最新更新日:2017/02/27
本日:count up4
昨日:155
総数:247162
小さな学校の大きな挑戦 子どもたちも先生たちもがんばっています

2月27日(月)最後のクラブ活動(囲碁)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こどもたちは、いつ見ても楽し気に囲碁に取り組んでいます。講師の先生方のまなざしも、とてもあたたかです。3年生の見学者は、何をメモしたのでしょうか。一生懸命に書き込んでいました。
 講師の先生、一年間のご指導ありがとうございました。


【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの見学者が見守る中、悠々と作品作りに取り組む上級生。その楽しげな様子を見て、3年生の子どもたちは、あこがれたかもしれません。ずっとたたずんでみていました。
 講師の先生、1年間ご指導ありがとうございました。


【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(折り紙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「折り紙でこんなものも作れるのよ」という講師の先生の言葉に、見学に来3年生の子どもたちは、「へぇー」と感嘆しきり。上級生の真剣な取り組みに、声もなく感心して見いっていました。
 講師の先生、いつも素敵な作品作りをさせていただき、ありがとうございました。



【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の今日は、調理実習でした。楽しそうに取り組んでいました。見学に来た3年生は、とってもうらやましそうでした。
 講師の先生、ありがとうございました。安全に楽しく活動できました。


【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(将棋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、こどもたちは将棋を楽しんでいました。勝負が決まると、「先生」と講師の先生に見てもらっていました。 
 講師の先生、一年間の指導、ありがとうございました。子どもたちは、トーナメントをとても楽しんでいました。勝っても負けても喜んで取り組んでいました。



【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(茶道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袱紗を扱う手つきもよくなってきました。以前は、ぐちゃぐちゃになっていた袱紗も、ちゃんと三つに折れています。今日は、3年生の見学者もたくさんいました。その中で、お点前をする上級生の様子は、少し誇らしげです。
 講師の先生、一年間ご指導ありがとうございました。お茶を愉しむ日本人の心を感じ取っている子どもたちの様子が、とてもいいなと思いました。


【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(フラワーアレンジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は造花ですが、花瓶に生けました。見学に来た3年生の児童が、「来年はいりたいなぁ」と、つぶやいていました。花を生ける楽しさを感じ取ったようです。
 講師の先生、一年間、季節に合わせた花材の準備をしていただき、子どもたちに花を生ける楽しさ、喜びを体験させていただき、ありがとうございました。


【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)最後のクラブ活動(グラウンドゴルフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が今年度最後のクラブ活動。講師の先生と一緒に、グラウンドゴルフを楽しみました。「おー」「わー」と、元気な声が飛び交っています。
 講師の先生、一年間ありがとうございました。


【豊かな心を育てるために】

2月27日(月)赤見っ子作文賞の発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の受賞作品は構成もよく工夫してあり、書き手の思いがしっかりと心に伝わりました。



【確かな学力を育てるために】

2月27日(月)赤見っ子作文賞の発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤見っ子作文賞を受賞した作品を、昼の放送で発表しました。はっきりとした声で読み上げることができました。



【確かな学力を育てるために】

2月27日(月)国語のテスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホーの白い馬」の学習を終えてのテストです。問いの文をよく読んで、真剣に取り組みました。「全部合っているといいなぁ」というのは、子どもも教師も同じです。


【確かな学力を育てるために】

2月27日(月)調べたことをまとめています(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で課題をもって調べたことをまとめる活動に取り組みました。先週、図書館で調べたことやパソコンで調べたことをもとに、構成を工夫して柱立てをしました。興味をもって調べることの楽しさを感じながら取り組んでいます。


【確かな学力を育てるために】

2月27日(月)クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ3年生も終わります。今日は、来年度に向けてクラブ見学をしました。高学年が真剣に活動する姿を見て回り、来年度やりたいクラブを考えました。

2月27日(月)校長先生のお話

画像1 画像1
 全校集会で、校長先生が「いろいろなことに気がついて、みんなで行事をつくりあげていってほしい」と、子どもたちに呼びかけていました。
 明後日から3月に入りますが、「卒業生を送る会」や「卒業式」など、大きな行事が予定されています。集団での生活の中で、様々なことに気がついて、たくさん活躍してほしいと思います。

2月27日(月)万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校集会の中で、警察の方が子どもたちに「万引き防止講話」をしました。
 講話の主な内容としては、
 (1)自分で考えて正しい行動をする。
 (2)自分の物と他人の物を区別する。
 (3)強い心を持つ。
 以上の、3つの内容でした。どの子も真剣な表情で警察の方のお話を聞いていました。
 今日、警察の方から聞いた話の内容を忘れることなく、健やかに成長していってほしいと思います。

