最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:203
総数:284685
「日本一のあいさつ」を実践中!

1年生 学校探検

6月19日(火)

学校探検を行いました。

3〜4人のグループに分かれて、見に行く教室とコースを自分たちで決めて本番に臨みました。

出会った職員に挨拶をしてインタビューを行うなど、初めての経験も多くしました。

画像1
画像2
画像3

3年生 百人一首大会

6月15日(金)

3年生は、5時間目に学年で百人一首大会を行いました。
久しぶりに行うクラスをまたいでの百人一首ということで、
子どもたちはとても楽しみにしていました。
読み札をしっかりと聴き、「はい!」という良い声とともに、
取り札をとることができました。
これからも他クラスの子と交流するとともに、百人一首を通じて
古典の世界に興味を持ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6月 食育の日

6月19日(火)

清須市産のたまねぎ、じゃがいも、こまつな、さやいんげんを使用した献立です。今日もおいしくいただきました。
画像1

5年生「野外学習」

 6月12・13日、5年生は旭高原少年自然の家へ野外学習に出かけました。
 飯ごう炊飯、キャンプファイヤー、焼杉体験、部屋での団らん、どれもよい経験になりました。今回の学びを、今後の生活に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

野外学習2

 
画像1
画像2
画像3

野外学習3

 
画像1
画像2
画像3

野外学習4

 
画像1
画像2
画像3

野外学習5

 
画像1
画像2
画像3

野外学習6

 
画像1
画像2
画像3

野外学習7

 
画像1
画像2
画像3

野外学習8

 
画像1
画像2
画像3

野外学習9

 
画像1
画像2
画像3

野外学習10

 
画像1
画像2
画像3

3年 理科 どれくらい育ったかな

6月13日(水)

三年生は理科で、ホウセンカ・ピーマン・ヒマワリの3種類の植物を種から育て、観察しています。
5月のはじめに種をまき、芽が出てからすくすく成長しています。
はじめはポットで育てていましたが、大きくなってきたので植木鉢に植え替えをしました。
これからも、植物の成長の様子を観察していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 ふれあい給食

6月4、5、8日

ふれあい給食を行いました。

子ども達は、いつもと違う場所「ランチルーム」で保護者の方と給食を食べるのがとてもうれしかったようです。

いつもより、たくさんの給食を食べる姿が見られました。

出来るようになった事の全員発表や、歌の披露も行いました。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 自転車教室

6月8日(金)

 3年生は2・3時間目に自転車安全教室を行いました。
 警察署の方や、清須市交通安全協会の方を講師に迎え、はじめに自転車の点検の仕方や、正しい乗り方について話を聞きました。
 次に、実際に校庭で自転車に乗り、乗り方の確認をしました。
 はじめて知ったことも多く、実りある学習となりました。
 当日ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

5年生「みずとぴあ庄内河川体験活動」

 6月5日(火)5年生は、みずとぴあ庄内へ出かけ、野外飯ごう炊さん・河川体験活動を行いました。
 身近な庄内川にたくさんの水生生物がいることを知りました。来週は旭高原へ野外学習に出かけます。今回の学習を活かし、思い出深い野外学習にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

6月1日(金)

4年生は輪中の郷・木曽三川公園へ行ってきました。
輪中の郷では、職員の方のお話を聞きながら、この地で起こった水害や災害の歴史について学ぶことができました。
木曽三川公園では、明治の改修工事について学び、展望タワーから木曽三川の今の姿を見ました。また、母屋や水屋の見学もしました。

画像1
画像2
画像3

2年生 春の校外学習

6月1日(金)

 2年生は、1年生と一緒にモリコロパークへ校外学習に行きました。
 愛知県児童総合センターでは、たくさんの遊具で、全身を使って楽しそうに遊んでいました。また、字を探すハンティングワードにも楽しそうに取り組む姿も見られました。

 グループで仲良く行動すること、グループの中での自分の役割に責任をもち行動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の校外学習

6月1日(金)

 2年生と一緒に、モリコロパークへ校外学習に行きました。天気に恵まれ、最高の校外学習日和でした。
 建物全体が遊具のような構造である館内では、トンネルをくぐったり空中歩廊を歩いたり、とても楽しんでいました。
 また、楽しみにしていたお弁当を晴れ空の下でお腹いっぱい食べました。食べ終わった後は、シロツメクサいっぱいの芝生の上で元気いっぱいに遊ぶ様子が見られました。

 グループのみんなと協力して行動すること、小さい子に遊具を譲ってあげることなど、ルールを守って楽しく過ごすことができました。思い出に残る一日になりました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407