最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:122
総数:285005
「日本一のあいさつ」を実践中!

緊急地震速報訓練

11月1日(水)

緊急地震速報が流れたことを想定して、訓練を行いました。

校内放送が流れると、素早く頭を守り、姿勢を低くすることができました。

実際に地震が起きた時に、ケガなどの被害を小さくするために、このような訓練が重要です。
画像1
画像2

4・5・6年 学校保健委員会


11月1日 学校保健委員会

 学校保健委員会が行われました。スクールカウンセラー 坂本康子先生から
「にしびっ子の健康をみんなで考えよう〜見つけよう!あなたと私のいいところ〜」をテーマにお話を聞きました。

 自分のマイナスなところをプラスに言い換えるリフレーミングを学びました。リフレーミングをすることで自分や、友達の良いところが見えてくるという話を聞きました。

子ども達は、「リフレーミングをすることで少し気持ちが楽になった」「これからは友達や、自分の良いところをたくさん見つけようと思った」など、自分について深く考えることのできた1時間になりました。
画像1
画像2

2年 校外学習

10月24日(火)

1年生と一緒に、中部国際空港へ校外学習に行ってきました。
行き帰りの電車は、マナーを守って利用することができました。
空港では、様々な種類の飛行機を見つけることができました。
心のこもったお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

防犯少年団 「子ども110番の家」駆け込み訓練

 10月26日(木)5年生 防犯少年団による「子ども110番の家」駆け込み訓練を行いました。

 通学路にある「子ども110番の家」を探し、挨拶と日ごろの感謝の気持ちを伝えました。
 また、不審者と見せかけた人物による声掛けをし、郵便局員が防犯少年団員を保護して110番通報するまでの訓練も行いました。
 子どもたちは、不審者の特徴を一生懸命に思い出しながら、警察官の方の聞き取りに応じていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の校外学習

 10月25日(水)3年生は岐阜市歴史博物館と名和昆虫博物館へ行ってきました。
 岐阜市歴史博物館では、昔の遊びや道具を実際に体験させてもらったり、クイズをしたりしました。
 名和昆虫博物館では、1000種類の昆虫を見ながら、アンケートやクイズ、スタンプラリーをしました。
とてもやることが盛りだくさんな校外学習でしたが、元気に楽しく取り組んでいました。
「活動が多くて疲れないかな。」という心配は必要なかったみたいです。

画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習

 10月25日(水)6年生は校外学習でレゴランドへ行って、プログラミングを実際に体験しました。自分たちでロボットに指示を出して動かしました。ペアで協力しながら、どうすれば思った通りに動くのかを一生懸命考えていました。パーク内でも、グループで協力して過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

画像1
画像2
10月25日(水)

 少年補導員の皆さんと挨拶運動を行いました。

 子ども達は少し照れながらも、きちんと相手の顔を見て挨拶していました。

1年生 校外学習 中部国際空港

10月24日(火)

中部国際空港を見学しに行きました。

飛行機や、それにかかわるたくさんの乗り物を見ることができました。

電車の中でも、セントレアの中でも、マナーを守って過ごせました。


画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習

 10月24日(火)5年生は、豊田スタジアム・トヨタ自動車 高岡工場・トヨタ会館へ行ってきました。

 豊田スタジアムの見学を通して、豊田市の産業の発展について知ることができました。

 高岡工場では、自動車の組み立ての様子を間近に見学することができ、日本を支える「ものづくり」の素晴らしさを学びました。
また、トヨタ会館では館内にあるクイズラリーを通して、自動車工場の発展につながった工夫を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は木曽三川公園と輪中の郷へ行ってきました。木曽三川公園では、タワーにのぼって、3つの川がきれいに分けられている様子を確認しました。輪中の郷では、輪中についてのビデオやお話、資料館見学をしました。
 事前に勉強したことを現地で確認することができ、とても充実した校外学習になりました。

バスケットボール 競技会2回戦

10月21日(土)

2回戦、敗退です。第三位になりました。

相手は星の宮小学校でした。

残念な結果ですが、練習したことを、ひとつずつ試合に出せたことが素晴らしかったです!

