最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:88
総数:284772
「日本一のあいさつ」を実践中!

クロモッチーLibrary

 6月22日(木)

 第一回目の「クロモッチーLibrary」が、開館しました。

 市の図書館から100冊の図書をお借りして、子ども達に貸し出していただきました。


画像1
画像2
画像3

6月23日 朝礼

6月23日(金)

 はじめに、先日行った「たてわりドッチビー大会」の表彰式を行いました。

 賞状を渡す児童も、受け取る児童も堂々とした態度で立派でした。


 次に、生活委員会から「気持ちのいい挨拶をしよう」という呼びかけを行いました。

 プロジェクターで、良い例と悪い例の動画を映し出して、具体的にどんなことに気を付けるべきなのかを示しました。


 最後に、教育実習生のお別れの挨拶を行いました。

 4週間、一生懸命頑張っていた実習生さんは子ども達にとても人気がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん(2)

 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん(1)

6月16日(金)

2年生は、1・2時間目にまちたんけんに行ってきました。
学年全体が3つに分かれ、3つの学校の周りのコースをたんけんしてきました。
交通安全やマナーに気を付けて、楽しくたんけんすることができました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 「野外学習」その3

 
画像1
画像2
画像3

5年生 「野外学習」その2

 
画像1
画像2
画像3

5年生 「野外学習」

6月15日〜16日、5年生は愛知県旭高原少年自然の家へ野外学習に行ってきました。
みんなでカレーを作った飯ごう炊さん
スタンツやフォークダンスで盛り上がったキャンプファイヤー
友達と初めて一晩過ごした宿泊部屋
思い出を板に焼き付けた創作活動
自然にあふれた朝日高原の景色
どれも、小学校生活の大切な思い出の1ページになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん(2)

 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 おおきくなあれ わたしのやさい

6月13日(火)

2年生では5月から,生活科で野菜を育てています。
ミニトマト・ピーマン・大豆(えだまめ)・シシトウガラシの4種類から育てたい野菜を選び,毎日世話をしてきました。
多くの子が、実ができ始めており、早い子は収穫も始めています。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室

 6月13日(火)3年生は交通安全教室を行いました。

自転車の点検の仕方や安全確認の仕方などのお話をしていただいた後に、運動場に書いたコースを実際に走行しました。

みんな安全確認の仕方を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

 今日教えてもらった事をしっかりと実践してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

たて割り班 ドッチビー大会 練習

 6月9日(金)

 たて割り班でドッジビー大会を行うために、練習を行っています。

 高学年は、練習のお世話をしたり利き手と反対で投げたりと、低学年に配慮できるあたりさすがです。

 本番は、どんな試合になるのでしょうか。今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年生 親子ふれあい給食

 6月 5・6・9日

 親子ふれあい給食を行いました。

 栄養士の先生から講話もしていただきました。

 歌の発表や、司会進行を子ども達で行うために直前まで何度も練習しました。

 本番はどの子も自分の仕事をしっかりと行うことができました。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

保健委員会 はみがき週間 告知劇

 6月5日(月)

 朝礼の時間に、保健委員会による劇の発表を行いました。

 はみがき週間と称して、歯磨きの正しい仕方や習慣を定着させることがねらいです。

 低学年から高学年まで、すべての児童が楽しく観劇させてもらいました。

 保健委員会のみなさん、たくさん練習した成果がでましたね!

 みんなではみがきをしっかりと行い、ミュータンス菌たちをやっつけましょう!!
画像1
画像2
画像3

たて割り班遊び

 5月31日(水)

 今年度のたて割り班で、初めての顔合わせをしました。

 6年生が1年生を教室に迎えに行ったり、遊びを企画してくれたりました。リーダーとしてしっかりと働いている様子が多く見られました。

 今後のリーダーシップにも期待できそうです!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 春の遠足2

 
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

 5月25日(木)

 「アクアトトぎふ」に行ってきました。

 雨でしたが、建物の中に入ってしまえば何の影響もなく過ごすことができました。

 子ども達は、生き物を観察しながら、自分たちが知っていることをいろいろと教えてくれました。

 公共の場所での過ごし方もとても上手でした。


 保護者の皆様

 お弁当や持ち物の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 4年生は犬山城と城下を散策してきました。犬山城は天守閣まで上がり、お城の造りや景色に子ども達は大興奮でした。また、車山やからくり人形、犬山祭りについても多くのことを学べました。
 今回は電車での遠足でしたが、電車の乗り降りも素早くでき、マナーを守って移動することができました。

3年生 春の遠足

 5月25日(木)3年生は犬山城下町へ電車で行ってきました。

 ルールを守り、マナーよく移動することができました。静かにするように教え合ったり、一般の方に席を譲ろうと声をかけたりする姿に成長を感じました。

 犬山城下町散策では、犬山の町や犬山祭について見学してきました。ジオラマや車山を近くで見ることもでき、雨は降ってしまいましたが充実した遠足になりました。

画像1
画像2
画像3

5年生 野外炊さん&水生生物観察体験

 5年生は、野外学習に向けて野外炊さんを行いました。説明をしっかり聞き、自分たちでかまどに火をおこし、上手にご飯を炊くことができました。
 カレー作りも、栄養士の先生と保護者のみなさんに教えて頂きながら、おいしくできました。
 午後は、水生生物の観察をしました。庄内川にいる魚を説明してもらったり、実際に触ってみたりと貴重な体験ができました。
 協力してくださった方々、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 校区探検(南コース)

 5月23日(火)先週に引き続き校区探検(南コース)に行ってきました。

「初めて通った!」「こんなのあったんだ!」など、子ども達の会話が聞こえてきました。

今回も新たな発見があったようです。

 探検で記録したことや気付いたことをしっかりまとめていきましょう。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407