最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:161
総数:392209
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/17 6年生 書写「歩む」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で、「歩む」を練習しました。漢字とひらがなの大きさの違いや点画のバランスなどの注意点を聞いた後、手本をよく見て書きました。今日練習した文字のように、6年生としての歩みを一歩一歩着実に進めていってほしいです。

4/17 5年生 世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「世界の国々」を学習しています。この時間は、世界地図を見ながら、先生が指示した問題を白地図に書きこんでいきました。6つの大陸と3つの海洋を書き入れたり、「1番大きな国は?」「国旗に丸が入っている国は?」などの問題を解いてりして世界について学びました。

4/17 4年生 ためしてみよう 見つけてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学年のテーマは、「ためしてみよう 見つけてみよう」です。教科書で、これから学習する図工について、1年間の計画を確かめました。子どもたちからは、「あれもやりたい、これもやりたい」と意気込みが聞かれました。
 その後は、「形見つけ」をしました。ボールペンで自由な線を描いて面を作り、中を線で塗り分けました。「ここは犬に見える!」「お化けがおそってきそう!」など、自分の描いた作品から形を見つけていきました。最後に、みんなで作品を紹介し合いました。どの子も、図工は「自分の想像したことを形にできて楽しい」という感想を口にしていました。

4/17 初めての避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての避難訓練をしました。教室では、担任の先生から地震や火災など災害の恐ろしさ、正しい避難の仕方についての話を聞きました。
 緊急放送が入ると、児童は先生の指示に従って、落ち着いて運動場に避難しました。全体の点呼が終わるまで、およそ4分50秒かかりましたが、安全避難の5分を下回ることができました。
 係の先生や校長先生からは、改めて災害の恐ろしさや命の大切さについて話を聞きました。いつ起きるかわからない地震に対して、学校では特に「静かに指示を聞く」「落ち着いて行動する」の2つが大切であることを全校で確認し合いました。
 今年度も、千秋東小では、月に1回、ミニ避難訓練などを行い、いざというときに、自分の命が自分で守れるよう指導していきます。

4/17 1・2年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん、お姉さんから、あさがおの種をもらいました。大事に育てましょうね。中庭の遊具の使い方も教えてもらって、楽しく遊ぶことができました。

4/17 3・5組 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣な態度で避難訓練に臨むことができました。(写真1枚目)

 交流授業が本格的に始まっています。教室に残った子たちも学習に一生懸命に取り組んでいます。(写真2枚目)

4/16 6年生 自分のくつを描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、くつを鉛筆で描きました。めあては「よく見て描くこと」「一本線で描くこと」「線の強弱を描き分けること」です。毎日使っているくつですが、改めて見てみると、各パーツごとに特徴があります。それらをどんな線で描こうかと試行錯誤しながら描いていました。

4/16 5年生 花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、春の植物の観察をしています。この時間は、中庭で摘んできたアブラナの花を観察し、花のつくりを確かめました。子どもたちは、ピンセットで花びらを開いたり、ルーペでのぞいて見たりしながら、詳しく観察したことをノートにまとめていました。

4/16 1年生 どんな歌があるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、教科書のイラストを見ながら、春にはどんな歌があるか発表し合いました。「ちゅうりっぷ」「かえるのうた」「こいのぼり」「いぬのおまわりさん」など、春の歌は意外とたくさんあるものです。CDを聞きながら、みんなで楽しく口ずさみました。

4/16 3・5組 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、初めての移動図書館「ほたる号」が来ました。みんなで本を借りに行きました。自分の好きな本を選ぶことができて、どの子も満足そうでした。

4/16 3年生 今年度はじめての「ほたる号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ほたる号」を利用しました。久々の「ほたる号」での貸し出しに、子どもたちはとてもうれしそうでした。本は心の栄養です。いろいろな本に触れて、心をどんどん耕してほしいですね。

4/15 5年生 花のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての理科の授業がありました。授業のはじめに「窓から見える、花。どんなつくりになっているか説明できる人?」「あの花は、これからどうなっていくのか、説明できる人?」と聞くと、「え、きちんと見たことない。どうなっているんだろう。」という反応が多くの子に見られました。「じゃあ、その疑問を解決しよう!」ということで、早速観察を開始。子どもたちは、虫眼鏡を使いながら一生懸命観察しました。子どもたちの中には、観察を通して「この部分の名前は何だろう。」と新たな疑問を持つ子もいました。
 これからの授業の中で、解決していけるといいですね!

4/15 6年生 帰り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「帰り道」を学習しています。この物語は、登場人物の「律」と「周也」のそれぞれの視点で書かれています。物語を読んだ後、二人のどちらに共感したかについて、理由を添えながら話し合いました。子どもたちは、読み手によって、感じ方やとらえ方が違うことのおもしろさを感じ取っていました。

4/15 5年生 10倍、100倍、1000倍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数で表した数を100倍、1000倍するとどうなるかについて学びました。子どもたちは、10倍したときに、小数点が1つ左に動くことをつかって、100倍では2つ、1000倍では3つ左に動くと考えました。自分で考えた理由をペアで伝え合って確かめました。

4/15 3・5組 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で学級委員・代表委員の任命式がありました。任命状をもらった2人には頑張ってほしいと思います。そのあと、図書室で本を2冊借りられるという話がありました。1時間目にさっそく図書室に本を借りに行きました。多くの本を読んで、心の栄養を増やしてほしいと思います。

4/15 4年生 春の生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「春の生物」を学習しています。この時間は、教科書の写真を見ながら、春の生物について、みんなで話し合いました。春になると見られる植物や動物を思い出しながら、季節によって、植物や動物の成長や活動がどのように変わるのかを予想しました。

4/15 3年生 700+400

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、100の位の計算をしました。子どもたちは、これまでに習った10の位の計算を思い出しながら、700+400の計算の仕方を考えました。「700は100円玉が7つ、400は100円玉が4つだから・・・」とお金に置き換えて考えていました。

4/15 6年生 気持ちを新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に授業が始まりました。国語では物語を読んで、登場人物の心情に迫りました。算数では線対称の図形について、対応する点や辺を調べました。他の教科も気持ちを新たに、頑張って取り組んでいます。

4/15 全校朝礼(任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の全校朝礼で学級役員の任命式がありました。学級の代表に選ばれた人たちが校長先生から任命状をいただきました。名前を呼ばれた時の返事や話を聞く姿勢など、とても素晴らしい態度で臨むことができました。
 また、明日から図書館が開館します。図書館の担当の先生から、図書館利用についてのガイダンスがありました。今年は一度に2冊の本を借りられるようになり、喜んでいる人がたくさんいました。今年もたくさん図書館に足を運び、多くの本と出合ってほしいと思います。

4/15 1年生 ストレッチ運動(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ストレッチ運動をしました。主運動に入るまでの体ほぐしとして、授業の最初にストレッチ運動をします。体のどの部分を伸ばすのか、先生の手本を見ながら確かめました。家でも、お風呂上りなどに行うと柔軟性が向上します。家族みんなでストレッチ運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 B日課
4/18 全国学テ 知能検査 引落日
4/19 1年生を迎える会
4/22 集会(緑募金)
4/23 緑募金
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334