最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:45
総数:468209
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月2日(水) 3年生 理科 花の咲いた後

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から観察をしていたヒマワリが、夏休み前からきれいな花を咲かせていました。夏休みが終わり、花に変化が…!花や茎や葉の変化を見つけながら、観察しました。

9月2日(水) 学校のためにがんばっています☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートして、新しい係活動や清掃も慣れてきました。クラスのために、係活動も日々取り組んでいます。上級生に教わりながら、ぴかぴかになるように清掃も頑張っています。

9月2日(水) 算数の授業 その2 2年生

 実際にお水を使って、かさの学習をしました。大きな容器は小さな容器の何倍分になるか考えました。今日は、1L=1000mLということを覚えました。繰り返し学習して、覚えられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水) 算数の授業 2年生

 「かさ」の学習をしています。1L,1dL,1mLはどれだけの量になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火) 3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定がありました。はじめに教室で、中島先生からコロナウイルスや熱中症のお話を聞きました。まだまだ暑い日が続きます。お茶を多めに持たせていただくよう、よろしくお願いします。
 その後、少人数に分かれ、保健室で身長と体重を測っていただきました。「背が伸びていたよ。」「背も伸びたし、体重も増えたよ。」と嬉しそうに話してくれました。

9月1日(火) 運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは落ち着いて生活をしています。今日は、6年生と合同でラジオ体操の動きの確認をしました。自主的に練習をしている様子が多く見られました。今後も熱中症対策やコロナ感染防止に努めながら、練習を進めていきます。

9月1日(火) いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒にお散歩をしたい人、動物を粘土で作りました。犬やペンギン、ロボットなど、オリジナルの作品を作っていました。お散歩をしている様子を想像して、楽しく取り組めました。

9月1日 さあ9月!運動会に向けてスタートしました(6年生)

 まだまだ暑い日が続きますが、6年生は運動会の練習をスタートさせました。今年は今までとは違い、内容も練習量も変わりますが、今できることを自分たちなりに表現し、頑張っていきます。屋運も暑いですが、スポットクーラーの風が心地よく吹き、みんなを応援してくれました。休憩をとりながらの運動でしたが、しっかりポイントを押さえてたいそうをしていました。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火) 今日から9月

まだまだ暑い日が続いていますが、今日から9月。それぞれのクラスでは、朝の会が穏やかな雰囲気の中で行われています。今週から、運動会の練習も始まります。暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)4年音楽の授業

今日から、飛沫防止ガードを使って、リコーダーの練習を始めました。夏休みの練習の成果を発揮してとても上手に演奏できている子がいました。もうすぐ、「エーデルワイス」のリコーダーのテストがあります。ご家庭でも、がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 2年生 掃除も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入り、新しいそうじ場所になりました。

汗だくになるまでがんばってくれています。掃除のあとの水分補給は欠かせませんね。

8月28日(金) 3年生の一週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も始まりました。掃除もはじまり、隅から隅まで丁寧にがんばっています。トイレ掃除にも取り組みます。
 毎日成長している子どもたちに、感動の日々です。

8月28日(金) 3年生の一週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日(月)から学校が始まりました。ZOOMでの始業式は、校長先生のお話をしっかり聞いていました。25日(火)には、運動会の表現(ダンス)に向けてのお話。給食も始まりました。

8月27日(木) 4時間目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では飛沫飛散防止シールドを使って話し合いを行いました。今後は、リコーダーなども始めていきます。算数では、資料の調べ方が終わり、円の面積の学習に入っていくところです。

8月27日(木)一宮市教育委員会「みんなの制服プロジェクト」について

 一宮市では、令和の時代にふさわしい中学生の制服について、検討しています。一宮市教育委員会の学校教育課のブログにて詳しい内容が掲載してありますので、ご覧ください。http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
画像1 画像1

8月26日(水) 「うみ」を歌いました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童机にフェイスシールドを取り付けて、歌を歌いました。さらに、楽器を使ってリズムを打ちました。フェイスシールドも使いながら、安全に配慮をして、音楽を楽しんでいきたいです。

8月24日(月) 始業式 6年生(2)

 今日から2学期です。今日はZOOMでの始業式でした。校長先生からは「人と思いやりを持ってかかわり合うことで、2学期を楽しいものにしよう。」とお話がありました。行事がたくさんある2学期です。色々なことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 2学期が始まりました なかよし

 今日から2学期が始まりました。始業式は、Zoomを利用して行われましたが、みんなしっかり校長先生の話を聞いていました。今日から授業も始まっています。2学期も元気よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 始業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の始業式がありました。今回は、ミーティングアプリのZoomを使って行われました。校長先生の顔を見ながらリアルタイムで話を聞くことができたので、どの子も真剣な表情でしっかりと式に臨むことができました。

8月24日(月)2学期始業式はZOOMでスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、赤見小学校に子どもたちの元気な声や姿が戻ってきました。休み中、大きな事故やけが、病気もなく、うれしく思います。2学期の始業式にあたって、以下の2つのことを子どもたちに話をしました。

1 かかわり
・人は人とかかわって、成長していく。
・学校行事(運動会、学習発表会、修学旅行、校外学習など)を通じて、人とかかわろう。
・新型コロナに対する今までの取り組みは、十分に効果があった。2学期も、手洗い、消毒、マスクを使用するとともに、「3密」にならないよう今後も徹底する。人との距離は保ちつつも、「心の距離」は近くして生活しよう。
・あいさつは、人とのかかわりの基本。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、あいさつを大事にしていこう。

2 思いやり
・人とのかかわりの中で大切なことは、昨年11月人権週間でも話をした「相手の気持ちを思いやる」こと。
☆「自分が嫌なことは、人にしない」
☆「自分が嫌でなくても、人には嫌なことがある」
☆「自分ではそういうつもりでなくても、相手が嫌な思いをしたらいじめになる」
 以上の3点に気をつけながら、人とのかかわりの中で安全・安心な学校生活を送り、素敵な赤見っ子になってほしい。

 いつも以上に長い2学期、いつも通りとはいかないかもしれませんが、充実させていきたいと考えています。保護者や地域の方の、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。(文責:太田)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030