最新更新日:2016/08/26
本日:count up22
昨日:39
総数:224281
小さな学校の大きな挑戦 子どもたちも先生たちもがんばっています

8月26日(金)巨大オクラ栽培中

画像1 画像1
学校で育てているオクラでどこまで大きくなるか実験をしています。現在、17センチです。どこまで大きくなるのでしょうか。夏休み明けに子どもたちと見るのがとても楽しみです。

8月25日(木) 部活動頑張っています。

連休明けの久しぶりの部活動でしたが、暑さに負けず、懸命に練習に励むことができました。そして、夏休み中の練習は明日がラストです。最後まで、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師研修会 8月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館で教師研修会を行いました。
 夏休み中に国語や算数などの研修会が市内で数多く行われましたが、本校の職員も様々な研修会に参加をしました。各方面の研修会で身に付けた教科の指導法などを、職員同士で学び合いました。

8月23日(火)「本となかよし」をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 本棚の修繕に伴い、本を棚から出しましたが、今日は、それを元に戻して整頓しました。子どもたちが利用しやすい図書館になりました。
 大切な子どもたちを心豊かに育てる本を大切にしています。

8月23日(火)防犯カメラの設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に防犯カメラを設置していただけることになりました。カメラの画像を職員室で確認できるように配線の工事もありました。
 子どもたちの学校生活が安全安心であることは、何より大切です。カメラがあってよかったということがないというのが、一番の願いです。

8月23日(火)ほたる号の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号の来る日です。くらくらとしそうな気温の中、ほたる号に本の返却をして、次の本を借りに学校まで来る児童がいました。先生方や地域の方に混じって、たくさんの本を借りていきました。
 暑さの中ですが、とてもうれしい気持ちになりました。

8月23日(火)図書館本棚の背板を交換しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館本棚の背板の老朽化が目立ちましたので、昨日業者の方に来ていただき、新しく貼りかえてもらいました。今日は、本棚から出した本を職員作業で全て戻しました。2学期は図書館に来館すると、少しだけ新しい木の香りがするかもしれませんね。

8月22日(月)三校合同現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心と身体のウォーミングアップ」を演題として西成公民館で講演会がありました。子供の身体の変化にあった指導の仕方やウォーミングアップ等の説明があった後、実際に体を動かして効果的なストレッチを行いました。指導の始めに行うストレッチの意味を改めて実感しました。

8月22日(月)全校出校日(除草活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。暑い中ですが、学校の草取りをしました。大きな草もみんなで力を合わせて抜きました。汗をかきながらも、一生懸命に取り組みむと、とった草が山積みになるので、とても楽しそうに活動していました。2学期の気持ちのいいスタートに向けてみんなで頑張りました。

8月21日(日) 三世代交流グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西成東小学校のグラウンドで、三世代交流グラウンドゴルフ大会が行われました。
 本校からも少年の部6名(児童)、壮年の部6名(保護者)が参加し、高年の部の方6名(60歳以上)と一緒に2チームで参加しました。今日の大会で初めてグラウンドゴルフを行った児童もいれば、これで4度目の出場となる児童もいるなど様々でしたが、みんな楽しくプレーすることができました。
 結果よりも、3世代で楽しみながら交流を深めることができ、とても良い機会になりました。

【豊かな心を育むために】【健やかな体を育むために】

8月19日(金) 網戸

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、毎月、校内の安全点検をしています。
今回の点検で、あるクラスの網戸が破れていると報告があったので、交換をしました。

各教室のの安全点検をしていたら…
網戸と窓ガラスの間にヤモリがはさまっているのを見つけました!

ヤモリは無事に取り出され、外に逃がしてあげました。

8月18日(木) 色々な場所が…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとても蒸し暑い一日でしたが、雨も降らず、校庭には、元気に遊びに来る子たちもいました。
 そんな赤見小学校では、今日も校内の整頓や掃除、2学期の準備が着々と進んでいます。
 運動会で使う放送機器や放送室の整理整頓、運動会のスローガンの掲示などが進められました。

 学校に来た時や出校日には、いろいろな変化に気づけるとよいですね。


8月17日(水)暑い中でも!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り3週間ほどとなりました。赤見小学校のグラウンドも、子どもたちの笑い声が聞こえてこず、さみしそうです。今日、学年園の様子にうれしい変化がありました。3年生が育てているヒマワリが、あと少しで開花しそうになっていました。ヒマワリは、太陽を見上げ、力いっぱい咲くので、見ているといつも元気をもらいます。22日の全校出校日に開花しているか、赤見小のみなさん、しっかりとチェックしてくださいね。

