアとしてご協力ください。

なお、6/6(木)は10時から一年生の、クロモッチーLibrary見学を予定しています。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTAだより

災害時登下校

保健だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407