最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:88
総数:284787
「日本一のあいさつ」を実践中!

中学生に教えてもらったよ

 今日は西枇杷島中学校のお姉さんたちと一緒に合同練習をしました。ディフェンスの動き方をひとつひとつていねいに教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

教育相談週間レク 1日目

6月10日〜13日の教育相談週間に、PTAのふれ合い部のお母さん方やスマイルの方たちによる読み聞かせやレクリエーションがありました。

1日目は、体育館で「新聞を使って遊ぼう」 新聞を使って、思いっきり遊びました。

視聴覚室では、大型絵本の読み聞かせ。楽しい絵本の世界に引き込まれました。

画像1
画像2

教育相談週間レク 2日目

2日目は、音楽室で、「音楽を楽しもう!」
視聴覚室では、スライド絵本「じごくのそうべえ」
画像1
画像2

教育相談週間レク 3日目

3日目は、低学年図書室で大型絵本の読み聞かせ。
そして、花パパの怖い話。

画像1
画像2

教育相談週間レク 4日目

4日目は音楽室で、こわ〜い奏でる絵本。
体育館でダンスをしよう!
楽しい4日間でした。

ふれ合い部とスマイルの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

雨が待ち遠しい?!

 梅雨入りしたにもかかわらず、良い天気に恵まれています。悪天候で外遊びできない日に備えて、児童会役員と生活委員は、今日も読み聞かせの練習をしていました。
 「低学年の喜ぶ姿が早く見たい」という雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

平和の祈りを届けます!

 清須市の事業の一つである、平和推進派遣事業に参加する児童の抽選会が行われました。
 3名の児童が、平和の大切さや命の尊さを学びに行きます。貴重な経験をする3名には、ほかの友達に学びを伝えるなど、学びを広める役割を担ってもらいたいと思います。
画像1

もうすぐ、プール開きです!!

 プール開きを来週に控え、6年生の力を借りてプールサイドや更衣室の掃除を行いました。
 家庭から持参した掃除道具を巧みに使う子や、体操服をぬらしながら掃除する子など、どの子も学校のために、一生懸命活動していました。
 「きれいになったプールを見て、喜んでもらいたい」という6年生の思いは、きっと下級生に届くことでしょう。
画像1
画像2

夏花壇 完成

 6月9日(月)園芸委員会の児童とPTA委員の皆さんが、花壇に花の苗を植えてくれました。美化委員も協力してくれたので、夏の花壇がきれいに完成しました。PTAのお母さん方、朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習 「カレー」

 調理実習でカレーを作りました。子どもたちは、効率のよい順序を考えながら、一生懸命調理に励みました。次は、野外学習にて、かまどでのカレーライス作りです。今回の失敗や成功を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はみがき教室!!

画像1
画像2
画像3
6月6日(金)
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」
ということで、3年生で「はみがき指導」を行いました。

清須保健所から歯科衛生士をお招きし、
歯の健康について学習しました。

歯垢の染め出しを行い、歯ブラシの適切な使い方
を教えていただきました。

「えんぴつと同じ持ち方で、やさしくちょこちょこ磨く」

がポイント。

お家でも歯の健康のため、ぜひ実践してください!

梅雨入り後の休み時間の様子です

 今日はあいにくの雨でした。「雨の日は、外で遊べないので楽しくない」という声を受けて、低学年のみんなのために読み聞かせを行いました。

 2週間練習を続けてきた児童会役員と生活委員は、心を込めて読み聞かせました。1年生も2年生も、キラキラした目で静かに聞き入っていました。
 「雨の日でも学校での生活を楽しみにしてほしい」という願いは、低学年のみんなに、きっと届いたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

「警察」について学びました

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科では「事件や事故から暮らしを守る」という単元で警察について勉強しています。

6月5日(木)西枇杷島警察署の方たちに来ていただき、警察の仕事や防犯について学びました。

はじめにお話を聞き、次にビデオを見て防犯について学びました。

質問タイムにはたくさんの質問をして、交番勤務で24時間働いていること、休みの日でも非常招集があることなどを知ることができました。

また、警察手帳を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたり、普段はできない貴重な体験ができました。

おいしい!楽しい!バイキング給食

6月4日、6年生はバイキング給食がありました。
ずらりと並べられた食事に目を輝かせながら会場に入り、自分たちでバランス良く食事を選びました。
会食では、お世話になっている先生方や給食センターの方々に感謝し、楽しく会話をしながら食べました。何度もおかわりをしてお腹いっぱいになるまで食べ、子どもたちはとても満足した様子でした。
小学校での楽しい思い出が、また一つ増えました。卒業まであと10カ月、これからも楽しい思い出をたくさん残していってほしいと思います。
画像1
画像2

心肺蘇生法・エピペン講習会

画像1画像2画像3
 6月2日に心肺蘇生法・エピペン講習会を開催しました。
ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 心肺蘇生を行う際のポイントは、
1、多くの人を集める。 2、119番で救急車を要請する。 3、絶え間なく胸骨圧迫法を施す。(1分に100回のペース) 4、AEDの使用を躊躇しない。

 エピペン使用の際の注意点は、
1、医師から処方されたものを使用する。 2、医師から示されている症状が出た際に使用する。 3、使用後の効果は15分程度。症状が出たら使用前に救急車を要請する。 4、衣服の上から使用できる。

 胸骨圧迫法、AEDの使用方法、エピペンの使用方法について、消防署員の方から詳しく指導していただきました。今後も緊急時に適切な対応ができるよう、取り組んでまいります。

総合学習 西枇祭り

画像1
画像2
画像3
4年生では総合学習で尾張西枇杷島祭りについて学んでいきます。

5月30日(金)、山車保存会会長の箕浦さんが学校に来てくださり、祭りについてのお話をお聞きすることができました。

山車のいろいろなひみつを聞いたり、貴重な絵や掛け軸を見せていただいたりして、子どもたちは歓声をあげて驚いていました。

子どもたちは興味津々で聞き入り、たくさん質問することもできました。

今日のお話も参考に、これからさらに学習していこうと思います。

第1回PTA全委員会

画像1画像2
 5月29日にPTA役員会・全委員会を開催しました。PTA各専門部の活動計画や西枇祭りの校外指導、通学路危険箇所点検等をご審議いただきました。
 今後も、子ども達の安全を見守り、健やかな成長を支援していただく多くの活動をしていただきます。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

春の遠足 in 愛知健康プラザ

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った、5月23日。
 すばらしい陽気の日に、春の遠足で愛知健康プラザに行ってきました。

 午前は健康科学館で体の仕組みについて学びました。
 午後はおいしーいお弁当を食べ、子どもの森の遊具で遊びました。

 子どもたちは、夢中になって元気に遊んでいました。
 充実した、楽しい遠足になりました。

春の遠足 「あいち健康プラザ」に行って来ました!

画像1
画像2
画像3
5月23日(金)
天候に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

午前中は健康科学館でのグループ遊び。
からだのことをクイズラリーで学びながら
楽しく遊びました。

そしてお弁当・おやつタイム!
後片づけも協力してできました。

午後は子どもの森で大はしゃぎ!
みんな汗をかいて楽しく遊びました。

たのしかったよ!はじめての遠足 <モリコロパーク>

 にこにこ太陽、ふわふわ雲の良い天気の中、はじめての遠足に行ってきました。
お友達とバスに乗ったり、グループの子と遊具で遊んだり、おいしいお弁当を食べたり…。「はじめて」と「たのしい!」がつまった一日となりました。元気いっぱい遊ぶ時間と話を聞く時間の区別ができていました。はじめての遠足は花丸でした!
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407