8月16日(火)  夏休み お楽しみ クイズ

 夏休みも後半に入りました。元気で過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。今日は、ちょっと一息、クイズに挑戦してみてくださいね。来週の出校日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

校内環境整備実施☆ 8月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下の白線が薄くなってきていましたので、補修作業を行いました。また、昇降口にある学校行事パネルも1学期分を本年度のものに差し替えました。ぜひご覧下さい。

8.15(月)曇りのち雨

今日は朝から曇天。幾分過ごしやすいかな、と思っていたら昼過ぎから大粒の雨が降ってきました。久しぶりのお湿りで、恵みの雨であればよいのですが…、台風7号も心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日(月)平和に感謝して

画像1 画像1
 今日は、戦歿者を追悼し平和を祈念する日です。新聞の様々な記事、絵手紙の作品を見て、戦争の名前は一つだけれど、その時に生きたすべての人の数だけ、戦争があったのだとあらためて感じました。そして、多くの人々の努力のおかげで、今の日本の平和があるのだと確信しました。生きる人から夢や希望、命まで奪う戦争があってはいけません。
 学校では、半旗を掲げ、戦争で亡くなられた多くの尊い命に弔意を表しました。
 同時に、学校は、子どもたちに夢や希望をもって生きることができるように、生きる力を育てていかなければと強く心に念じました。子どもたちには、自分がよりよく生きるにはどのようにするとよいか、自分で考え判断し表現できる力を身に付けさせることが大切です。その心が、友達や周りの人の笑顔につながり合っていくことと思います。かけがえのない、誰にとってもたった一つしかない命を大切にし、お互いの存在に感謝して学ぶことができるように、家庭・地域と力を合わせていきたいと思います。
 学校は、いじめのない、笑顔で、みんなが夢をもって、互いが切磋琢磨して達成感を感じられる学びの場でなければいけません。全職員で、そんな赤見小学校にしていきます。
 リオ・オリンピックで、金メダルに輝いた人たちのことばがとても心に残りました。異口同音に「幸せです。」と、答えていました。幸せとは、何だろうと考えたとき、自分の夢や希望をもち、それに向かって一生懸命努力できることであり、自分が力を出し切り納得のいく結果を出せることであり、多くの自分を支えてくれる人と喜びを分かち合うことである、と感じました。人は、支え合い、助け合い、輝き合ってこそ人であるのだ、そう感じました。
 赤見小の子どもたちにも「あかるく かしこく みんななかよし」の学校目標の下、赤見小学校で学ぶことができて「幸せ」と、感じてもらえるように努めていきたいと思います。
 多くの尊い命の犠牲の上に今日があります。健やかな子どもたち、命を大切によりよく生きる子を育てることで、恩送りがしたと思います

8月12日(金) 静かな学校

画像1 画像1
 朝から若干曇っていて蒸し暑い日になりました。(@_@) 学校内では特に行事もなく、とても静かな雰囲気です。
 昨日は、今年できたばかりの祝日「山の日」でした。そして、すでにお盆休みになっているご家庭も多いかと思います。

ゆっくり家族で触れ合う時間も増やしていただけるとよいのではないでしょうか。

【豊かな心を育むために】

8月10日(水)今日の赤見小学校

 暑い日が続いています。気温予想も35度を超え、今日も酷暑日です。そんな中、学校には野球の練習をしている元気な子供達の声が響いています。草木もぐんぐん伸びています。日差しを受けて伸びる力を色々なところで感じることができます。夏休みも半分が過ぎました。赤見っ子のみなさんも夏にしかできない経験をしてください。2学期には成長した姿にお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(火)先生たちの勉強会

去る8月4日、本校では市教育センター教育アドバイザーの雨田陽三先生にお越しいただき、先生たちの授業法研修会を行いました。とても参考になることばかりで、90分間の研修時間があっという間に過ぎてしまいました。子どもたちが笑顔で授業に取り組めるよう、学んだことをぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいトップページは
こちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
9/1 始業式、引き渡し訓練
PTA安全指導(〜9日)
9/2 B日課、5時間授業
給食開始
9/3 第2回PTA委員会
一宮市立赤見小学校
校長 加藤 幸世
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030