最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:59
総数:284866
「日本一のあいさつ」を実践中!

3学期始業式

 3学期の始業式がありました。校長先生からは、平成26年の今年は「午年」で、目標や夢に向かって、馬のように駆けていきましょうというお話を聞きました。最後に元気よく校歌を歌い、始業式を終えました。
画像1
画像2

平成26年 明けましておめでとうございます

平成26年 新しい年を迎えました。
明けましておめでとうございます。
今年も子どもたちが、元気に大きく成長する1年となるようにしたいと思います。
西枇杷島小学校へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

アンダーパス開通式

 12月24日、西枇杷島小学校前の道路、枇杷島小田井線のアンダーパスの開通式が行われ、児童代表として後期児童会役員が参列しました。新しい道路が開通したことで、旭町・西川口・三菱・松原南・松原北・北二ツ杁・杁西杁東・冨士岳二ツ杁住宅の通学団は、1月9日の一斉下校から通学路の変更をします。ご家庭・地域での見守りをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2学期終業式

画像1
画像2
 2学期は大きな行事があり、充実した日々を過ごすことができました。終業式では、校長先生から「よい夢を見よう」「交通安全に気をつけよう」と、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。冬休みを家族と過ごし、また3学期に元気な西枇っ子に会えるのを楽しみにしています。

縦割り班縄跳び集会

画像1
画像2
 1学期から行ってきた縦割り班活動。2学期は、1月の縄跳び大会に向けて、縦割り班で縄跳びの練習をしてきました。高学年が縄を回したり、低学年に跳び方を教えてあげたりしながら、和やかな雰囲気の中、楽しく活動することができました。当日の縄跳び集会では、自分たちの記録を伸ばそうと必死に跳ぶ子どもたちの姿が見られました。これからも引き続き、縦割り班で遊ぶ時間(TGKタイム)を西枇っ子みんなで楽しみたいと思います。

募金ご協力ありがとうございました

画像1画像2
 JRC委員会が中心となって、赤い羽根共同募金を行いました。たくさんの児童のみなさんの協力がありました。集まったお金は困っている人の役に立ててもらおうと、清須市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

防犯よびかけ(コノハキッズ)

画像1
画像2
 冬休みを前に、防犯少年団コノハキッズが全校に防犯を呼びかけました。不審者に声をかけられたらどのように行動すればよいか、劇を交えて分かりやすく説明しました。最後に、みんなで合い言葉の「つみきおに」を確認し、楽しく安全に過ごそうと呼びかけました。

ケータイ教室

 12月13日に、情報モラルを学習する「ケータイ教室」を実施しました。5年・6年の児童が携帯電話について、正しい使い方や困ったときにどうすればいいのかを具体的に学びました。インターネットを利用する場合のルールとマナーをしっかり身につけてほしいです。
画像1画像2

西枇っ子のために

 本と友達、たくさん読書をする子。そんな子どもたちを応援してくださるスマイルの皆さんが、図書の修繕をしてくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちのボランティアも参加しました。
画像1画像2画像3

「子ども110番の家」訪問

画像1
画像2
 通学団の班長が、「子ども110番の家」を訪問しました。日頃の見守りに感謝の気持ちを込めて、お礼を言い、手紙とチューリップの球根を渡しました。これからも子どもたちの安全のためによろしくお願いします。

地震防災出前講座(5年)

画像1
画像2
画像3
 建築士会・防災行政課の方をお招きして、防災について学習しました。前半は、実際の地震の映像を見て、地震の怖さやいのちの大切さについて学びました。後半は、ストローで、筋交いの入った丈夫な家をグループで協力して作りました。これを機に、ご家庭でも防災について話し合っていただきたいと思います。

読書週間

画像1画像2
 朝学習の時間にスマイルの皆さんによる本の読み聞かせがありました。本は「心の栄養」です。たくさん本を読んでください。

付添登校・あいさつ運動

画像1画像2
 12月3日からPTAの付き添い登校・あいさつ運動をしています。児童のみなさん、安全に気をつけて登校し、寒さに負けず元気なあいさつをしましょう。

人権集会

 12月2日、清須市の人権擁護委員の方達が来校され、人権集会が行われました。楽しいクイズや歌などで、思いやる心・いじめはしないなど、分かりやすく人権について考えることができました。
画像1
画像2

2013朗読劇

 11月28日〜12月2日、朗読劇「銀河鉄道の夜」を鑑賞しました。お話が始まると、影絵の美しさに魅了され、不思議な世界にに引き込まれていきました。スマイルの皆さん、今年も素晴らしい朗読劇を上演してくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科実験教室

画像1
画像2
画像3
 11月27日、理科の実験教室が行われました。楽しい実験で加熱や冷却の仕組みを知ることができました。

現場見学会

 新しくできる西枇アンダーパスの見学会がありました。工事に携わった方々から、工事の過程や、アンダーパスの仕組みについて教えていただきました。新しい通学路になるのが楽しみです。
画像1
画像2

4年生 山車保存会出前講座

 11月27日山車保存会の方に来ていただき、お囃子の練習をしました。最後は、「車切り」を全員で合わせました。
画像1
画像2
画像3

4年生 作品展 「山車巡行絵巻」

 11月16日、作品展がありました。4年生は、尾張西枇杷島祭りについての作品を作りました。展示した「お祭りうちわ」と版画、ジオラマは、子どもたちの一生懸命さが伝わる作品となりました。
画像1
画像2
画像3

教育相談週間ふれあい活動

 教育相談の長い昼放課の時間に、PTAのふれあい部の皆さんが楽しい活動を企画してくださいました。音楽室では「あまちゃん」の演奏、うまく弾けたかな?阿波踊りも踊ったよ。「花パパのこわい話」や「飛ばしてあそぼう」は大人気でした。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407