最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:84
総数:467466
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月28日(金) 2年生 掃除も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入り、新しいそうじ場所になりました。

汗だくになるまでがんばってくれています。掃除のあとの水分補給は欠かせませんね。

8月28日(金) 3年生の一週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も始まりました。掃除もはじまり、隅から隅まで丁寧にがんばっています。トイレ掃除にも取り組みます。
 毎日成長している子どもたちに、感動の日々です。

8月28日(金) 3年生の一週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日(月)から学校が始まりました。ZOOMでの始業式は、校長先生のお話をしっかり聞いていました。25日(火)には、運動会の表現(ダンス)に向けてのお話。給食も始まりました。

8月27日(木) 4時間目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では飛沫飛散防止シールドを使って話し合いを行いました。今後は、リコーダーなども始めていきます。算数では、資料の調べ方が終わり、円の面積の学習に入っていくところです。

8月27日(木)一宮市教育委員会「みんなの制服プロジェクト」について

 一宮市では、令和の時代にふさわしい中学生の制服について、検討しています。一宮市教育委員会の学校教育課のブログにて詳しい内容が掲載してありますので、ご覧ください。http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
画像1 画像1

8月26日(水) 「うみ」を歌いました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童机にフェイスシールドを取り付けて、歌を歌いました。さらに、楽器を使ってリズムを打ちました。フェイスシールドも使いながら、安全に配慮をして、音楽を楽しんでいきたいです。

8月24日(月) 始業式 6年生(2)

 今日から2学期です。今日はZOOMでの始業式でした。校長先生からは「人と思いやりを持ってかかわり合うことで、2学期を楽しいものにしよう。」とお話がありました。行事がたくさんある2学期です。色々なことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 2学期が始まりました なかよし

 今日から2学期が始まりました。始業式は、Zoomを利用して行われましたが、みんなしっかり校長先生の話を聞いていました。今日から授業も始まっています。2学期も元気よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 始業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の始業式がありました。今回は、ミーティングアプリのZoomを使って行われました。校長先生の顔を見ながらリアルタイムで話を聞くことができたので、どの子も真剣な表情でしっかりと式に臨むことができました。

8月24日(月)2学期始業式はZOOMでスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、赤見小学校に子どもたちの元気な声や姿が戻ってきました。休み中、大きな事故やけが、病気もなく、うれしく思います。2学期の始業式にあたって、以下の2つのことを子どもたちに話をしました。

1 かかわり
・人は人とかかわって、成長していく。
・学校行事(運動会、学習発表会、修学旅行、校外学習など)を通じて、人とかかわろう。
・新型コロナに対する今までの取り組みは、十分に効果があった。2学期も、手洗い、消毒、マスクを使用するとともに、「3密」にならないよう今後も徹底する。人との距離は保ちつつも、「心の距離」は近くして生活しよう。
・あいさつは、人とのかかわりの基本。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、あいさつを大事にしていこう。

2 思いやり
・人とのかかわりの中で大切なことは、昨年11月人権週間でも話をした「相手の気持ちを思いやる」こと。
☆「自分が嫌なことは、人にしない」
☆「自分が嫌でなくても、人には嫌なことがある」
☆「自分ではそういうつもりでなくても、相手が嫌な思いをしたらいじめになる」
 以上の3点に気をつけながら、人とのかかわりの中で安全・安心な学校生活を送り、素敵な赤見っ子になってほしい。

 いつも以上に長い2学期、いつも通りとはいかないかもしれませんが、充実させていきたいと考えています。保護者や地域の方の、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。(文責:太田)

8月24日(月)2学期もコロナウイルス感染拡大予防対策を徹底していきます

画像1 画像1
 2学期も、本日家庭に配布した「学校生活において配慮すべきこと(2学期〜)」を基本とした、コロナウイルス感染拡大予防対策を徹底していきます。ご家庭でも、健康管理や感染予防への対策など引き続きお願いいたします。

8月21日(金) 校庭の樹木も2学期の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 非常に暑い夏休みでしたが、来週からいよいよ2学期が始まります。校庭の樹木たちも、気持ちよく子ども達を迎えるために、しっかりと剪定されました。いつもの年より少し長い2学期が始まりますが、さっぱりした樹木たちのように、新しい気持ちで頑張りたいですね。

8月20日(木)ほたる号がきたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほたる号が来校して、地域の方が本を借りていました。暑い中で、ほたる号を利用する人は少なかったですが、地域の方の読書に関しての意識の高さを垣間見ました。

8月19日(水)4年 ツルレイシ(ゴーヤが!)

