最新更新日:2017/05/24
本日:count up79
昨日:180
総数:259397
小さな学校の大きな挑戦 子どもたちも先生たちもがんばっています

5月24日(水)新出漢字の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて学習する漢字です。「はらい」なのか「とめ」なのか、『最』の「日」の大きさと位置はどうなのか、『もっとも』の送り仮名は何なのか、など丁寧に学習を進めました。書き順もしっかり確かめつつ練習しました。ドリルに書いた子から、ノートに練習をしました。何事も最初が肝心です。


【確かな学力を育むために】

5月24日(水)よい聞き手になろう(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に知らせたいことを決めて話す学習に取り組んでいます。練習として、「朝ごはんに、パンとご飯とどちらが好きですか」ということを、理由とともに話しました「おやつは何が好きですか」についても、話しました。
 それから、聞き手の人が、聞き取ったことを発表しました。話し手が、「その通りです」というと、よい聞き手となります。
 聞くことは、学習だけでなく生活のあらゆる場で大切な活動です。また、話し手も、自分の伝えたいことを分かりやすく聞き取りやすく伝えることは大切です。学習したことを日常の中で使えるようにすることにも、取り組んでいきます。


【確かな学力を育むために】

5月24日(水)アサガオのまびき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオがたくさん芽を出した植木鉢を前に、子どもたちはどの芽を残そうかと悩みました。植木鉢に2芽残して、後は、アサガオの緑のカーテンを作るために植え替えをしました。大きくて元気そうな芽を残しました。


【豊かな心を育むために】

5月24日(水)学校をオアシスに(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年として、赤見小学校をオアシスにしたいと取り組んでいます。自分から相手に発する「オ・ア・シ・ス」の言葉で、潤いのある気持ちのよい赤見小にしようと子どもたちが活動しています。一人一人の小さな心がけで赤見小に大きな輪が広がっていきます。


【豊かな心を育むために】

5月24日(水)先生からのメッセージ

画像1 画像1
 担任の先生からの熱いメッセージです。子どもたちの心を鼓舞し、前向きな一歩を踏み出せるよう後押しをしています。あじさい読書週間も近づいてきています。本を読むことは、自分の中のスイッチをパチンと入れることにもなるでしょう。
 先生と子どもたちのいい関係が伝わってきました。


【未来に生きる力を育むために】

5月24日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな学級に行って読み聞かせをしていただいています。子どもたちも、お友達のお母さん、近くに住んで見える方、ということで馴染んでいます。それがまた、心地よいひと時になるのかもしれません。
 ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

5月24日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読んでいただく本は、ボランティアの方が選んで持ってきていただけます。本を選ぶために、図書館へ行く回数も増えました、と笑顔でお話をいただけました。
 本の楽しさを知っている子は、いくつになっても本を読む楽しさを忘れません。そういう楽しさを感じさせていただける読み聞かせに心から感謝申し上げます。


【豊かな心を育むために】

5月24日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間は、保護者ボランティアによる読み聞かせを行いました。
 今日は、どんな本を読んでもらえるだろうかと、楽しみに待っていました。読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

5月23日(火) 道徳の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組で道徳の研究授業を行いました。今日のお話は、総合的な学習の時間でも学習している「福祉」についての内容でした。子どもたちは、よく考え、真剣に話し合うことができました。

5月23日(火) 3年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室で大豆について調べました。まずは電源のつけ方やローマ字での入力などパソコンの使い方を確認しました。だんだんとパソコンも上手に使いこなせるようになっています。大豆の歴史や多く生産されている場所を書き留めることができました。

5月22日(月) 3年生 今までありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えをする前に、これまで同じグループだった友達に感謝の思いを手紙に書きました。優しくしてもらったことや友達のよいところをたくさん書きました。友達の思いがけない言葉に驚きもありました。席を替わる際は寂しそうな様子もありましたが、また新たな友達と仲良く生活したいです。

5月22日(月)サツマイモの苗植え(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校園の畑を「おやじの会」の皆さんが耕して下さり畝を作って下さいました。そこにサツマイモの苗を植えました。
 教室で、植え方の話を聞いて畑に出発。まず、水をたっぷり土にかけ、先生が開けた穴の中に、苗の葉が表を向くように差し込み、そっと土を抑えておきました。「大きなおいもになってね。」「おいしくなってね。」と願いを言いながら、水をたっぷりあげました。しばらく天気が続きそうなので、毎日水をあげに行きます。無事に育ってほしいものです。

【豊かな心を育むために】

5月22日(月) 見出しを考える 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「新聞を読もう」の学習の最後に、新聞記事を読んで見出しをつける学習をしました。記事の本文を読んで理解を深め、何を伝えたいのか、どんな言葉で伝えたいのかを考えました。

5月21日(日)サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやじの会の方々が、学校の畑にサツマイモの苗植えを行ってくださいました。
 苗を土の中に斜めに植えた後、水やりをしました。
 30度を超える暑さの中、おやじの会の方々、本当にありがとうございました。
 

5月21日(日) 陸上選手権大会がんばりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から陸上の練習を一生懸命行いました。今日は、その練習の成果を存分に出し切ることができました。たくさんの応援ありがとうございました。【豊かな心を育むために】

5月19日(金) 新聞記事を比べてみると 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「新聞を読もう」の学習で、2つの新聞の記事を比べてみました。同じ記事なのに、見出しや本文の表現の仕方が違うことに気が付き、驚いていました。子どもたちは、「他の記事はどうなっているんだろう」と興味津々でした。

5月19日(金) 円陣を組んで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部は、選手権大会に向けて今日まで練習を重ねてきました。一人一人が自己ベストを目指して努力し続けた毎日でした。いよいよ日曜日は、大会です。選手は他の部員や赤見っ子の代表として、胸を張って最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。大会は、21日、いちい信金スポーツセンターで、開会式が8:45からとなっています。応援よろしくお願いします。

5月19日(金)輪くぐり(1年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで手をつないで輪を回しました。速く回すためには協力が大切です。声をかけ合い、応援し合って取り組みました。


【健やかなからだの育成のために】

5月19日(金)ねんどタイム

画像1 画像1
 3人で仲良く「ねんどタイム」です。粘土でいろいろな物を作りました。黙々と一生懸命取り組みました。


【豊かな心を育むために】

5月19日(金)ハードル走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩幅と跳び方に気をつけて、ハードルを跳び越しました。友達が見ていて、よかったところを教えてくれていました。友達の跳ぶ様子をよく見ていると、自分の気をつけるとことも自然に気をつけることができます。考えながら、一生懸命に取り組みました。


【健やかなからだの育成のために】
新しいトップページは
こちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
5/24 読み聞かせ
5/25 QU検査
ALT
5/26 児童集会
ALT
学校運営協議会16:00
5/29 変則B、相談活動(〜9日)、クラブ2、ALT
あいさつ運動(〜6/2)、読書週間(〜6/11)、教育実習(〜6/23)
尿検査3、眼科検診(1年、抽出)13:30〜
5/30 変則B
ベルマーク回収
34限:ヤゴ救出作戦3年(予備31日56限)

お便り

赤見だより

図書館だより

保健だより

学校評価

お知らせ

治癒報告書

いじめ防止基本方針

学校紹介

スクールカウンセラー

学校評価保護者アンケート

日課表

一宮市立赤見小学校
校長 加藤 幸世
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030