最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:88
総数:284772
「日本一のあいさつ」を実践中!

付添登校・挨拶運動9月

画像1
画像2
画像3
 9月22日〜26日の4日間、秋の交通安全運動期間中にあわせて、付添登校指導と挨拶運動を行いました。多くの保護者の方や見守り隊・警察・交通安全協会の方々に子ども達の安全を見守っていただいております。ありがとうございます。これからも、子ども達が安全に登下校や生活ができるように、見守りをよろしくお願いいたします。

おはやし練習会

 9月10日(水)西枇杷島祭りの由来やお囃子について教えていただきました。
 はじめに、4年生全体でお話を聞き、山車のからくり人形の動きや、普段は見ることができない内部のつくりを見ることができました。

 その後、クラス毎で実際に大太鼓や附太鼓をたたいたり、能管(笛)を吹いたりしながら練習しました。大変分かりやすくていねいに教えてくださいました。子どもたちは興味津々でとても楽しく練習することができました。

 学習発表会に向け、調べ学習とともにお囃子の練習を頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

競技会に向けて

 今日は、西枇中の先輩と合同練習をしました。チームディフェンスの動き方や、1対1の戦い方などたくさん教えてもらいました。今日の練習を生かして、競技会もがんばります!!
画像1
画像2
画像3

4年生 環境学習

画像1
画像2
画像3
 9月5日(金)清須市の職員の方やごみ減量委員会の方々に来ていただき、環境について学習しました。

 はじめは、パワーポイントで地球温暖化が原因で起こる環境問題について、学習しました。
 
 その後、環境問題とも関わることとして、ごみの処理やごみの分別について学習しました。ごみの分別を実際に体験しながら、どうすればごみが減らせるか考えたり、分別をする意味を教えていただいたりしました。
 
 最後には、環境についてのクイズもあり、楽しく有意義な学習になりました。

 環境問題は重要な問題です。社会科や総合の学習でさらに学習を深め、実生活にも生かしていこうと思います。

全校で草取りをしました。

 9月3日(水)
 8月26日の出校日に行う予定だった「ふれあい草取り」が、雨天のため中止になったため、今日、児童だけで草取りをしました。8時25分から20分間ほどの時間でしたが、みんながんばって取ったので、運動場が随分きれいになりました。
 全校児童の皆さん。草取りご苦労さまでした。

画像1
画像2

2学期避難訓練

画像1
画像2
9月2日(火)
 今回、西枇杷島小学校の避難訓練は、愛知県民総ぐるみ防災訓練の一つとして1日に行われた「あいちシェイクアウト訓練」に参加する形で行いました。地震から身を守るための安全行動(1,姿勢を低く、2,頭を守り、3,じっとする)を実践することにより、児童自らが身を守る方法を習得することが目的で、あえて放課中に実施しました。
 訓練の緊急放送が入ると、児童は、素早く安全行動の姿勢をとることができましたが、少しざわつきが見られたのが残念でした。しかし、その後の避難行動は整然と行い、全員無事避難することができました。
 現実に起こるであろうと言われている巨大地震。こういった訓練を通して、更に児童自身の防災、減災の意識が高まることを期待しています。

2学期始業式

画像1
画像2
9月1日(月)
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
始業式では、校長先生の話の後、この夏休みに清須市の平和学習で広島に行った、3名の児童による発表がありました。広島市の平和公園内にある原爆資料館で、当時の悲惨な様子の展示を見て、「原子爆弾の恐ろしさ」や、「平和の大切さ」を強く感じ、それを皆に伝えようと、心から訴えてくれました。他の児童全員、皆、真剣に聴き入り、戦争や平和について考えるとても良い機会になりました。

夏休み出校日 給食リハーサル

 
 8月19日に新給食センターの開所式があり、8月26日夏休みの出校日に、給食のリハーサルが行われました。給食のコンテナや食器などが新しく変わりました。この日のメニューの「冷やし中華」も今までとちょっと変わった感じがして、久しぶりの給食をクラスの友達と一緒に美味しくいただきました。 
画像1
画像2
画像3

広島平和推進派遣研修

画像1画像2
 8月5、6日と清須市の小学生の代表が、広島へ平和学習に出かけました。あいにくの天候でしたが、戦争の悲惨さや命の大切さ、平和に暮らすことができることの尊さを肌で感じることができました。

4年生の水泳教室

画像1画像2画像3
 夏休みが始まった3日間、4年生の水泳教室を実施しました。スイミングクラブの方を講師にお招きし、25メートルを目標に、泳力アップに努めました。
 初日は、バタ足を中心に指導していただきました。水泳教室の3日間で泳力もきれいなフォームでの泳ぎ方も上達しました。
 暑い中、送り迎えやプールの監視など、多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 