夏休み中にツルレイシのゴーヤがオレンジ色になりました。暑さで葉っぱは、すっかり枯れてしまいました。
毎日、大変暑い日が続いています。熱中症には十分気を付けて、夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

8月18日(火) 今日も猛暑日

今日も猛暑日。とても暑い日が続いています。なかなか外に出られませんね。学校の花もこの暑さに耐えていますが、茶色くなっているものが増えつつあります。その中でも、元気良く咲いている花があります。また、めだかも元気いっぱい泳いでいます。みなさんも、よく食べ、よく寝て、暑さに負けずに過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(月) 先生のじゆうけんきゅう その2

画像1 画像1
※その1を見ていない人は そちらを先に見ると、よりおもしろく読めます。

その1で、さんかくけいについて しらべてみました。
そのとちゅうで 気づいてしまいました!

これを しきつめたら とってもきれいな がらに なるのではないか!?と
ということで、ピンク色の紙とじょうぎ、えんぴつを よういして スタートです。


どうしてピンク色なのかって?
どうしてでしょう? よそうしてみてね!




さあ、あっという間にかんせい!

ピンク色にした りゆうが わかったかな?


じつはこれ、日本にふるくからある「あさのはもよう」という もようなのです。
さいきんは、べつの りゆうで知っている人も ふえたのではないかな?


ということで、先生のじゆうけんきゅうでした。

画像2 画像2

8月17日(月) 先生のじゆうけんきゅう その1

赤見っ子のみなさん!元気ですか?
毎日暑い日がつづいていますが、熱中症にはなっていませんか?


先生は暑さにやられてしまいそうなので、お家の中でできることを探しています。
と、そんな時に、さんかくけい を1点で もちあげている 人に であってしまったのです。
【写真1】

なんで、そんなことができるのか、先生はふしぎでふしぎでたまりません...
ということで、さっそく けんきゅうの はじまり です!


まずは、さんかくけいを もっていた人を しらべてみます。
みんなもよく知っている人だと思いますが、まほうを つかうとは とても思えません...
どうやら、ここには なぞをとくカギは ないようです...

では、つぎに さんかくけいの そざいを しらべてみます。
もしかしたら、うく そざいかも しれません!
とはいったものの、どこからどう見てもただのだんボールです。
どうやら、ここにも なぞをとくカギは ないようです...

では、、、もっていた ばしょに ついて しらべてみます。
すると、「おや?」先生は 気づきました!
もっていた ばしょに はじから 線を のばしていくと、ぜんぶ12cm
同じ 長さになっています。
【写真2】
もしかして、、、これが さんかくけいの 中心?
中心だから 一点で もてたのでは ないでしょうか。



ということで、先生のけんきゅうのまとめ1です。

さんかくけいを 1点で もつことができる点 を重心(じゅうしん)といいます。重心は、すべてのものに あります。
【写真3】

なので、「はさみ」や「えんぴつ」「けしごむ」などにも あります。
お家で いろいろなものの 重心さがし してみては どうですか?


!!
先生、また気づいてしまいました!(その2につづきます)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月17日(月)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月7日(金)4年 ツルレイシ(ゴーヤがなったよ!)

夏休みになり、4年生のツルレイシにゴーヤがなっていました。直接観察できませんが、この写真で観察してください。7月に星の学習をした時、雨続きで中々星の観察ができませんでした。夏休みの間に、是非「夏の大三角」を直接、観察してください。
夏休み中は、規則正しい生活に心がけてください。交通安全、けが、病気、熱中症には、十分気を付けて過ごしてください。夏休み2週間しかありませんが、遊びを工夫して少しでも楽しい時間を過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)3年生 ヒマワリのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で観察を続けている「ヒマワリ」の花の観察をしました。触ったり匂いを嗅いだりしました。花を触り、「何か手についたよ。」「ベトベトするよ。」など、花に興味津々。観察後、ノートにまとめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030