最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:88
総数:284779
「日本一のあいさつ」を実践中!

野外学習13

 退所式、解散式
野外学習の成果を報告しました。
今回の体験を、今後の生活に生かしていきましょう!
画像1
画像2

野外学習12

 五平もちつくり
ご飯をつぶして、こねて、味噌をつけて焼いたよ!
おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

野外学習11

 元気村へハイキング
いい天気で気分も最高!!
画像1
画像2
画像3

野外学習10

 二日目、朝の集い
今日も元気に頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

野外学習9

 キャンプファイヤー3
みんなで歌い・踊ったよ!!
画像1
画像2
画像3

野外学習8

 キャンプファイヤー2
みんなで歌い・踊ったよ!!
画像1
画像2
画像3

野外学習7

 キャンプファイヤー
みんなで歌い踊ったよ!!
画像1
画像2
画像3

野外学習6

 夕食〜バイキング〜
おなかいっぱい食べました!!
画像1
画像2
画像3

野外学習5

 メタルスプーン作り!枝をやすりで削って、文字を入れました。
画像1
画像2
画像3

野外学習4

 入所式、飯盒炊爨
おいしいカレーができました。
画像1
画像2
画像3

野外学習3

 記念撮影
画像1
画像2

野外学習2

 記念撮影
画像1
画像2

親子学級2年生

画像1画像2画像3
6月21日の親子学級、2年生は帽子作りです。かわいいとんがり帽子やかっこいいシルクハットを、保護者の方々と一緒に作りました。
親子で協力しながら帽子の形を作り、あとは飾りを付けるだけです!
すてきな帽子が完成するといいですね。

保護者の皆様には お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

1年生親子ふれあい学級

画像1
画像2
画像3
 まちにまった親子ふれあい学級

1年生では、七夕にむけて、笹に飾りつけをしました。
はじめは、願い事の発表です。星にとどけと、みんな一生懸命発表していました。
その後は、おうちの人と飾りを作ったり、願い事を考えて短冊に書いたりしました。
どの笹もにぎやかに飾られ、七夕の日を待ち遠しく思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。素敵な笑顔がたくさん見られました。

4年生 親子ふれあい教室

画像1
画像2
画像3
6月21(土)親子ふれあい学級がありました。

4年生ではペットボトルとばねを使って、お家の人と協力しながら、エコーマイクを作りました。

エコーマイクの作成後、糸電話の音とばねのエコーマイクの音の違いについて考えました。

子どもたちは、自分の手で物を作り上げ、音の違いについて考えていく中で、科学や実験について興味や関心が持てたのではないかと思います。

これからの理科の学習や、科学的な物事の探求につなげていきたいと思います。

保護者の皆様には、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

6年生 切り抜き新聞をつくろう

 中日新聞の販売店にお勤めの7名の方に、出前授業を行っていただきました。
 1時間目には、新聞屋さんの一日を知ったり、新聞の歴史や作り方を学んだりしました。
 2時間目には、自分が気になった記事を切り抜き、コメントを書いたりまとめたりすることを通して、新聞の編集者になる体験を行いました。
 授業後には、給食を一緒に食べる時間をとっていただき、新聞屋さんで働き始めた動機や働くことの喜び、つらさなどを話していただきました。
 働く大人に出会えることができ、とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい教室!!

画像1
画像2
6月21日(土)
 親子ふれあい教室が行われました。

 3年生では、総合的な学習の時間のテーマである

「牛にゅう」

に目を付け、牛乳パックを再利用した
「ペン立てづくり」に挑戦しました。

ちよ紙や折り紙で上手に飾り付けをし、
お家の方と協力して、牛乳パックを組み立て、
みんなそれぞれのペン立てを完成させることができました。

ごみや資源の再利用について、その大切さを
ご家庭でもお話ししていただきたいと思います。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

5年生 野外学習 出発式

 6月25日(水)朝、5年生全員が、元気に旭高原少年自然の家に出発しました。
 昼のカレーライスの飯ごう炊飯は、雷雨の中でしたが、無事おいしいカレーを食べることができました。
 夜には雨がやみ、キャンプファイヤーは野外でできるそうです。楽しいスタンツできっと盛り上がっていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 5・6年生を対象に情報モラル教室を実施しました。西枇杷島警察署員の方から、犯罪に遭わないために気をつけなければいけないことをお聞きしました。
 また、保護者の方に向けては、携帯・インターネットの使用について家庭でできる対策などを聞くことができました。

PTA給食試食会

 6月20日(木)、PTA研修会に併せて給食試食会を行いました。この日のメニューは、鶏肉のレモン醤油、インゲンの味噌和え、すまし汁でした。おいしくいただいた後に、栄養士の山田先生のお話も聞くことができました。
画像1画像2画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407