最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:88
総数:284779
「日本一のあいさつ」を実践中!

修学旅行日記「御殿荘お風呂終わりました」

画像1画像2
お風呂が終わりました。
次は、楽しみな夕食です。

修学旅行日記「御殿荘着きました」

画像1画像2
今日の宿泊場所、聖護院御殿荘に着きました。
いよいよ楽しみな宿の生活が待っています。
楽しみですね。

修学旅行日記「銀閣寺」

画像1画像2
修学旅行1日目最後の見学地、銀閣寺です。
哲学の道、きれいな庭園、落ち着いた雰囲気。銀閣寺の良さ、少しでもわかったかな?
今日1日、どの見学地も、とてもお行儀よく見学できました。さすが西枇杷島小の6年生!
明日もこの調子でね。
この後、旅館の聖護院御殿荘に向かいます。

修学旅行日記「京都に向かってます!楽しみおやつタイム!」

画像1画像2
修学旅行、順調です。
京都に向かっています。
楽しみなおやつタイム。
まだまだみんな元気です!

修学旅行日記「東大寺鹿せんべい食べません?!」

画像1画像2
鹿にせんべいをあげようとしましたが・・・
お腹がいっぱいなのか食べてくれません!
鹿だけに、シカたなくあきらめて帰りました。

修学旅行日記「東大寺大仏殿見学」

画像1画像2
東大寺の大仏殿に着きました!
大仏のあまりの大きさに、びっくりしました!

修学旅行日記「奈良公園」

画像1画像2
班別行動、鹿と遊びました!

修学旅行日記「興福寺」

画像1画像2
興福寺国宝館で、めったに見られない古い国宝の品々を見学しました。
阿修羅像、千手観音像圧巻でした。
この後、東大寺の大仏殿に班別で移動します。

修学旅行日記「松本屋で買い物」

画像1画像2
売店でお土産を買いました。
楽しみにしてください。

修学旅行日記「松本屋で昼食」

画像1画像2
法隆寺のお昼と言えば、定番、松本屋のカツカレー!みんな、ガツガツおいしそうに食べていました。
この後、お店の売店でお土産を買いました。

法隆寺スナップ

画像1画像2
法隆寺スナップ2

法隆寺スナップ

画像1画像2
法隆寺スナップ1

修学旅行日記「法隆寺」

画像1画像2
予定より15分早く、世界遺産、法隆寺に着きました。
「法隆寺の七不思議」を熱心に見ました。
みんな一生懸命ガイドさんの話を聞いて、勉強していました。

修学旅行日記「上野ドライブイン」

画像1画像2
予定より10分ほど早く着きました。
伊賀上野も晴れ。
六年生は、みんなわくわく気分です。
この調子だと、法隆寺にも早く着きそうです。

修学旅行日記「バスレク」

画像1画像2
ゴールデンウィーク最終日。
東名阪自動車道とてもすいています。
バスは、スムーズに進んでいます。
2組の車内は、バスレクのクイズで盛り上がっています。

修学旅行日記「出発式」

画像1画像2
天気は晴れ。
今日から西枇杷島小学校6年生の1泊2日の修学旅行が始まります!!
出発式はちょっと緊張気味?
でも、みんなワクワク嬉しそう!
それでは、今から出発します!
元気で行ってきます!!

授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会

4月24日(木)
 授業参観には、たくさんの保護者の方々にご覧いただき、ありがとうございました。今年度初めての授業参観で、どの児童も、とても張り切って授業に取り組んでいました。
 PTA総会では、3年間、PTA活動にご尽力いただいた箕浦安信前会長から、青山直樹新会長に替わり、今年度の事業計画や予算案が認められ、新しいPTAがスタートしました。
 学級学年懇談会では、担任から今年度の学級学年の経営方針や学習内容、お子さんの様子などを聴かれたかと思います。これからも、何かありましたら担任にお気軽にお話ししていただくと、ありがたいと思います。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

4月23日(水)
 今年度、第1回目の避難訓練を行いました。今回は、この地方に大きな地震があり、それにより南校舎3階の家庭科室から出火したという想定で実施しました。地震放送の後、児童は机の下に避難し、その後、出火の放送で運動場に避難しました。
 児童は、担任引率のもと防災頭巾をかぶり、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をきちんと守り、決められた避難経路を通って、整然と避難することができました。
 特に1年生は、初めての避難訓練でしたが、担任の指示をきちんと聞いて、とても上手に避難することができました。

画像1
画像2
画像3

スマイルの読み聞かせが始まりました!

画像1
画像2
4月22日(火)  
 今年度も、読み聞かせボランティアサークル「smile スマイル」のみなさんによる「朝の読み聞かせ」が始まりました。
 今日は、1年生と5年生の児童に絵本を読んでいただきました。児童は、スマイルの方々の朗読に聞き入って、笑ったり驚いたりして、とても楽しそうでした。
 これから、どんなお話が聞けるか楽しみですね。


学級委員・委員会委員長の任命式

画像1
画像2
4月21日(月) 
 今日は、学級委員・委員会委員長の任命式がありました。式で、学級委員・委員会委員長の名前が呼ばれると、全員が大きな声で返事をして前へ出ました。その力強い返事から、任命された児童のやる気が伝わってきました。校長先生から任命状の授与と、「学級委員・委員長を中心に児童全員で、さらに楽しく良い学校にしていきましょう。」というお話がありました。


nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407