最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:130
総数:286772
「日本一のあいさつ」を実践中!

4年生 校外学習

4年生は10/19に中部国際空港へ行ってきました。飛行機が飛ぶ秘密やエンジンの仕組みなどを、楽しみながら学習することができました。また、隣接する「フライト・オブ・ドリームズ」では本物の飛行機を間近で見学し、その大きさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

なわとび上達のために

10月29日(月)

今年も子どもたちのために、地域の方がなわとび台を作ってくださいました。

特に多重とびの感覚をつかみやすいと、子どもたちは喜んで利用しています。

これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 校外学習

10月25日(木)

1年生は、名古屋市科学館に行ってきました。

名鉄と地下鉄を乗り継いでの移動でしたが、子ども達はマナーをよく守り、安全に行動することができました。

駅員の方や科学館の方たちに親切にしていただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

クロモッチーLibrary【ボランティア募集】

以下の日程で、二学期のクロモッチーLibraryを予定しています。
ご都合のつく方は、是非、ボランティアとしてご協力ください。

10月31日(水) 9時15分〜11時00分頃まで
11月 1日(木) 9時15分〜11時00分頃まで
11月 8日(木)12時30分〜14時30分頃まで
11月15日(木) 9時30分〜11時00分頃まで 

 ※会議室集合でお願いします。
画像1

5年生 校外学習

10月25日(木)5年生は校外学習に豊田市へ出かけました。
トヨタ自動車高岡工場では、組立工場の見学をし、ものづくりの工夫について知ることができました。
トヨタ会館の見学では、自動車工業の発展について理解を深めました。
豊田スタジアムでは、ロッカールームや観客席を見学させていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習 明治村

画像1
画像2
画像3
10月25日、6年生は校外学習で明治村へ行きました。社会科で歴史を学んでいる6年生ですが、和洋折衷の明治時代の建物を見て謎解きをしたり、友達と楽しく話をしながら、仲をさらに深めることができ、小学校生活最後の校外学習で思い出を作ることができました。

あいさつ運動

10月24日(水)

元気よくあいさつできる子が少しずつ増えてきた気がします。朝のさわやかなあいさつを続けていきましょう。
画像1

サッカー部 競技会 決勝(2)



画像1
画像2
画像3

サッカー部 競技会 決勝(1)

10月20日(土)

サッカー部は準決勝に引き続き、決勝を清洲小学校で行いました。
相手校は清洲小学校でした。
試合結果は、0−1で惜敗となりました。

今年の競技会結果は準優勝となりましたが、
子どもたちはとても悔しそうな表情でした。
準決勝に勝てたうれしさや、決勝に敗れた悔しさを糧として、
6年生にはこれから心身ともに、
大きく成長してほしいと思います。

保護者の皆様、今日はお弁当の準備や温かいご声援、
ありがとうございました。
また、3年間、部活動にご協力いだだき、
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 競技会 準決勝(1)

10月20日(土)

サッカー部は午前中に、清洲小学校にて、競技会の準決勝に臨みました。
相手校は星の宮小学校でした。
前後半・延長戦を終えて0-0だったため、PK戦での決着となりました。

PK戦は3−2となり、見事勝利できました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
 10月17日(水)、19日(金)の二日間、地域のボランティアのみなさんに来ていただき、ナップザック作りに取り組みました。
 自分では難しいところをボランティアのみなさんに手伝ってもらい、ナップザックを完成させていました。自分の手で作ったものなので、これからの生活に役立てて欲しいと思います。
 ボランティアのみなさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

30年度後期 児童会役員選挙

10月15日(月)

児童会役員選挙の立会演説会を行いました。

立候補者と推薦責任者は、これまでの選挙運動の総仕上げとして、大きな声でしっかりと演説をすることができました。

選挙の結果は、16日(火)の朝に発表です。
画像1
画像2

1年生 秋見つけ

10月13日(金)

近くの公園を「秋」を見つけに行きました。

子ども達は、落ち葉や木の実、冷たくなってきた風などたくさんの「秋」を見つけることができました。

また、みんな注意をよく守り、安全に行動することができました。


画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 競技会

10月13日(土)

対戦相手は、星の宮小です。

結果は20対23 負けました。

4ピリオドまでリードしていましたが、残り2分で逆転されてしまいました。

これまでの練習試合では、リードすることさえ難しい相手でした。

結果的に敗れてしまいましたが、とてもいい試合だったと考えています。

ここまで選手を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 競技会

10月13日(土)

サッカー部は、古城小学校にて競技会に臨みました。
相手校は桃栄小学校でした。
試合は2−0で勝利を収めました。
本日は多数のご声援、本当にありがとうございました。

次回は10月20日(土)10時45分より、
清洲小学校にて、星の宮小学校と試合の予定です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

壮行会

10月12日(金)

サッカー部・バスケッボール部の競技会に向けて、壮行会を行いました。

日頃の練習の様子を全校児童の前で披露し、大きな拍手が起こりました。

これまでの練習の成果を存分に発揮し、結果へつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 アオキスーパー見学(2)



画像1
画像2
画像3

3年 アオキスーパー見学(1)

10月2日(火)
3年生は2・3時間目に、社会科の学習でアオキスーパーへ見学に行きました。
スーパーマーケットの売り場の工夫や、働く人の工夫を、見学やインタビューを通して学ぶことができました。今日学んだことを、クラスでまとめていきたいと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国際交流授業

10月1日(月)

国際交流員のエリザベス先生による授業がありました。

先生の故郷であるスペインについて理解を深めていきたいと思います。
画像1
画像2

けが予防集会

10月1日(月)

保健委員会と生活委員会による「けが防止」の発表がありました。

これを機会に、一人一人が自分の行動を振り返り、けがのない生活を送れるといいと思います。
画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407