最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:88
総数:284814
「日本一のあいさつ」を実践中!

4年生 山車見学

5月29日(水)

尾張西枇杷島まつりで活躍する5輌の山車の内の1輌「紅塵車」を見学しに行きました。

お囃子の体験や講話などもしていただき、子ども達は興味津々で話に聞き入っていました。

これを基にして学習を展開していきたいと思います。

ご協力していただいた西六軒の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 人物画教室

 5月31日(金)

 地域の方を講師として招き、「人物画教室」を行いました。
 
 その中で、「しっかりした線でじっくり描くこと」「モチーフを、よーく見ること」を教えてもらいました。

 友達同士で顔を描き合う活動に楽しく取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 みずとぴぁ庄内河川体験活動

画像1
画像2
画像3
5月23日(木)

みずとぴぁ庄内でカレー実習と水生生物の観察を行いました。

初めて自分たちで薪を組んだり、ご飯を炊いたりして、楽しんでカレーを作ることができました。
また水生生物の観察では、庄内川に入り、たくさんの生き物を捕まえたり、触ったりしました。
貴重な体験ができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生 学校探検

5月27日(月)

 1・2時間目に学校探検をしました。
 あいさつや決まりを守って、楽しく探検をすることができました。普段見ることのできない、お兄さんやお姉さんの教室を見て回ったり、たくさんの先生とあいさつをしたりする子どもたちは、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 親子学級「フェルトで名札づくり」

画像1
5月18日(土)

親子学級で野外学習で使用する名札を作りました。

お家の方にたくさん手伝っていただき、丁寧に刺繍をすることができました。
残りは学校で頑張って完成させます。

お忙しいところ、足を運んでいただきありがとうございました。

感嘆符 低図書読み聞かせ(一学期)

画像1
Smileの皆さんによる低図書での読み聞かせを行います。

子ども達も楽しみにしている読書活動の一つです。

感嘆符 黄色いリボン運動

画像1
親子学級のおりに、「黄色いリボン」の着用を呼びかけるため、お父さんボランティアの方々にご協力をいただくことができました。

子ども達の安全のため、今後も、来校いただく際には「黄色いリボン」の着用にご協力をお願いいたします。

1年生 親子学級

 一年生は、絵の具の使い方について学びました。
 「黄色と青色で緑色がつくれるんだ!」「茶色はどうやってつくるんだろう?」など、子どもたちは色のつくり方について興味津々でした。おうちの方と一緒に楽しく、色ぬりをすることができました。
 保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 校区めぐり(南コース)

画像1
画像2
5月17日(金)

 1・2時間目に校区探検(南コース)に行ってきました。

「初めて通った!」「こんなのあったんだ!」など、子ども達の会話が聞こえてきました。

今回も新たな発見があったようです。

 探検で記録したことや気付いたことをしっかりまとめていきましょう

3年生 親子学級「万華鏡づくり」

画像1
画像2
3年生 親子学級

5月18日(土)

3年生は、ペットボトル万華鏡作りをしました。
お家の方にたくさん手伝っていただきながら、万華鏡を作りました。たくさん絵を描いたり、折り紙を貼ったりして自分だけの素敵な万華鏡になりました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 親子学級 「お祭り人形づくり」

 5月18日(土)

 親子学級でお祭り人形を作りました。

 「尾張西枇杷島まつり」の会場にいる自分をイメージした人形です。

 図工の時間に、「デカルコマニー」や「スパッタリング」「スタンピング」で模様をつけた紙を使って、人形の法被や浴衣を作りました。

 子ども達だけでなく、保護者の皆様にも楽しく取り組んでいただくことができました。

 お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 校区めぐり(北コース)

画像1
画像2
5月13日(月)

1・2時間目に校区巡りをしてきました。
今日は、学校の北側にある、ヤマナカや花咲公園、警察署や郵便局などを巡りました。子どもたちは、改めて発見した建物や土地の利用の様子を地図にかきこむことができました。

4年生 消防署見学

 5月8日(水)

 西消防署へ行ってきました。

 消防士の皆さんが、道具の使い方や、仕事をする中での様々な工夫を教えてくださいました。

 子ども達も本物の道具や救急車両を見ることができてとても嬉しそうでした。

 消防士の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

 5月6日(月)、7日(火)

 6年生は京都奈良へ修学旅行へ行ってきました。

 たくさんの日本の歴史や文化を感じて学ぶとともに、友達と協力しながら生活し、たくさんの楽しい思い出ができました。

 保護者のみなさま、準備から当日の送迎まで、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行 パート2

法隆寺
画像1
画像2

修学旅行 パート3

松本屋
画像1
画像2

修学旅行 パート4

東大寺・奈良公園
画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート5

銀閣寺
画像1
画像2

修学旅行 パート6

入所式・絵付け体験
画像1
画像2

修学旅行 パート7

夕食
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTAだより

災害時登下校

保健だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407