最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:59
総数:284878
「日本一のあいさつ」を実践中!

現場見学会

 新しくできる西枇アンダーパスの見学会がありました。工事に携わった方々から、工事の過程や、アンダーパスの仕組みについて教えていただきました。新しい通学路になるのが楽しみです。
画像1
画像2

4年生 山車保存会出前講座

 11月27日山車保存会の方に来ていただき、お囃子の練習をしました。最後は、「車切り」を全員で合わせました。
画像1
画像2
画像3

4年生 作品展 「山車巡行絵巻」

 11月16日、作品展がありました。4年生は、尾張西枇杷島祭りについての作品を作りました。展示した「お祭りうちわ」と版画、ジオラマは、子どもたちの一生懸命さが伝わる作品となりました。
画像1
画像2
画像3

教育相談週間ふれあい活動

 教育相談の長い昼放課の時間に、PTAのふれあい部の皆さんが楽しい活動を企画してくださいました。音楽室では「あまちゃん」の演奏、うまく弾けたかな?阿波踊りも踊ったよ。「花パパのこわい話」や「飛ばしてあそぼう」は大人気でした。
画像1
画像2
画像3

教育相談週間ふれあい活動2

画像1
画像2
画像3
 スマイルの皆さんによる本の読み聞かせはいつも楽しいものばかりです。音楽が奏でるすてきな絵本の読み聞かせがあったり、英語と音楽で楽しんだりと本の世界に引き込まれてしまいます。

西枇っ子作品展 授業参観

 授業で制作した作品を展示しました。どの作品にも、子どもたち一人一人の思いがこめられており、素敵な作品に仕上がりました。ご家族の方や地域の方々に鑑賞していただき、子どもたちも大変うれしそうでした。お忙しい中、ご参観くださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の校外学習

 11月1日(金)1年生は、清洲城、清洲公園へ出かけました。清洲城では、「清須会議」の紙芝居を読んでいただきました。難しい内容でしたが、子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いていました。
 清洲公園では、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。青空の下で、どんぐりや葉っぱなど秋を見つけて、楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

花壇が美しくなりました

 園芸委員会の児童とPTAふれあい部のお母さん方で、花壇に花の苗を植えました。花壇がとても美しくなり、これからの花の世話も楽しみです。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2

サッカー競技会

 雨のため順延が続いていたサッカー競技会。西枇小サッカー部は11月2日(土)に1回戦を勝ち進み、11月9日(土)、続く準決勝で惜しくも敗退、3位という結果になりました。
 1回戦の相手は星の宮小学校。前半に先制されるもすぐさま追いつき、後半には2点を取り逆転勝利。
 準決勝の相手は古城小学校。西枇小ペースで進んだ前半でしたが、ひとつのチャンスを決められ1−0のまま前半終了。後半開始早々2点目を取られる不利な状況でしたが、何とか1点をもぎ取り2−1。相手ゴールまで何度も迫る場面をつくりましたが、試合終了のホイッスル。白熱した試合をみせてくれました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール競技会

 10月19日(土)バスケットボール競技会が行われました。これまでの練習の成果を存分に発揮しましたが、清洲小学校に11−40で敗れてしまいました。6年生はこれでバスケ部を引退しますが、今まで取り組んできた練習や、競技会での悔しさをバネに、中学校でも頑張ってください。4・5年生は、6年生の想いを受け継ぎ、来年の競技会に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

 11月1日 4年生は、新見南吉記念館や半田市立美術館、半田空の科学館に行きました。国語の教科書にある物語、「ごんぎつね」に出てくる川や山を見たり、総合的な学習の時間に調べる、お祭りの山車の説明を聞いたりして、これからの学習に対する意欲を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 『西枇っ子の健康をみんなで考えよう 朝から元気に早寝早起き朝ごはん』というテーマで、自分の生活を振り返り、望ましい生活習慣について考えました。体育委員会からの健康診断と体力テストの結果報告や、保健委員会からの朝食の大切さについての発表がありました。本校の実態をもとに、山田栄養士さんからは「朝食の大切さ」、学校医の先生からは「丈夫な体は自分でつくる」というお話を聞き、大変勉強になりました。これからも、元気いっぱいな西枇っ子で、健康を考えながら生活してほしいと思います。
 

2年生 校外学習 〜大高緑地公園〜

画像1
画像2
画像3
 11月1日(金)、2年生は校外学習で大高緑地公園へ行ってきました。気持ちよい秋の青空の下、公園で元気いっぱい遊びました。秋をみつけようとどんぐりを拾ったり、みんなでおいしいお弁当を食べたり、とても楽しい時間を過ごしました。
 電車や公園ではきちんとマナーを守り、まわりに迷惑をかけることなく過ごすことができました。

3年生 番外編 学習といっても楽しみはやはり…

 これでしょう!!!
画像1
画像2

校外学習へ出かけました

 11月1日、校外学習でトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、豊田スタジアムへ出かけました。
 高岡工場では、組立工場の見学を通して、自動車工業の発展につながった工場の工夫点を知ることができました。
 トヨタ会館では、展示してある車を見たり、自動車に関するクイズを解いたりして、自動車工業について楽しく学ぶことができました。
 豊田スタジアムでは、選手のサイン入りユニフォームを着て写真を撮ったり、ウォーミングアップコートで実際にボールを蹴ったりと、普段できない体験をさせてもらい、子どもたちはとても満足している様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生校外学習 〜明治村〜

 6年生の校外学習は明治村へ行きました。学年で班を作り、村内を見学しました。歴史的建造物や展示品を見たり、ガイドの話を聞いたりして明治の文化について学習を深めました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407