今後は、5年生が中心の新しいチームになります。

保護者の皆様、これまでバスケットボール部へのご理解、ご協力ありがとうございました。

ひとつのことに真剣に取り組んだ経験は、これからの人生の糧になるはずです。

画像1
画像2
画像3

給食指導

画像1
画像2
 栄養士の新先生に来ていただいて給食指導が行われました。
 「いただきます」はなぜご飯を食べる前に言うのか、1つ1つの食材には全て「いのち」があるという話を聞きました。子どもたちは、真剣に話を聞き、食べ物をいただくありがたみを感じることができました。

6年生 理科実験教室

画像1
画像2
 10月20日(金)、6年生では三菱重工さんによる出前授業、理科実験教室「温め方、冷やし方」を行いました。
 ものが温められたり冷やされたりする仕組みを、さまざまな実験を通して学習しました。「すごい!すごい!」「なんでつめたくなるの〜?」と、子どもたちからは感動の声がたくさん聞こえました。
 「なんで?」と思うことを掘り下げていく理科の楽しさに、一層気付けたことと思います。

1年生 どんぐり拾い

10月18日(水)

生活科の学習の一環として、秋を見つけに、庄内緑地公園へ行きました。

いろいろいろな種類のどんぐりや落ち葉があり、子ども達は手に持った袋がいっぱいになるまで拾っていました。

このどんぐりをを使って、工作などを行う予定です。

画像1
画像2
画像3

4・5年生 思春期セミナー

 10月19日(木)に、助産師の先生をお招きして、いのちの学習(思春期セミナー)を行いました。

 母親のお腹の中で成長から誕生までの過程を、人形を使ったり心音テープを聞いたりしながら学びました。
 また、赤ちゃんの人形(3kg)をやさしく抱っこする、「抱っこ体験」もしました。

 たくさんの命が受け継がれて、今の自分がいることに改めて気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

後期児童会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 10月16日に、後期児童会役員選挙がありました。
 どの立候補者も大きな声で、演説を行うことができました。
今回選ばれるリーダーを中心に、児童全員で、あいさつと笑顔があふれる西枇杷島小学校にしていきたいと思います。

バスケットボール 競技会1回戦

10月14日(土)

1回戦、勝利しました。

相手は春日小学校でした。

延長2回の接戦を制することができました。

最後まであきらめずに、プレーして結果を出せたことが素晴らしかったです!

2回戦は来週の10月21日(土)です。

応援に来ていただいた、卒業生、保護者の皆様ありがとうございました。

西枇杷島小   春日小
    30−25 
以下、ピリオドごとのスコアです。
     3−6
     4−2
    10−10
     6−5
     【延長】
     2−2
     5−0



画像1
画像2
画像3

3年生 キリンビール名古屋工場見学

 10月11日(水)3年生は、キリンビール名古屋工場へ見学に行ってきました。ビールの原料や作り方などたくさん教えていただきました。また、麦芽の香りをかいだり麦汁の飲み比べをしたりと五感をフル活用した見学になりました。

画像1
画像2
画像3

サッカー部・バスケットボール部  壮行会

10月10日(火)

サッカー部・バスケットボール部の競技会へ向けて、壮行会を行いました。

運動会で結成された応援団を先頭に、全校児童でエールを送りました。

これまでの練習の成果を発揮して、活躍することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 サツマイモ掘り(1)

10月10日(火)

今日の1時間目に、学年の畑でサツマイモ掘りをしました。
5月に畑に苗を植えてから5ヶ月がたち、収穫の季節となりました。
野菜名人の伊藤さんに教えていただきながら、多くのイモを掘ることができました。
「やった!」「大きいのがとれたから見て!」など喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
とれたイモは学校で調理をする予定です。

画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407