最新更新日:2017/08/21
本日:count up4
昨日:171
総数:272100
小さな学校の大きな挑戦 子どもたちも先生たちもがんばっています

8月21日(月)1年生 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2度目の出校日です。久しぶりに教室に笑い声が響き、笑顔がみられました。
 本を返して借りたり、6年生と一緒に畑の草をとったりしました。前回の出校日にも草とりをしたので上手にできました。草の中には、カエルやバッタがいて観察するひとときもみられました。
 夏休みも、残り10日ほどです。今日配布した「生活リズムカレンダー」を使って新学期に向けて心と体を整えていってください。

【健やかなからだの幾歳のために】

8月21日(月)3校合同現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  午後から西成公民館で、3校合同現職教育講演会を行いました。
 ヨガインストラクターの方をお招きし、本年度は「リラックスヨガ教室」を行いました。ヨガの基本の動作から丁寧に教えていただきました。心身ともにリフレッシュすることができ、大変心地よいひとときを過ごすことができました。

8月21日(月) 2年生 出校日の様子

画像1 画像1
 本日は、出校日でした。写真は、夏休みの宿題の答え合わせをしているところです。夏休みもあと10日ほどとなりました。2学期に向けて、生活リズムを整えていきましう。
【豊かな心を育むために】

8月21日(月) 3年生 今日も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って2回目の草取りを行いました。「前よりもたくさんの草をとるぞ!」と元気いっぱいに取り組みました。なかなか抜けない草は友達と協力しながら、袋いっぱいに草を集めました。
 2学期の始業式まであと10日。安全に気を付けて元気な笑顔で登校してくれることを願っています。

 【豊かな心の育成に向けて】

8月21日(月)全校除草(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん本当にお疲れさまでした。よく頑張りました!

8月21日(月)全校除草(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中にぐんぐん伸びた雑草を全校で除草しました。
 今年の夏は雨の日が多く、例年以上に草が元気よく伸びていたように思います。暑さに負けず、どの子も一生懸命除草活動に取り組んでいました。

8月21日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から蒸し暑い中、屋内運動場で全校集会を行いました。
 校長先生が残りの夏休みの過ごし方についてお話をされましたが、どの子も真剣にお話を聞くことができました。
 残された夏休みを一日一日大切に過ごしてほしいと思います。 

8月18日(金) ほたる号巡回

画像1 画像1
今日は、移動図書館ほたる号の巡回日でした。
夏休み中なので、さすがに小学生の姿は少なく、いつものにぎやかな巡回日とはちょっと違った風景です。あらかじめ出校日に職員室前に返却された本も今日無事に受け取ってもらいました。

8月17日(木) 廃棄備品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの姿がない学校では、壊れて使えなくなった備品を業者の方に回収してもらいました。 
 今日で、夏休みの3分の2が終わります。めあては、順調に進んでいますか。残りの夏休みも、有意義に過ごしてほしいと思います。

8月16日(水)元気アップ!赤見!

画像1 画像1
 8月も後半になりました。お盆休みで生活リズムが乱れている人もいるかもしれません。そろそろ、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを取り戻しましょう。宿題もラストスパートですね!


【健やかなからだを育てるために】

8月15日(火)戦没者を追悼し平和を祈念する日

画像1 画像1
今日、8月15日は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。
 たくさんの尊い命の犠牲の上に、今日の平和と繁栄があります。平和に生活できることの幸せに心から感謝したいと思います。同時に、この平和な日常を守っていく不断の努力を大切にしたいと思います。また、これからを生きる子どもたちには、大きな夢や希望をもって生きてほしいと願っています。人と一緒に一生懸命に取り組むことの楽しさ、人のために役に立つことに取り組むことの喜び、助け合い、思いやり、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを感じ取れる学校生活にしていきます。
 「赤見を誇りに思い 赤見を愛する児童の育成」。この学校教育目標に向け、子どもたちがいじめのない元気で明るい学校生活を送れるよう取り組んでいきます。

8月14日(月) <クイズ>ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆に入りましたが、みなさんどのように過ごしていますか?小学校は新学期に向けてペンキの塗り替えが行われたり、掲示が新しくされたりしています。
 写真は学校の様子です。さぁ、この場所はどこでしょうか?

8月10日(木)ツルレイシにも変化が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の台風で全部倒れてしまった4年生のツルレイシですが、夏の終わりのツルレイシを子どもたちに見てもらうためにもう一度立てました。夏の初めには、大きい実をたくさんつけていましたが、近ごろは小さいまま色が変わります。熟して黄色になったツルレイシの中は真っ赤で、種がスイカのように甘いゼリーに覆われていました。

8月9日(水)ピカピカです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、掃除のプロの方が、校舎内の窓ガラスを綺麗にしてくれています。廊下や教室の窓がピカピカになっています。

8月2日(水)いよいよ!

画像1 画像1
 今日は、空調機器導入に向けての調査が行われました。実際にクラスを見学しながら、チェックをしておりました。

 来年の30年度には、いよいよ空調機器の工事が始まり、冬から稼働開始です。児童が過ごしやすい環境の中で学習できるように着々と準備が進んでいきます。


8.7(月) 15時30分、避難所開設。

台風5号が接近してきました。赤見小の子どもたちおよび地域の方々、備えはお済みでしょうか?。皆様の安全を切にお祈りいたしております。現在、赤見小では屋内運動場を避難所として開設しております。万が一の場合は、どうぞご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金) 中学生が応援に駆けつけてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤見小学校の卒業生がミニバスケットボールの部活に来てくれました。中学生が小学生に攻め方や守り方を教えてくれたので、いつもの練習より緊張感をもって取り組むことができました。
 しばらくお休みが続きますが、夏休みの後半には練習試合があります。今日学んだことを生かして試合に臨んでいきたいと思います。

 【健やかなからだの育成に向けて】

8月4日(金) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬部小学校と西成東小学校との練習試合を行いました。とても暑い中でしたが、一生懸命練習で学んだことを生かしていました。自分たちの苦手なところも見つけることができたので、これから練習して上達したいです。

 【健やかなからだの育成に向けて】

8月3日(木) 樹木の剪定

画像1 画像1
 子どもたちがいない学校では、業者の方が樹木の剪定をしています。1学期に伸びた枝を切り、きれいな形に整えています。木々が、さっぱりとなりました。

8月2日(水)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み1回目の全校出校日が行われました。
 久しぶりの全校朝礼でしたが、どの子もしっかりと話を聞くことができました。
 朝礼では、校長先生が「全力で取り組むことの大切さ」についてお話をされ、次に生徒指導の先生が夏休み中のルールについて再確認をしました。
 楽しく、思い出に残る夏休みとなるように、日々目標を持って、安全に過ごしてほしいと思います。
新しいトップページは
こちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お便り

赤見だより

図書館だより

保健だより

学校評価

お知らせ

治癒報告書

いじめ防止基本方針

学校紹介

スクールカウンセラー

学校評価保護者アンケート

日課表

一宮市立赤見小学校
校長 加藤 幸世
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030