最新更新日:2016/05/31
本日:count up3
昨日:142
総数:212694
小さな学校の大きな挑戦 子どもたちも先生たちもがんばっています

5月31日(火) 2年生 絵が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、写生大会の絵が完成しました。どの子も工夫をしながら丁寧に彩色し、素敵な作品になりました。できあがった絵を貼り、鑑賞もしました。友達の絵のよいところをたくさん見つけることができていました。
【豊かな心を育むために】

5月31日(火) 6月のカレンダーが完成しました!

画像1 画像1
 6月のテーマは、「紫陽花」の花にしました。6月は、雨が多くすっきりとした気分になりませんが、紫陽花の花のように明るく元気に輝いて欲しいと願っています。花びらを27個折りました。紙がだんだん小さくなって折りづらくなりましたが、頑張って最後まで折ることができました。
             【豊かな心を育むために】

5月31日(火) 1年生 パンダ公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の『みんなの こうえんで あそぼう』の学習で、パンダ公園に行きました。
 行く途中、学校の東の用水で、気持ちよさそうに泳いでいるカルガモの親子(子は何と10羽!)を発見し、子どもたちは大喜びで手を振っていました。パンダ公園では、草花や樹木、虫などを探したり、近所で飼育されているウズラを見せてもらったりし、その後みんなで遊びました。帰り道でもカルガモの親子を再び見ることができ、うれしそうでした。

【豊かな心を育むために】

5月31日(火)立ち上がれ マイライン(5年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、材料を確認し、作品の構想を練っていました。どんな作品を作ろうか、テーマを考え思案しています。
 どんなマイラインができあがるのか、楽しみです。


【豊かな心を育てるために】

5月31日(火)学級討論会(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級討論会の仕方を学習しています。自分の意見をしっかり持ち、グループで意見を増やしたり反論の意見を予想したりしながら、どのように切り返し、最後、強く自分の考えを主張するたとよいか練り上げていました。 
 自分の考えをわかりやすく伝えるだけでなく、さまざまな視点の他の意見を聞き、どのように考えを深めていくとよいか、学んでいました。
 活発に考えを述べ合うことができており、とても楽しそうでした。


【確かな学力を育てるために】

5月31日(火)鍵盤ハーモニカを吹く自分(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ完成です。鍵盤ハーモニカを吹く自分の姿がを描き終えます。伸び伸びと水彩絵の具等を使って描くことができました。どの子も、満足気です。


【豊かな心を育てるために】

5月31日(火)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何倍になるかを、図に書いてわかりやすくし、立式をしました。自分で考えた後は、ペアで自分の考え方を説明しました。説明することで、考えを明確にすることができました。

【確かな学力を育てるために】

5月31日(火)ぱんだこうえんへいったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 カルガモの親子がいたと、みんなが教えてくれました。
友達と学校から行くのは、また特別に楽しいようです。

【豊かな心を育てるために】

5月31日(火)ぱんだこうえんへいったよ(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なつだ あそぼう」という単元で、ぱんだ公園へ行って、いろいろなものを見つけてきました。それを、絵と文で表現します。
 子どもにとって、一番心に残ったものは、さまざまであることがよくわかりました。一人一人が、見て、感じたことを一生懸命表現していました。


5月31日(火)マット運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、マット運動に取り組んでいます。いくつもマットを並べ、それぞれの場所で、行う内容を工夫し、運動量を多くして取り組んでいます。楽しそうに取り組んでいました。


【健やかなからだを育てるために】

5月31日(火)明日から読書週間です

画像1 画像1
 明日から、6月(水無月)。赤見小学校では、『「あじさい」本となかよし週間』が始まります。校内のいたるところに、図書委員会作成のポスターが貼られ、みんなに呼びかけています。
 低・中・高、それぞれの目標もあります。読み聞かせなどのイベントも開催します。この機会に、ぜひ家庭においても、子どもたちに本を読み聞かせたり、読んでもらったり、一緒に読書のひと時を過ごしていただけるとよいな、と思います。


【豊かな心を育てるために】

5月31日(火)相談活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、今日も相談活動を進めています。友達のこと、通学団のこと、学習のこと、いろいろなことを話題にしながら相談活動を進めています。

【未来に生きる力を育てるために】

5月31日(火)さわやか調べ

画像1 画像1
 ハンカチ、はなかみ、つめの検査を行いました。
 汗も出ます。手洗いもします。時には、鼻水も出ます。友達と遊ぶ時や体育の活動時は、つめが長いとけがをします。
 安全で気持ちよく暮らすためには、大切なことです。
 きちんと待っている、たったそれだけのことでも、子どもたちはとてもうれしそうでした。


【健やかなからだを育てるために】

5月31日(火)リコーダーを吹くぼく・わたし(3年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙いっぱいに下書きされた作品に彩色をしました。水彩絵の具の特性を生かし、水を加減しながら黙々と取り組んでいます。
 どの作品も個性があふれ素敵です。

【豊かな心を育てるために】

5月31日(火)ベルマークを回収しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ベルマーク回収日です。朝から、子どもたちは、封筒に入れて集めたベルマークをもってきて、入れ物に入れています。
 たくさん集めることで、さまざまな物を購入することができます。一人一人の気持ち、家庭の協力でベルマークが集められています。
 ご支援・ご協力ありがとうございます。小さなことですが、その小さなことの積み重ね・積み上げが、子どもたちの心を育てることにつながると考えています。

5月31日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動二日目です。西門では、のぼりを立て、登校してくる赤見っ子に「おはようございます」と、大きな声であいさつしています。
 地域でも、家庭でも、あいさつの声が響くようにがんばっています。

5月30日(月) 4年生 あいさつ運動の様子

画像1 画像1
 今日から、5日間あいさつ運動が始まりました。4年生の子ども達は、自分から進んであいさつをする「あいさつ隊」に参加し、他学年の児童にあいさつを積極的に行っていました。あいさつで、赤見小学校がもっと元気になるとよいと思います。
【豊かな心を育むために】

5月30日(月)委員としての取組(保健委員)

画像1 画像1
 中間放課、黙々とアルボース液の補充をしています。みんなのために自分の役割を責任をもって取り組むことは、とても大切な活動です。
 一人がみんなのために活動することは、実は、自分のために活動していることにもつながります。自分が責任をもって取り組んでいることを、誰よりも自分自身の心が知っていますから。
 こういった活動が、赤見小学校を支えています。

5月30日(月)算数の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一辺の長さが分数であらわされているときの面積や体積を求める問題に取り組みました。面積と体積の単位を間違えてしまったり、約分をし忘れたりすることがミスの原因でした。
 一人でじっくり、あるいは友達と確認しながら。
 間違いなくできるまで、反復練習に取り組みました。

【確かな学力を育てるために】

5月30日(月)リコーダーを吹く自分を描いています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙の真ん中に、大きくリコーダーを演奏する自分を描いています。手鏡で、自分の顔を何度も見ながら、また、指の様子を確認しながら描いています。真剣に取り組む様子が、また、絵になるような風景です。
 彩色がとても楽しみです。
新しいトップページは
こちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
1週間の予定
6/1 読み聞かせ、ベルマーク回収
6/2 第1回保健委員会<救命法>(PTA、教師研修会)
算数実力テスト2(〜14日)
6/6 委員会3
公開週間(〜10日、12日)
読書週間(〜19日)
6/7 芸術鑑賞会(落語)34限
一宮市立赤見小学校
校長 加藤 幸世
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030