「こども110番の家」 ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
7月17日(木)
 通学団の班長、副班長が、毎日、登下校の際にお世話になっている「こども110番の家」へお礼に行きました。今日も大変暑く、外に立っているだけで汗が噴き出すような日でしたが、班長、副班長はきちんと挨拶し、とても上手にお礼の言葉を言うことができました。また、「こども110番の家」の方々も、児童の訪問を優しく迎えていただき、お礼の手紙を受け取っていただきました。
 明日は1学期の終業式で、あさってから夏休みになります。児童にとって、とても楽しい休みですが、安全には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。
 「こども110番の家」の方々、今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ありがとう 西枇給食センター

 7月17日、1学期最後の給食でした。西枇杷島学校給食センターでの給食は、17日が最後です。38年間、西枇っ子の健康のために、美味しく栄養のある給食を作ってくださいました。給食委員会の児童代表が感謝状を作って贈呈しました。
 一斉下校のときに、給食センターに向かって、児童全員でお礼を言いました。
 西枇給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 着衣水泳を行いました

 7月16日3・4時間目、6年生を対象に着衣水泳が行われました。服を着たまま水の中を歩いたり泳いだりした子どもたちからは、「重い。」「泳げない。」といった声が多く聞こえました。
 講師の前田先生からは、いざというときに浮く方法や、救助の仕方などを学びました。最後には、水の怖ろしさ、ルールを守ることの大切さについての話を聞き、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。今日の着衣水泳で学んだことを心に留め、安全で楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

表彰をしました!

画像1画像2
7月14日(月)
 今日は、朝礼で2つの表彰を行いました。
 1つ目は、「よい歯の児童」で、6年生の2名の児童を表彰しました。
 2つ目は、先週の日曜日に行われた、「清須市子ども会球技大会」の男子の部で、見事優勝した「三杁DASHチーム」と、3位入賞した「砂入地区Aチーム」を表彰しました。代表児童は、とてもうれしそうな顔で、校長先生から賞状と優勝カップを受け取っていました。
 どちらの表彰も、日頃からよくがんばった結果です。おめでとうございました。
 

7月付添登校・挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 7月の付添登校・挨拶運動は、梅雨空の下、子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。

お弁当おいしかったよ

画像1
画像2
 7月11日は、台風のため給食がなくなったので、お弁当の日でした。子どもたちは、とてもうれしそうにお弁当を食べていました。

清須市青少年健全育成大会

 7月10日、清洲市民センターで市青少年健全育成大会が開催されました。
 その中の意見発表で、青山PTA会長が「地域や家庭と連携しながら、健やかな子どもの成長を見守る学校の応援団」と題して発表をされました。その後、歌手の杉山裕太郎氏の講演があり、話のなかで聞いた絆の大切さや歌に感動しました。今後も家庭・学校・地域で連携しながら青少年の健全育成に努めていきたいと思います。
画像1画像2

家庭科 洗濯をしました

 6年生は洗濯実習を行いました。
 水と洗剤を自分たちで計量し、手洗い、すすぎをしました。

 「手洗いは大変だと知った」という子どもの意見があり、日頃は、おうちの人に任せきりのことが多い洗濯を自分で行うことで、一つ一つの家事の大変さを学んだようです。

 また、「少しの洗い物のわりに、水がたくさん必要だと分かった」という意見もあり、環境に意識を向けることもでき、学びが多い時間となりました。

 今日学んだことを生かして、洗濯の手伝いをする子が増えることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生「手紙の書き方教室」

画像1
画像2
画像3
7月11日(金)5、6時間目
 3年生では「手紙の書き方教室」を行いました。
中央郵便局、西枇杷島郵便局、二ツ杁郵便局から
講師をお招きし、手紙の書き方について教えていただきました。

「普段なかなか会えない人、
お礼の気持ちを伝えたい人に手紙を書きましょう。」

子どもたちは、お礼の気持ちや最近の自分の様子を
一生懸命手紙に書いていました。

講師の方からは、
1、手紙の書き方には「書き出し、本文、結び」という型がある
2、宛先の書き方のポイント
3、手紙が相手に届くまで
の3点について詳しく話をしていただきました。

最後には子どもたちから
「楽しかった」「ドキドキした」という声が聞けました。
自筆の文章で気持ちを相手に届ける手紙のよさを
感じられたと思います。

七夕集会を行いました。

画像1
画像2
画像3
7月4日(金)1時間目の七夕集会
 児童会による「七夕物語」の朗読では、1年に1度しか会えなくなってしまった織姫と彦星のお話を、みんな聞き入っていました。
 次に、「たなばた○×クイズ」を行いました。七夕について知らなかったことを、楽しく学ぶことができました。
 続いて各クラスで考えた「クラスの願い事発表」があり、最後に全校児童で「たなばた」を合唱しました。
 ふれあい広場にはひとりひとりが願いを込めて書いた短冊を笹に飾っています。
それぞれの夢が叶いますように。願いが届きますように!

nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407