2月25日(土)PTA役員選考会

画像1 画像1
 新年度の地区委員さんと新・旧の役員さんで、役員候補者の紹介と委員会の準備を行いました。一人の欠席もなくスムーズに会を行うことができました。参加された皆さん、ありがとうございました。

第7回学校運営協議会報告

画像1 画像1
第7回 赤見小学校 学校運営協議会報告
 平成29年2月24(金)16時00分 於;校長室
参加委員 地 域4名
     保護者5名
     学 校5名  計14名
1 はじめに
 ・校長から
2 協議事項   
(1)教育活動の進捗について
学習指導  
 3学期の学習について
  ア 弱点補強
  標準学力検査(1/24実施、国語・算数)と2学期末算数評価テストの結果から分かった弱点を補強する
  朝の学習とモジュール授業(3/9,10実施の復習タイム)で補強プリント等を解く。
   イ 言語力の向上
      名文・名句の暗唱 2月14日(火)〜27日(月)
      作文指導(ふれあいプラザ匠工房、その他)
   ウ 家庭学習の定着
      家庭学習強化週間 2月8日(水)〜16日(木)
 エ 読書指導
      読書週間 1/30(月)〜2/12(日)
   オ Q−U研修会 
      杉村秀充先生 2月2日(木)
       
生活・安全指導
   ア 健康状態
  1月の出席状況
インフルエンザの対応について 学級閉鎖6年2組 2日間
   イ 避難訓練 1月10日(火)
   ・ 放課中に地震が発生し、通常の避難経路が通れないことを想定して実施
     →発生時に現場にいる教師がどのように指示・誘導すべきかを検証。
   ウ 相談活動 2/6(月)〜2/17(金)
   エ 第3回学校保健委員会 1/27(金)  (保護者と6児童が対象)
     「薬物乱用防止教室」 愛知県警察
行事   
   ア ふれあいプラザ匠工房 1月17日(木)(別紙2)
   イ 体力づくりウィーク(マラソン週間) 1/16(月)〜2/3(金)
   ウ 学習(3年;博物館見学2/15(水)、4年 プラネタリウム2/22(水)
      6年;租税教室2/8(水),雅楽鑑賞2/9(木)
   オ 餅つき体験1/29(日) 赤見小応援団主催
   エ 卒業生を送る会・ふれあい給食会 3月2日(木)(別紙3)
   オ 卒業式 3月16日(木)
 などについて報告がなされた。特に匠工房については、講師の方が自分の孫に接するような感じで対応いただいている。しかし、14年間続いている行事であり、講師の高齢化などによる休止の可能性も出てきており、今後新しい講座の開設も視野に入れていく。次回までに適切な地域人材がいないか調べていただくように依頼した。

(2)学校評価について 
出てきた意見 家庭学習強化週間について
〇 ノーテレビ、ノー電子メディアデーの取り組みに対する意識が家庭によってかなり違う。
〇 開始に合わせて文書だけでなく、メール配信も利用してはどうか。
という意見が出された。
(3)その他
    

3 次回の予定  3月10日(金)16時00分

2月24日(金)赤見っ子作文賞の発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
 匠工房で体験した感動、大変だったこと、様々な思いが表現できました。言葉を使って自分の気持ちを伝える力を、この取り組みで育てています。


【確かな学力を育てるために】

2月24日(金)赤見っ子作文賞の発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤見っ子作文賞を受賞した児童が、昼の放送で作文を読みました。自分の感じたことを分かりやすく自信をもって伝えることができました。


【確かな学力を育てるために】

2月24日(金)サッカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹く風は冷たいですが、それを吹き飛ばすかのように熱く元気な活動でした。6グループに分かれて、サッカーのミニゲームで競いました。声を出し、手を挙げ、チームワークよく楽しく取り組めました。


【健やかなからだを育てるために】
新しいトップページは
こちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
1週間の予定
2/28 B日課、ベルマーク回収
3/1 読み聞かせ、H29前期児童会役員選挙
B日課、ベルマーク回収
3/2 卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/3 B日課
算数評価テスト
3/6 委員会10(最終)

お便り

赤見だより

図書館だより

保健だより

学校評価

お知らせ

治癒報告書

一宮市立赤見小学校
校長 加藤 幸世
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030